2011年5月11日水曜日

焼きそば&お好み焼き

今日は私が、日本のお料理を!!

あれこれ考えて、あれも作りたい・・・・・これも作りたい・・・・・と、浮かぶお料理は山ほどあれど、醤油も味噌も鰹節も何にも持ってきていない。

中国産のなんちゃってジャパニーズも買う気にもなれず。

スーツケースに何を入れていたっけ!?ごそごそ探して見つけたのは、おたふくソースととんかつソース&お好み焼き粉!!!!あ~~~これなら出来る!!!

いざスーパーに食材を買いに行きました。

前から目に付けていた、生のもやし。イタリアだとぱこちゃんも見つけるのが難しいと言っていたけど、スーパーで見つけ、いつか試してみたいな~なんて思っていたの。

雪国もやし・・・とまではいきませんが、それでも満足!!新鮮な事が一番大事!!

もやしにイタリア語の表示ってなんだか違和感ありますよね。(笑)

そうです!!焼きそばとお好み焼き~~~!!

お野菜を炒めはじめただけで、ぱこちゃん「わ~~日本のかおりだ~!!」と大興奮

マンマも私のフライパン使いに感動しているじゃないの!?これってごく普通だけど・・・・・・。

そういえば、イタリアではフライパンを持ち上げてゆすったりひっくり返したりってしないな~なんて。

さて、唯一の課題が焼きそばの麺。

パスタで代用しようと決めていたのですが、ネットでもしや・・・・と調べるとやっぱりありました。

パスタを中華麺に近づける方法が!!!

湯がく際に、重曹を一緒にいれるといいとか。

見よう見まねで試したら、いい感じになりました。ものは試しですな。通常より1分ほど多く湯がいて、その後お水で洗い、油を少し混ぜてくっつかないようにしておくだけ。

パスタなら山ほどあるので、この方法で焼きそばがいつでも出来ます!!

具沢山焼きそばの完成です。

きゃべつ・たまねぎ・ピーマン・にんじん・もやし・豚肉・イカをたっぷり入れました。

パスタで代用したけれど、麺も違和感なく美味しく出来ました。

誰よりも喜んでいたのは、ぱこちゃん!焼きそばが大のお気に入りなので、「う~ん美味しいよ~~」とモグモグ食べていました。良かった良かった!

お好み焼きも完成です。

鰹節も青海苔もなくて、ちょっと見た目は悪いですが・・・・。

まるちゃんのお好み焼きが世界一ですが、それに近づければいいなと・・・・。

イカとエビ、キャベツをたっぷり入れて!!

山芋のかわりにじゃがいもを摩り下ろしてふんわりと!

あ~やっぱりお好み焼きは美味しい。やっぱり日本のお料理は世界一だ~なんて日本贔屓です。

「一枚で一人前だから~~!!」とマンマに言ったら、「へ~日本の人ってあんなに細いのに、これを一人で食べるの~??」とカルチャーショック気味。(笑)

今日は、お箸で食べようとみんなでチョップスティックデー!!!!

マンマも、初めてなのに器用にお箸を使っていてビックリでした。

ぱこちゃんは慣れたもので、さすがお見事です。

マンマはチャレンジ精神旺盛!食に関しても、何でもトライします。焼きそばもお好み焼きも気に入ってたくさん食べてくれました。

ぱこちゃんが日本に来て何でも食べれたのは、きっとマンマの影響ですね。

本当は、もっとシンプルな純和食を作ってあげたいのですが・・・・・。次回日本に戻ったら、あれこれ購入してリベンジしましょう!!

やっぱり、私にとってお料理が一番のリラックス法です。次は何を作ろうかな!?

0 件のコメント: