2011年5月18日水曜日

フィッシュマーケットにて!

今日は、朝市に出かけます。

マンマとお散歩がてら!!

お家のお庭には、こんなにきれいなバラが咲いていました。

地面から咲いているバラがちょっとユニークです。

色合いも珍しく美しくて、思わず見とれてしまいました。

バラから一気に魚で申し訳ないですが!!!(笑)

マーケットに到着です。

例えば築地のマーケットやら、百貨店のお魚売り場の新鮮さとクリーンな状況には叶いませんが、ここでも美味しいお魚が手に入ります。

マンマと私の目で、新鮮なお魚を選びます。いつもこのシニョーラからお魚を購入します。

フレッシュなカラマリを探しているんだけど・・・・・・・・・・ん~~~どれも冷凍のようで・・・・・。
何を買おうか迷うほど、市場には新鮮なお魚や貝がたくさん!!

こんなに大きい舌ヒラメもありました。どれも美味しそう。

少しずつ、イタリアのお魚の名前と日本名が一致して分かるようになってきた今日この頃です。
結局購入したのは、新鮮なコッツエ1kg。

中身はいつも開けてからのお楽しみなのですが、マンマは美味しいに違いないと確信いていました!!

まずは、半分に開けて!!!見るからに美味しそうなコッツエです。

今日はシンプルに貝を味わおうと、オーブン焼きに決めました。
細かいパン粉とイタリアンパセリを混ぜて振りかけ、あとはオーブンで焼くだけ。

シンプルが一番の料理です。

こんがり焼きあがりました。あっという間に3人で平らげてしましました!!

こちらは、透き通った新鮮なスカンピ(手長えび)

マンマに「特大サイズだね~」と話していると、「お店の人には、ミディアムサイズだよ」と言われたとか・・・。

とにかく、日本でめったに見れない巨大なスカンピに感激!!!
オーリオアーリオ&トマトでソテー。

パスタで和えても美味ですが、ソースをパンですくって食べる方が好きです。

味わいは、とってもシンプル。

シャコとスカンピどちらが美味しいかと問われたら・・・・・・間違いなくシャコです。

マンマに同じ質問をしたら、同じように答えていました。

日本だと、スカンピと聞くと高級パスタを想像しますが、絶対にシャコのパスタの方が日本人好みです!!(エイリアン風の外観に慣れれば!!!!)

とにかく、今日も新鮮な魚介類に満足のディナーでした。

0 件のコメント: