2011年5月18日水曜日

ブロデット ディ ペーシェ

今日は、何だかお腹もあまり空かないな・・・・・とランチは控え目にしようと話していたら、マンマが胃に優しいお魚料理をと作ってくれました。

ブロデット ディ ペーシェ 
香味野菜を入れたスープ仕立てのお魚煮です。


作り方はとってもシンプル。

1、フライパンに水を入れる。

2、オリーブオイルを垂らし、セロリ・トマト・プレッツエーモロ・たまねぎ・パプリカを入れて20分程煮込み、塩を加えてお野菜のスープを作ります。

3、お好みのお魚を一匹入れて蓋をして煮込んで出来上がり


本日マンマが選んだ新鮮なお魚はLECCIA。

調べると、いしもちに似たお魚で、ヨロイザメ科の一種だとか。

味わいは、小ぶりのカツオとか鯖の様な感じでしたが・・・・・。

白身のお魚と違って、しっかり個性のあるお魚なので、美味しいダシが出てスープ向きです。

お野菜も甘みが出て美味しいので、取り除かず一緒に食べて!!

これは新しい食べ方だったので、早速私のレパートリーに加えましょう。

しかも簡単なので、食欲のない時や、忙しい時にもぴったりなお料理です。

スープも最後まで美味しく頂きました。


何ちゃら・・・・??とか言うチーズのグリル。マンマも定かではなくて(笑)

淡白な真っ白なチーズ。塩分もほとんど添加されていないヘルシーなチーズ。

こんなチーズはグリルに適しています。

フライパンで両面をしっかり香ばしくソテーして。

お好みでお塩をパラパラ。パンと一緒にあつあつを召し上がれ!

こちらは、昨晩マンマが焼き上げたスカローラ入りカルツオーネ、ナポリの家庭料理です。

私もすっかり大好きになったスカローラ。

エンダイブの一種なのですが、ほろ苦くてオリーブやケイパーやアンチョビが入るとまた美味。

出来たてよりも、一晩寝かせた方がしっとりして美味しいです。

・・・・・と、胃を休めるつもりが、ご馳走を前にすると食べずにいれなかった私でした。

胃腸も活動し始めたようです。(笑)

PM9:00

ディナーも終わってフルーツの時間。

マンマが「そろそろやりますか~~???」と、格闘の準備!!

そう、くるみ割りならぬココナッツ割りです。(笑)

ドライバーと金づちを持って準備万端!!

まずは穴を開けて、中のジュースを取り除いて!!

いよいよ殻を割ります!!

マンマの発想は大胆!!何と2階から投げる~~!!

これなら私一人でも出来るから~~と、今日はぱこちゃんが代理!

マンマと私は下で待機して。

「ちょっと恥ずかしいから、薄暗くなってからするの~」と、マンマも恥ずかしいんだ。(笑)

3人がかりで、小さいココナッツに必死です。

パックリ綺麗に割れました。

洗って中の実を食べたのですが・・・・・・・・・

モサモサジャリジャリ・・・・・・・・んんんん~~~「のどに詰まるね~~~」と三人・・・・。

結論的には、加工されたココナッツの方が美味しいようです。(笑)

私に食べさせたくて、買ってきてくれたマンマ。

味よりも、割る過程を楽しんだココナッツの体験でした。


0 件のコメント: