2011年5月5日木曜日

ペペローニとリゾのオーブン焼き

昨夜はお肉を食べ過ぎて、胃がもたれ気味。

マンマが胃もたれには・・・・・と用意してくれたのが、温めたお湯にレモンをたっぷり絞ったレモネード。これを飲んだら随分すっきりしました。

そんな私を気にして、今日のランチはお肉ではなく、私の大好きなシャコのトマト煮を作ってくれました。

これならさっぱりと食べれます。

見た目はいつ見てもグロテスクですが、マンマと私の大好物なので、登場回数も多いシャコです!!

マンマのお料理を教わっているうちに、パスタに対する考えが変わってきました。

パスタ=こってりヘビーだと思っていたけれど、ヘビーなのはパスタではなくソースだと言うマンマ。

確かにその通り!!イタリア産のパスタは上質なセモリナ粉を使っているので、栄養価も高くてダイエットにも取り入れられるくらいです。

もちろん量を食べ過ぎると、問題ですが・・・・。

今日のヘルシーパスタは、アンチョビのシンプルパスタ。上にはパンを香ばしくソテーしたものをたっぷりのせて。これがポイントです。

アンチョビとオイル、微量のガーリックとお塩で絶品パスタです。

日本では、具沢山パスタが大好きだったのですが、イタリアで美味しいパスタを食べるようになってから、シンプルパスタも美味しいものだと感じるようになりました。


PM4:00

キッチンでマンマが何やらしているので覗いてみると、香ばしいぺペローニの香りが~~。

数日前に食べてみたいと話していた 「ぺペローニとお米のオーブン焼き」

ちゃっかり覚えていてくれて、今日の夕飯に作ってくれるようです。

冬のぺペローニよりこれからの時期美味しくなるからと、肉厚のパプリカを買ってきてくれました。

こんな風に最初に軽くオーブンで焦げ目をつけて、内側に塩とオイルを塗っておきます。

お米のサラダを作るのと同様に、リゾを湯がいて冷まし、トマト・オリーブ・ケイパー・アンチョビ・チーズ・たっぷりすりおろしたパルミッジャーノを加え、オイル塩コショウで味を調えます。
ぺペローニにお米を詰めてパン粉やチーズをのせ、200℃のオーブンで焼くだけ!!

こんがり焼き上がってきました。

出来上がりました!

色鮮やかで何ともかわいらしいお料理です。

熱々も美味しいのですが、一晩寝かせるとぺペローニがぽってりとして、また美味だとか。

夏は、このまま冷蔵庫で冷やして食べるんですって。

熱々のリゾットにチーズがとろりと溶けて、ご馳走料理です!マンマお見事!

見た目も美しくて、おもてなし料理にぴったりです。

仔牛の心臓ソテー。

名前だけ聞くと、ギョッとしてしまうかもしれませんが・・・。

以前食べて美味しくて、すっかりお気に入りの一皿です。

脂質も少なく柔かく臭みもまったくありません。スーパーでは好んで買う人は少ないとか・・・・。

こんなに美味しいのに!もしかしたら、牛ステーキより美味しいかも。日本の焼肉ソースに絡めて焼けば絶対に美味しいはず!!!なんて、ふと思ったりして(笑)

PM11:00

私のお友達もぴったり側で寝ています。

すっかりこの居心地の良さを覚えてしまったミュウ。ディナーの後ソファで寛いでいると、必ずやってきます。

どんな夢を見ているのだか・・・・・・・・・。


0 件のコメント: