2011年5月5日木曜日

ナポリコロッケ

街をお散歩していると、こんなディスプレイもよく見受けられます。

キッチン雑貨が好きで、ついつい入りたくなってしまうのですが・・・・。

テーブルコーディネートもごく自然だけどおしゃれで、さすがイタリアだな~~といつも感心します。

色の配置も、自然にグラデーションになったりして、思わず手にとってみたくなります。

グリーンや赤や黄色。

マイキッチンがあったら、毎日通ってしまいそうです。
(笑)

今日は、色鮮やかなものが続きます。

ランチに戻ってくると、テーブルに並んでいたのは色鮮やかなお野菜達。

今日は、カラフルランチですね。昨夜のペペローニリゾも、一晩冷蔵庫で冷やすとまた違った美味しさです。
キュウリとトマト・ラディッシュのサラダも添えられています。

私のお気に入りは、手前のグリンピース煮。

イタリアではグリンピースを付け合せによく使います。

色も濃いのが特徴です。冷凍でも小ぶりで皮がやわらかく美味しいので、こちらに来てから好きになりました。

今日は、玉ねぎと共に1時間程炒め煮にしたものだったのですが、甘くて美味しくて!!

あと一品、ナポリ風コロッケ。

新鮮なじゃがいも!!豪快に皮ごと茹でます。

ちょこっと味見しましたが、これまた甘くてしっとりしていて美味!じゃがいもってこんなに美味しかったっけ!?ベークドポテトにしてバターをのせて食べたら最高かも。

形は男爵っぽいですが・・・・・。イタリアで並ぶじゃがいもは、新じゃがの様にフレッシュのものが多いです。

次に、ジャガイモを潰して滑らかにします。

ここまでは、日本のコロッケと一緒ですね!!

あとは、卵2つ・パルミッジャーノ・イタリアンパセリ・塩・コショウで味付けします。

これが美味しくて、コロッケにせずこのままテーブルに並べてもいいんじゃないかと思うほど。

ジャガイモの甘みと、パルミッジャーノ、プレッツエーモロでコクが出るようです。

ナポリコロッケってやわらかいので、どうしてかな~と思っていたけれど、卵が入っているのか~~と納得!!これ、ポイントです。

パン粉をつけて、オリーブオイルで揚げていきます。私とマンマでコネコネ。(笑)

イタリアのパン粉はこの細かいもの。油を吸収しにくいので仕上がりもさっぱり!!

イタリアに来てから、このパン粉が大好きになりました。

あっという間に出来上がりました。

中にはもちろんチーズをたっぷり入れて!!

通常はモッツアレラを入れるのですが、今日はスカモルッツァフメ(燻製モッツアレラ)でチャレンジ。

ナポリのスカモルツァと違って、伸びが若干悪くて、「もっと溶ける予定だったのに~~」とマンマ。

私には十分美味しいナポリタンコロッケでした。

0 件のコメント: