2011年5月4日水曜日

EUROPA IN PRATO

PADOVAのメイン広場で、EUROPA IN PRATOと呼ばれる食のイベントがあるという事で行ってきました。

ヨーロッパ各国から、様々なお料理や工芸品などがテントに軒並み連なっていました。

かなり大きいフェスタで、メイン広場一周いろんな国旗と共に屋台が!!

日曜に訪れたぱこちゃんの職場の同僚から、駐車場を探すだけでも大変で、すごい混雑ぶりだったと聞き、私達は少し早めに夕方から行きました。

とにかくスケールの大きさにビックリ!!

ドイツ・オーストリア・イタリア各州・アルゼンチン・スペイン・スイス・フランス・イスラエル・ギリシャなど・・・・


お友達から、アルゼンチンのブースが大人気だったと聞いて真っ先に訪れました。

お肉やソーセージなど豪快にグリルされています。

さっそく私達も、CARNE MISTA(グリルミックス)を1人分頼んでビールと共に頂きました。

アルゼンチンでは、豚肉をよく食べるようで、いろんな部分の豚肉グリルやソーセージを試しました。

次に訪れたのは、ドイツのブース!!!!

こんなところを見たら、食べずにいれませんよね~~!

ジャーマンポテトや串焼き、ハンバーグやジャーマンソーセージなど・・・・・・・・

今日は、いろんなものを少しづつ試そうという作戦だったので、このブースでも一人分をオーダー。

しかし、イタリアの一人前を甘くみていた私でした。

ご覧の通り、ただソーセージを頼んだつもりが、出てきたのはポテトやスクラウトやパンなど、これだけでお腹いっぱいになりそうな一皿!

もちろんドイツビールは外せません!!

写真からは分かりにくいですが日本にはない様な巨大なソーセージ。

私達が選んだのはスモークしたのも。家庭では味わえない贅沢な一皿です。

PM7:00

まるで正午の様に明るいイタリアの夜です。

さて、次はどこに行こうかな!?

こちらでは、ハーブやスパイスをたくさん売っていました。

ショップの前は、カレーの様なスパイスの香りが~~!!

普段は手に入らないような、インドのスパイスもたくさんあって、興味津々です。

プリュッツエルです~~!

ドイツのこのブースでは、いろんなプリュッツエルが並んでいました。

今回初めてミュンヘンに一泊した際、訪れたレストランで本場のプリュッツエルの美味しさを知った私でしたが、ここでは10種類以上も!!!!!

この巨大なプリュッツエルを見たら、行かずにいれませんよね~(笑)

もちろん、イタリアのブースも多数。

州毎に分かれていて、トスカーナ・プーリア・ナポリ・シチリアなど、やっぱりイタリアのものに惹かれます。

こちらはウンブリアのブース。

ウンブリアは、美味しいサラミやトリュフが有名な場所でもあります。

パコちゃんが気に入ったのは、珍しいトリュフ入りのサラミ。

初めて食べた組み合わせでしたが、これまた癖になる美味しさでした。ウンブリアに行った際には是非また購入したいです。

スペインのブースにやってきました。

「わ~~~パエリアだ~~~!!!!!!」と大興奮の私。

テレビでは見たことあるものの、こんな巨大なパエリアを見るのは産まれて初めて!!!!

魚介たっぷりで美味しそう!もちろん試します。

これが一人前です。

山盛りのパエリア、このお皿私の顔よりもはるかに大きいんです。

日本だと軽く3人分ってところですかね。イタリアで本場のパエリアを満喫出来て満足!!

スペインと言えばサングリア!!一緒に頼んだサングリアが一番美味しくて、グイグイ飲めちゃいます。

やはり、食とお酒は精通しています。

スペインブースを後にした私達、食だけではなくて様々なものが並んでいます。

こちらは、イギリスのブース。

さすが英国!!ティーポットやティーカップなど、美しいお花が描かれた陶器がたくさん!!

パコちゃんは、「歳を重ねてから使いたいね~」なんて言っていたけど、私は「今でも使いたいわ~~こんなカップがあったら紅茶も美味しくなるよ」とすっかり英国気取り!

ヨーロッパのものは、イギリスに限らず上品です。来年は絶対購入しよう。

フランスのブースもたくさんありました。

こちらは、ブルターニュ地方のもの。

バターの甘い香りを嗅いで、もしかして・・・・・・と私が発見したのが、このクッキーの数々。

私が大好きなクッキー、ブルターニュ地方のガレットです。

ここではマドレーヌやフィナンシエに至るまで、様々な焼き菓子が売られていました。

もちろんお目当てのガレットをたくさん購入しました。

こんなに美味しい本場のガレットが食べれるとは思ってもみませんでした。

アフリカのブースで購入したシルクと布のバッグ。

この色と刺繍に一目惚れして、値切って10ユーロで購入しました!!激安価格でしょ。

こんな楽しい駆け引きも出来たりするのも、マーケットの醍醐味です。
アイルランドのブースでは、もちろんGUINNESSです。

本場のギネスはやっぱり美味しい。

イタリアでも珍しいKILKENNYも一杯頂きました。

初めて試したビールでしたが、個人的にはこのKILKENNYがお気に入り。

色はやや褐色でコクもあって、ビールを楽しむには最高のビールです。

イスラエルのブースで並んでいた私達ですが、長蛇の列に途中であきらめた私。

代わりに選んだのがこのドイツ料理。

見えます??このスモーク!!!!!!!ひや~~美味しそう!!

私達が食べずにいられなかったのはこちら。

何やらお肉らしきものが、炭火で焼かれてグルグル回っているじゃないの!

ぱこちゃん曰く、ドイツで有名な豚の骨付きモモの丸焼きだとか。

イタリアでもたまに見かけるメニューらしく、イタリアではスティンコと呼ばれているみたいです。

まるで、気分はマンモスを食べる原始人です。

こんなお料理めったに食べれないもの、つられて並ぶ事にしました。

並んだ甲斐がありました。

こちらが一人分、もちろんドイツビールと共に。

このお肉の大きさと美味しさにビックリした私でした。ジューシーでモモ肉なのでさほど脂っぽくもなく、とにかく絶品でした。

「お腹いっぱい」とギブアップ宣言のぱこちゃんをよそに、むしゃむしゃと食べる私。

「あやちゃん、よくそんなにお肉食べれるね~」と、驚きのご様子。

骨付きのお肉ってこんなに美味しいものなんですね。私の大好物になりました。

付け合せのジャーマンポテトも美味しくて、最後の締めくくりには最高のチョイスでした!

あっという間に6時間ほど経過。(という事は、6時間も食べ続けていたって事なのかしら!?)
とにかく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

一年に一度しかないイベントらしく、来年までないのか・・・・なんて思うとちょっと寂しい気分になりますが、ぜひ来年も行きたいイベントでした。

今日は、胃腸薬を飲んで寝ましょう。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵な祭典だぁぁぁ!!
お祭りの様な雰囲気、大好き!!
しかも食べ物だらけなんて最高じゃない。
全部美味しそう・・・
ビールが進むものばかり。
大きなパエリア!!スペインに行った時、
190cmの男の人より食べて驚かれたっけ・・・
大食いな私に向いている祭りっ!!
一緒について行きたい・・・。
パコちゃん、相変わらず穏やかな空気が
流れているね!写真から伝わってくるわ。

なかしは相変わらず、色々食べているのに
痩せているじゃない!!
少しは太りなさいっ(笑)

           あき

pulcetta aya さんのコメント...

そうそう、あの巨大なパエリアを見てから、あきちゃんのエピソードをぱこちゃんに話していたのよ!!!
なんだか想像したら、笑ってしまったわ!!!お見事!!きっと今でも普通の日本人よりも食べるよね!マンマにもあきちゃんの食べっぷりの良さを見せてあげたいわ~~!!

今週末は北イタリアに登山に行くよ!イタリアの山の様子をまたお伝えするね。