2011年5月31日火曜日

海の幸ランチ

サンミケーレは今日も晴天です。

私の大好きな近所の風景です。

白い石造りの家と、緑の植物と、ブルーの空がこんなにきれいです。

同じイタリアでも、南と北ではまったく景色が違います。

もう一つ大好きな事は、時間を告げる鐘がなる事。

例えば、8時なら8回、12時なら12回と、これがとっても綺麗な音色で・・・・・・・♪♪♪
ランチにと、新鮮な魚介類を買ってきてくれたマンマ。

「これが、一番新鮮な状態のムール貝なのよ」と見せてくれました。

見えますか?海から採れたてのムール貝は、葡萄みたいに連なったままです。

これを綺麗に掃除します。
ギョッとしてしまったこちらのお魚!!(笑)

cerniaと呼ばれるお魚で、日本だとクエやハタの一種だとか。

こちらは小さいものですが、巨大なものが主流とか。プーリアで有名なお魚らしいです。

どこから見ても、かわいらしくないお魚ですが、スープ煮にと買ってきてくれました。

白身で食感もしっかりしていて、美味しいじゃないの!!

私にとって美味しいお魚の基準は、第一に新鮮かどうか、第二に味と食感なので、見た目はともかく、とても美味しいお魚でした。

珍しいお魚に、お料理の写真を撮るのも忘れて食べていました・・・・。(笑)

シンプルにソテーされたムール貝。

生で食べれる程新鮮で、ムール貝ってこんなに甘みがあって美味しいものだっけ??と思う程!

ベネチアでもムール貝が有名ですが、ここのムール貝には敵いません。

海が違うと、こんなに風味も違うんですね。

こうやって何も加えずソテーして、パクパク頂きます。

貝から汁がたくさん出るほど、新鮮だとマンマは言います。

これをパンに浸して食べるのもプーリア流です。美味しい!!!
イタリアに来てから、「たこのソテーが食べたい~」と口癖のように言っていた私。

プーリアで、一番食べたかったこの蛸。

日本だとゆで蛸が主流ですが、生からソテーした蛸とは味わいも違います。

歯ごたえ良く、磯の香りが強くて、キリッと冷えた白ワインに合います!!
お腹もいっぱいになって、何やらチェックしているぱこちゃんとマンマ。

「今日はどこのビーチがいいかな~~」「あのビーチもきれいだったよ~」と教えてくれるマンマ。

そろそろ、午後のビーチに出発です!

0 件のコメント: