2011年5月22日日曜日

みんな勢ぞろいの日曜&Venchi

今週末は、ミラノから弟フランチェスコが帰ってきました。

ランチをみんなで食べて、午後ミラノに戻ります。

つかの間のお食事ですが、マンマもみんな勢ぞろいで嬉しそう!!

ズッキーニとミントのソテー。

お庭に植えてあるミントをたっぷり加えて!!!

ミントの香りが爽快で、これからの時期にぴったりです。

みんな大好きなジャガイモとコッツエのオーブン焼き!!

ジャガイモは、オーブンで香ばしく焼くのが一番美味しいです。

上にパルミジャーノをたっぷり振ってグリルしているので、パリパリでおつまみにもぴったりです。

焼けたフレッシュプチトマトも美味しい!

好き嫌いのないぱこちゃんに対して、フランチェスコは苦手なものが結構あります。

お魚・お野菜など・・・・・・。

お肉やパスタ、お米は大好きなので、

こちらはフランチェスコも食べれる巨大リゾコロッケ!!!!!

爆弾サイズでビックリ。(笑)

通常は、材料が余った時に便利なこのコロッケ。

例えば、ラグー、お豆の煮込み、お米の残りなどを利用して・・・・・。

マンマは、これだけを作る為に一から準備したので、結構な時間がかかったようです。

お米をゆがいて、ラグーを作り、グリンピースは味をつけてしっかり煮込み・・・・・。

おにぎりの具の様に中にラグーとグリンピース、モッツアレラを入れて丸めて・・・・・衣を付けて揚げて・・・・。

しかも、気合を入れてお米を炊き過ぎて、出来た爆弾コロッケは大量!!!!!

こりゃ明日も一日コロッケデーです。(笑)

ナポリの名物料理「アランチーニ」の出来上がり!!!

これは、絶対日本人の大好きな味です!

半分に割ると、モッツアレラがとろりと流れて、ラグーとピセーリ(お豆)がたっぷり!!!

じゃがいものコロッケも美味しいけれど、このアランチーニは絶品です。

これも、日本に帰ったら試さなきゃ!!ミートソースが余ったら水分を飛ばしてお試しあれ!

日曜の午後、久々にお家でゆっくり!!!

日本から持ってきたおかきを片手にパソコンに向かうぱこちゃん!(笑)

やっぱり日本のものはすべて美味しい。おかき一つにしても、本物の味ですもの。

ぱこちゃんもすっかりおかき好き!私には敵いませんが。(笑)

ちなみに、このぞうさんIKEAで購入したものなのですが、イタリアに来てから私の睡眠のお供。(笑)

何気なくカゴに入れたのですが、これまたフワフワして気持ちいいじゃないの!

今では手放せません。


AM6:30

フランチェスコを駅に送りに行った帰りに、お外でジェラートを食べに。

GROMかVENCHIか迷ったあげく、VENCHIにしました。

以前のジェラート屋が閉まって、VENCHIになったらしいのですが、確かVENCHIはトリノが本店。

チョコレートが有名で、アンナのお家に行った時に唐辛子チョコレートを食べて美味しかった!!

ジェラートはいかに!?と試してみましょう。

店内はシンプルでモダンスタイル。

GROMと比較してしまいますが、もっとシックな雰囲気かな?

さすが、チョコレートも豊富です。

試しにビターチョコを買いましたが、カカオがとっても濃い!!不純物の一切入っていないピュアなチョコレートでした。


もちろんお目当てはジェラート!

写真におさめられないくらいで、品数なんと30種類ほど!!

目移りしてしまって、迷うと最後、ジェラートは即決しなきゃだめみたいです。

私達がオーダーしたのは、4種類のカップ。

フレッシュイチゴのジェラート・バニラ・サフラン風味のもの・クラシックチョコ。

サフランアイスなんて、ちょっと変わっているけれど、これまたおいしいじゃない!!

でも、やっぱりダントツ一番は、クラシックチョコ。

さすが、チョコレート専門店だけあって、こんな濃厚なジェラート味わった事ない程の完成度の高さ!

この味は、GROM以上です。

次回はGROMで試して、比較しようね~とぱこちゃん!

もちろん、ぱこちゃんGROMのお目当てはCOME UNA VOLTA(昔から伝わる味)と呼ばれるアイス。

日本でもこの味あるのかな~なんて話していたら、最近大阪にもGROMが出来たと伯母の裕美ちゃんからメールがあったとか!!

貴重な情報どうもありがとう!!いつもブログを細かくチェックしてくれて、私も載せ甲斐があります。

GROMに行ったら、また裕美ちゃんの感想を聞かせてもらいましょう!

GROMの売りは、無農薬無添加とにかく素材にこだわったジェラートなので、体にも優しくフルーツのジェラートもきっと裕美ちゃん好みかな~なんて思いますが!

私も試したら、また感想お伝えしますね。

ジェラートの醍醐味は、こうやってお外で腰掛けて食べる事。

日本だとなかなかこんな空間も難しかったりするけれど、イタリアでは若老男女問わずジェラート片手に一休み!!!

これが至福の時間でもあります。

今日は日曜だし、お散歩がてらゆったり時間を過ごす人で賑わうPADOVAでした。

0 件のコメント: