2011年5月31日火曜日

畑仕事


こちらに来てから、午前中は畑仕事です。

今日は、さくらんぼの収穫よりも、剪定とオリーブの木の補強作業です。

果てしなく続く木を見ながら、気が遠くなりそうですが、ぼちぼちやっていきましょう!!
こちらはオリーブの木の剪定です。

古いオリーブの木が私の担当!!

地面の雑草を取り除いたり、こんな風に大きい幹から生えている芽を摘んでいきます。

不思議なもので、私もぱこちゃんも作業を始めると夢中で、楽しくて仕方なくてあっという間に時間が過ぎていきます。
マンマとぱこちゃんは、若いオリーブの木の補強!

このスポンジは、蟻や小さい虫の通路をふさいで、オリーブの実に虫が到達するのを防ぐんです。

古いスポンジを取除いて、新しいものを巻きつけていきます。

午前10時でも、日差しが強くてマンマも汗だくです!!
こんな風にオリーブの木を剪定していると、不思議な事に木と共存しているような感覚になります。

木や庭には、あまり興味がない私でしたが、数日こうやって作業をしていると、気持ちよくて、すっかりはまっています。

昔、祖母が庭の剪定をしていて、私もまるちゃんもまったく興味がなかったのを思い出します。

最近、まるちゃんもその楽しさに気づいたわ~なんて言っていたけれど、その通りです。

私もすっかり楽しんでいました!!
お昼12時も過ぎて作業終了~~!

ぱこちゃんも見てみて~と大満足。

この写真で比較すると、木がどれだけ大きいか分かりますか?

プーリアだと小さいオリーブの木もこんなに立派です。

結構ハードな作業でしたが、少しでもマンマの力になれたかな??

さくらんぼが完全に熟れていないので、収穫は数日待つ事にしました。

さて、そろそろ帰ってランチにしましょう!!みんながんばりました(笑)

任務をとりあえず終えて、やっとゆっくりバカンスモードです。

0 件のコメント: