2011年5月17日火曜日

ギリシャ料理Mousaka&Zaziki

本日は、グリーク料理にしようと、マンマがギリシャで買ったレシピ本をパラパラ。

こちらは、Mousaka(ムサカ)と呼ばれるギリシャのオーブン焼き。

ギリシャとイタリアはとっても近いので、マンマもぱこちゃんもギリシャ好き。

私も一度訪れたい国です。

この本、ギリシャ語で書いてあるのですが、イタリア語とギリシャ語って似ているので理解できるそう。

Mousakaを作りましょう。

ナスをスライスして塩をふり、重石をして水分を出します。

水分が出てきたら、しぼっておきます。今回は、甘みの強い米ナスの様なおナスを使用。

次に、オリーブオイルでさっと揚げておきます。

オーブン料理で大活躍のこのタリーヤ(オーブンパン)に、ジャガイモをスライスしたものを敷きます。

別に、ラグーとホワイトソースを作っておきます。

ここでのポイントは、ホワイトソースにたっぷりペコリーノチーズを加える事!!

ギリシャ料理ではヤギや羊をたくさん使うので、このペコリーノが風味のアクセントになります。

美味しいペコリーノを選びましょう。

あとは、ナス→ ペコリーノ→ ラグー→ ナス の順に重ねていきます。

おナスもポッテリ美味しそうです。

最後にホワイトソースで覆い、ここでもたっぷりペコリーノチーズをかけます。

200℃のオーブンで、焦げ目がしっかり付くまで焼きます。


焼いている間に、もう一品Zaziki(ザジキ)。

オーブン焼きやお肉料理の付け合せとして食べるヨーグルトサラダ。

ここでもヤギのヨーグルトが登場。

イタリアのスーパーでは、ギリシャからヤギのヨーグルトが簡単に手に入ります。

味わいは、さっぱり淡白で、酸味が少し強いかな。

ヘルシーですが、ハチミツをたっぷりかけるとか、ちょっと工夫すれば美味しくなります。

このヨーグルトだけだと味に深みが出ないので、マンマは、クリームヨーグルトを混ぜていました。
あとは、皮を削ったきゅうりを粗く卸し、若干ニンニクを香り付けに卸して加え、白ワインビネガー・塩・砂糖・オリーブオイルで味を調えて、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

夏にピッタリなサラダです。

不思議なくらいに、Mousakaと相性がいいのでビックリでした。

ムサカが焼きあがりました~~!!!!

絶品です。ナスとお肉って本当によく合うものです。やはり、ポイントはペコリーノチーズですね。

この風味がアクセントになって、味わい深く仕上がります。

美味しいペコリーノが手に入れば、日本でも簡単に出来ます。

ヤギが苦手な方は、パルミジャーノで代用してもいいかと思いますが、個人的にはやっぱりペコリーノ!!!(笑)

一日寝かせたムサカもまた味が染みて美味しいんです!!

時間があれば、是非お試しあれ!

0 件のコメント: