2011年5月22日日曜日

ベネチア観光

ベニスに到着です!!!!!

何年振りのベネチアでしょうか。

いつ来ても美しい別世界のベネチアです。

私は、「なんちゃってディズニーシー」と呼んでいるのですが。(笑)

ゴンドラもあちらこちら。

世界各国から訪れる観光客やハネムーン客でいっぱいのベネチア。

一生に一度の思い出にと、100ユーロもするゴンドラに乗る人も多々!!

私は写真に収めるだけで十分満足ですが。こんな風景も優雅です。
ベニスと言えば、やはり仮面。

観光客向けのお土産に売られているものから、本格的なカーニバル用の仮面まで様々。

私とぱこちゃんが訪れたのはこのお店。

この店、以前も訪れたような・・・・・。惹かれるお店は何年経っても同じ魅力があるようです。

彼が手作りで作っていて、その作業は巧みの技です。

ぱこちゃんが購入したのはこのマスク。

クラシックなもので、何年もぱこちゃんが欲しがっていたもの。

「また今度に・・・・・今度に・・・・・」と言いながら、今回やっとゲット!

バウータBAUTAと呼ばれ、1700年くらいのモデルで、一番ベニスで有名なマスクのようです。

かつて昔は、日常の生活でも顔を見せたくない時や、ミステリアスに見せたい時につけて歩いたとか・・・。

なんだか、パイレーツオブカリビアンに出てきそうなキャラクターですよね・・・・・。

ついに購入したので、満足の様子です。子供みたいに喜ぶぱこちゃんです。
おじさんに、「私もつけてみていい??」と試してみました~~!!アハハハハハ

誰か分かんないかしら??

仮面のおもしろいところは、無表情でミステリアスに見える事。

そして、すべての仮面に意味が込められています。

後から聞くと、この仮面は、相手がいるので近寄ってこないで・・・・と示す仮面だとか。

本場の仮面舞踏会に一度行ってみたいな~~

仮面を見ると、大好きな映画「アイズワイドシャット」を思い描いてしまう私でした。


そろそろお昼時。

お腹も空いてきたし、目的のレストランを探す事に。

ベニス全体がこんな風景なので、目的地に行くのもちょっと苦労します。

ぱこちゃんの勘と携帯のGPSが頼りです。
行き当たりばったりのレストラン探しもいいですが、ここベニスでは観光客向けのレストランが多いのでネットで調べておきます。

海外のサイトも見ますが、やっぱり頼りになるのは日本の口コミです。

今回私が選んだのは「Osteria Do Spade」

もちろん、目的はベネチアならではの魚介料理を食べに!

場所が少々入り込んでいて時間がかかりましたが、やっと発見しました。

オステリアっぽいこの雰囲気。このおじいさん、こんなところで寝てる~~(笑)

レストランに入ると最初に聞かれたのが

「ちょこっとつまむか、お食事するかどっちにします??」と、いかにもベネチアらしい質問。

ここベニスでは、おつまみを食べながらワインを楽しむのが日常スタイルなんです。

おつまみと言っても、アンティパストの量は豊富。

これでもかと言う程、お店のショーケースに並んでいて、それをデリカスタイルで選んでオーダーします。
アンティパストもお料理も試したいので・・・と言って、さっそく前菜選びに!!!

お魚のフリットが定番ですが、あえて揚げ物は控え目に。

ぱこちゃんが大好きな小エビのフリットと、パンチェッタが入ったコロッケ。

これだけでも、白ワインがすすみます。


こちらが、ショーケースから選んだ前菜!!

これだけでも、立派なメインです。

ちょっとずつ頼んだつもりが、お皿に盛られた豪華なアンティパスト。

いわしソテー・飯蛸のトマト煮・イカのロースト・エビとスカンピグリル。

ポレンタと共に頂くのがベネチアスタイル。

まずは、一口ずつ味見。お見事の一言!!一種類一種類丁寧に味付けされています。

いわしのソテー、飯蛸のトマト煮、エビグリルは絶対食べて欲しいです!!

こんな贅沢なアンティパストはめったに食べれません。

一種類をたくさんより、数種類を少しずつが好きな私にとって、本当に感激した一皿でした。

ぱこちゃんすっかり通訳役になっていますが、ぱこちゃんがいるからこそ、こんなお料理も苦なくオーダー出来るんですものね。感謝しなくては!

豪華なアンティパストですっかり満足したので、セコンドはパスして一皿プリモを・・・・・と、ぱこちゃんが選んだこのパスタ。

帆立とズッキーニとトマトのフェットーチーニ。

この組み合わせは斬新だったのですが、ベネチアだと結構ポピュラーの様ですね。

基本はアーリオオーリオなのですが、ガーリックも控え目で、ズッキーニと帆立トマトのバランスが絶妙。

塩分も抑えてあって、上品な仕上がりでした。

これは絶対にお家でもチャレンジしなくては!

私なら普段オーダーしないパスタですが、こんなに美味しいとは・・・・・想像以上です。

アンコウとズッキーニのパスタも美味そうだな~なんて思いながら、次回チャレンジしましょう。


おまけ2枚・・・・・お料理をすっかり堪能して・・・・・・・・・

仮面を片手に!!

そのまま動かずに!!!と、指示通りに固まっていたら、こんな姿に!!!

オーノーなんだか悪い事した人みたいだ~~(悲)

芸術は、時に紙一重ですな!(笑)


ランチを終えて、Piazza San Marcoへ。

土曜日ともあり、人人人人・・・・・・・・。

かつて、冬にぱこちゃんと行って、鳩にエサをあげた写真を思い出しながら・・・・・・。

やはり、暖かいこの時期がいいな~~。

ポカポカ気持ちが良くて、何をするわけでもなく、そんな幸せな空間が流れるサンマルコです。


サンマルコの壁画も相変わらず美しい!!

思わず天井を見上げてしまいます。
東京でもお馴染み「GROM」

ここでも有名のようで、ジェラート好きな人達で長蛇の列。

もちろんGROMは美味しいけれど、昔からある老舗ジェラート屋さんもいいものです。

ちなみに、ここに書かれているCOME UNA VOLTAとは、ベネチア発祥の味で、ぱこちゃんのお気に入り。

東京のGROMでもあるのかな!?なんて思ったりして。

バニラベースの味なのですが、シナモンとレモンの皮が入ったもの。

看板に書かれるくらいベニスで一番ポピュラーなメニューです。


ゴンドラを眺めながら、しばし休憩です。

炎天下で若干バテ気味の私でしたが、がんばって歩きましょう!!

続きはディナー編!!

0 件のコメント: