2011年5月24日火曜日

自家製リモンチェッロ

今日のランチは、お家にあるもので!!!

ファジョッリ(インゲン豆)のサラダ。

スープにも最適なのですが、夏は冷蔵庫で冷やしてサラダにします。


相変わらず大好きな、LAZZA(エイ)

新鮮そうなのを見つけては、マンマが買ってきてくれます。

どうしてこんなに美味しいのでしょう~~。

味わい深いお魚ではないのですが、マンマの作ってくれるトマトソースと絶妙で
、ソースもパンをちぎって最後まできれいに頂きます。

イタリアに来てから、お魚の名前だけはしっかりマスターしつつある私です。(笑)

トマトソースを作り始めたマンマ!

パスタか何か作るのかな~??なんて思っていたら、大胆にも卵をバサッと2個入れたじゃないの!!!!んんんんん?????バジルもしっかり入れて!!

これってあり???


後はグチャグチャにするだけ!!!

何ていうお料理なの???と聞くと、「Uova Strapazzate Con Salsa Di Pomodoro」

と、何とも気の遠くなりそうな名前ですが・・・・・・・イタリア風卵とじってとこですかね。(笑)

マンマのマンマが戦後貧しい頃に作ったお料理だとか!!

見た目は・・・・・・・ご覧の通りですが、これが素朴で美味しいの!

アクセントにペッパーをたっぷり削って、これをパンにのせて食べるのが美味しい食べ方です。

モッツアレラを混ぜても美味しいだろうな~なんて、アレンジが利きそうなレシピです。

家庭のお料理ならではの一品でした。

お料理に邪道はないんだ~~と新しい発見でした。

簡単なので、是非フランスパンと一緒にお試しあれ!!


マンマが取り出したのは、リモンチェッロのレシピ。

こうやって、いろんなレシピを書き留めているマンマ。

多くは、メモ書きにしているので、「どこにやったかしら・・・・・・!?」なんて事が多いのですが、気になるレシピがあると、記録に残しています。
15日前に、アルコールに漬けたレモンの皮。

そろそろいいかな?????なんて、取り出して容器に移します。

黄色く染まっていい感じ!!
そのまま冷凍庫でキンキンに冷やして!!!!!

こんなに美味しそうな無添加リモンチェッロの出来上がり。

アルコール度数が高いので、一口飲むとカーッとしますが、お店で売っているものよりも甘すぎず美味しい。

たったの15日で、お家でも美味しいリモンチェッロが出来るなんて!!

これで、毎食後リモンチェッロになりそうです。(笑)

0 件のコメント: