2011年5月3日火曜日

お野菜たっぷり!!

サレルモのマーケットで購入したバック。

お部屋で取り出しただけで、革のいい香りが!!!!びっくりするくらい強くて、触った革の感触もいい!!デザインも色も珍しくて、すっかり気に入ってしまいました。

これで50ユーロなんて破格です。良いお買い物をしたな~と我ながら満足です。
リグーリアのオートグリル(高速のサービスエリア)で購入した2点。

せっかくなので地元もものをと、こちらはリグーリアのパスタ。

棒状のパスタで、ジェノバペーストとセットで7ユーロでした。

まだ試していないけれど、きっと食感はモチモチしてそうだな~なんて。

きっとバジルソースと合えるのがベーシックなんでしょうが、ラグーなんかの濃いソースにも合いそうです。

こちらがセットになっていたジェノバペーストです。

リグーリアと言えばジェノバ→ジェノバと言えば、バジルペーストですよね。

残念ながら、今回はジェノバに滞在出来なかったので、本場のお料理を頂かなかったのですが、このペーストでせめてジェノバ気分を味わう事にしましょう。

色もきれいな深い緑で、絶対美味しいペーストです!!!!


旅行から戻るとマンマの素朴なお料理が、本当にありがたく感じます。

外出すると、何かとパスタやパンなどの炭水化物が中心になりがちなので、私を気遣ってお野菜料理を作ってくれるマンマです。

今日は、同じマンションに住むアデーバさんから頂いた新鮮な卵を使ってキッシュです。

産みたて卵らしく、見るからに美味しそうな卵です。

私の大好きなホワイトアスパラガスをたっぷり敷き詰めて!!!
卵とパルミッジャーノをたっぷり削って流し込みます。

見てください~この卵の色。本当に新鮮です。

イタリアだと生卵って食べないですが、これを見ると、卵かけご飯が食べたくなった私でした。(笑)

お野菜料理をもう一品!!スカローラ。ナポリのお料理です。

一見レタスにも見えますが、もう少し芯があって苦味もあるお野菜です。


最初にスカローラを湯がき、オリーブオイルと少量のガーリックでそてーして、こんな風にクタクタになったら、オリーブの実・カッペリ・アンチョビを入れて、塩分を考慮しながら味を調えて出来上がり。

クラシックのレシピだと、松の実や干しブドウも入るとか。

自家製カッペリ、そうケイパーです。

日本だと酢漬けのものが主流で、しょっぱくてあんまり好んで購入しないのですが、これを食べてちょっと感動!美味しいじゃないの!!

マンマ曰く、ケイパーって海岸の岩の近くで育つらしく、プーリアの地元でたくさん獲れるんですって。

これは、マンマのお友達の自家製ケイパー。

酢に漬けず、粗塩とお水だけで保存してあるとか。

粒も大きくて食感も良く、こうも新鮮なものは違うのか・・・・とびっくりしました。

これがスカローラの味のアクセントになります。

出来上がったスカローラです。

オリーブやケイパーがたっぷり。お野菜の煮込みにアンチョビを加えるのは新しい発想でしたが、隠し味程度でまろやかになって美味しい。

お魚のだしを加える日本の発想に近いのかな・・・・なんて思ったり。食文化を比較するのも楽しいものです。

本日のサラダは、シチリアトマトときゅうりとバジルのシンプルサラダ。

オイルとペッパーとお塩だけの味付けですが、バジルの風味で一気に華やかになります。

イタリアのお野菜は甘くてみずみずしい。


今日のハムはBRESAOLAブレサオーラと呼ばれる生ハム。

普通の生ハムよりも赤いこのハムは、豚ではなく牛肉か馬肉。

今日は、牛肉のブレサオーラです。

さっぱりした味わいが特徴で、若干プロシュートよりもしっかりした歯ごたえかな。

レモンとオリーブオイルを絞って、シンプルに頂くのが一番美味しい食べ方です。
アスパラのキッシュも焼きあがりました。

キッシュは出来立ても美味しいけれど、少し時間を置いてしっとりしたものを食べるのも好きです。

今日のキッシュは卵とアスパラがたっぷりなので、オムレツ風キッシュです。

新鮮卵がふんわり、美味しいマンマのキッシュでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日美味しそう!!
トロフィエだっけ?あのパスタ、アラビアータで美味しかった記憶が…もちろん日本でだけど(^^;)
夢のような写真で一緒にイタリア気分満喫してるよ!
日本は筍の季節!今日は田舎で掘って来た筍で筍ご飯です。
イタリアにもあるのかな?
ぱこちゃんも幸せそう〜!!
Mariko.K

pulcetta aya さんのコメント...

へ~~アラビアータで食べたんだ!!
確かにどんなソースにも合いそうよね。
少しでもイタリア気分を味わってもらえればうれしいな~!!
私も筍ご飯たべたいぞ!!!!!
イタリアでは聞いたことないね・・・・。またマンマにたずねてみるわ!こちらで筑紫や菜の花は見つけたよ!やっぱり春は世界共通なのかな。
筍ね~私も気になるわ!