2011年5月14日土曜日

Ristorante La Punta

さあ、ディナーにとお外に出るとご覧の豪雨!!!

20℃あった気温も一気に12℃まで下がり、風も強くてコートを羽織ってお出かけです。

日中は降らず、ラッキーでした。
ぱこちゃんがチェックして決めたこのレストラン。

ホテルから車で5分ほどの湖の先端に位置する「Ristorante La Punta」

この頃には雨も小降りになりました。ただいま夜8時前。まるで、お昼どきみたいですよね。

レストラン内はとってもシンプルで、スタッフは男性ばかり!かっこいいサービスマンにご満悦。(なんちゃって)

予約して行ったのですが、雨の影響でご覧の通り貸切状態でした。

コモ湖のレストランでは、湖のお魚を料理するので、いわば川魚イタリアンとなる訳で・・・・・・。

このレストランでは、スタッフ自ら漁をして調理してくれる様で、新鮮が売りだそうです。

川魚と言えば、鮎やあまごですが、ここではどんなイタリアンになるのか楽しみです。

本日のワインは・・・・・・・。

リストを見て、白ワインが豊富なのにちょっと興味深々!

イタリアの白ワインは、あまり好みではないのですが、リストのゲヴェルツを発見してビックリ!

スイスの国境付近とあって、ドイツの影響もあるのかな~なんて。

とりあえず、グラスのゲヴェルツと、大好きなソービニオンブランをボトルで。

ゲヴェルツは、本場アルザスのものよりも随分あっさりしていましたが、イタリアでも出来るんだ~と新しい発見でした。

ソービニオンもやっぱり美味しい!後はお料理を待つのみ!

ぱこちゃんも、食べる準備万端です。

この地域以外では、川魚を食べる機会がないので、初めてのコモ料理に2人共どんなお料理が運ばれてくるのかドキドキ!!

アンティパストの盛り合わせ。

すべて地元のお魚。パテ・スモーク・マリネ・南蛮漬けなど、様々なお料理が一皿に並びます。

上品な味付けで、あっさりしたアンティパストでした。

店内が少し寒かったので、ヒーターをつけてもらったので、ここから色が若干ピンクになりますがご了承を!!

こちらが、本日私が一番感動した絶品パスタ。

ボッターガパスタ(からすみパスタ)です。生まれて初めてのカラスミパスタだったのですが、こんなに美味しいのかと驚きました。

ここのパスタは、少し細めで、基本はシンプルなアーリオ・オーリオ。

そこにたっぷりカラスミがかかっていて、最高のアクセントになっています。

シンプルなだけにバランスがもっとも大切ですが、絶対マスターしたいパスタでした。

しっかり味を覚えて自分のパスタに!!!

レストランに行くと、いかに自分で作れるのかを考えながら食べるので、本当にいいお勉強になります。

しっかり味を覚えて・・・・・・。ここ、コモ湖のレストランでは、盛り付けも上手なのが印象的です。

Frittura di lago 川魚のフリットです。

川魚なのに、まったく臭みがありません。すべて採れたての新鮮なもの。

揚げてあるのにあっさりしていて、おつまみ感覚で食べれます。
ぱこちゃんも私も、このセコンドがお気に入り。

白身のお魚なのですが、鮎みたいな・・・でも、もう少し油ものっているし・・・・いったい何のお魚かしら??なんて思いながら。食感は鯵に似てるな~なんて思ったけれど、川魚だし・・・・。

シンプルにグリルしてあるだけなのですが、これまた美味。

お魚料理はシンプルが一番です。

スタッフの方も、「もしもお魚を食べるのが上手なら、この料理が一番お勧めです!!」と。

食べるのが上手とは、別の意味では「骨がたくさんで食べるのが難しいけど美味しいよ」との事。

もちろんお魚好きの私にとって、お魚なら何でも来いなので、骨なんて問題なし!

「骨がたくさんあるけれど、大丈夫ですか?」なんて聞かれるのは、何ともイタリアらしいな~。

きれいに取り分けて、ぱこちゃんに分けてあげると、「美味しい~~!!」と食べていました。

このお店とってもお勧めで、雨の中伺った甲斐がありました。

次回コモに来たら、また訪れたいレストランです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

週末の旅情報も楽しみ!そういえばスティルの白飲んでるなかし、あまり見ないねっ(゚-゚)
さかのぼるけど、GALLINELLAはほうぼうだね〜!日本でも食べるね!
レストランで出る料理はやっぱり自分で作る前提で食べるよね〜。
いつの日か、なかしが作るカラスミのパスタ楽しみにしてるね!!
Mariko.K

pulcetta aya さんのコメント...

さすがだね~!!イタリアの白も美味しいものです。
GALLINELLAってほうぼうだったのね。こっちでも食べるとは!!イタリア人は、日本で食べるほとんどのお魚を食べてるね。好き嫌いがあるから、存在しても食べる人も限られてるけど、新鮮だとどんなお魚も美味しいもので!!
ワイン情報もまた載せるね!!