2012年2月28日火曜日

Amatricianaアマトリチャーナ♪

休日の午後、大抵お出かけしているのですが、たまにお家にいるとプランツォはパスタ・・・・なんて事が多いです。


シンプルなトマトソース&チーズの組み合わせが大好きなぱこちゃん、今日はアマトリチャーナにナスを加えたスパゲッティ。

アマトリチャーナ、本当はパンチェッタではなく、グァンチャーレ(豚の頬肉の燻製)を使うのですが、今日は冷蔵庫にあるもので・・・・という訳でパンチェッタで代用しました。
パスタはリングイーネを使用。


~アマトリチャーナ~
<材料>
トマトスゴ
ナス
角切りパンチェッタ
オリーブオイル
にんにく
塩・胡椒
パルミッジャーノ適量
お好みのパスタorスパゲッティ 


  1. みじん切りガーリックをた~~っぷりのフレッシュオリーブオイルで弱火で炒めて香りを出す。
  2. 1にパンチェッタ→→角切りにしたナスを加えてしんなりするまでソテーする。
  3. 全体にオイルと馴染んだらトマトスゴを一気に入れて煮込む。(シンプルなソースなので、スゴは出来れば濃厚な上質のものを)
  4. 煮込んでソースがボッテリしたら、水を加えまた煮込み・・・・これを数回繰り返して30分程煮込む。
  5. 塩・胡椒で味を調えて完成。
  6. たっぷりのお湯&強めの塩加減で、お好みのパスタを茹でてソースに絡めて頂きます。
    (※ 下線がプチポイント)

我が家のイタリア人、パルミッジャーノが大好きなので、大概トマトソースのパスタが見えないくらい。
パルミジャーノの雪が積もってます。(笑)
私は、最初はPEPE胡椒のみガリガリして頂くのが好き♪

色の薄いおナスだったので、トマトソースの色と同化しちゃいましたね。

パンチェッタとナスとトマトソース~~至福の組み合わせです。

たっぷりソースがやっぱり美味しい♪パンを添えて食べると尚美味しいです!
さて、今日の夜から数日間マンマが来てくれます♪

ローマに詳しいマンマ、連れ出してローマ案内してもらわなきゃ~と、今からワクワク♪

今夜はマンマが食べたがっていたものを作ろう~!!

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

アマトリチャーナって、パンチェッタじゃないんだ~!!
グァンチャーレって初めて聞いたわ~。
それと、トマトソースを煮込む時、水を加えるなんて
レシピ本には載ってたいポイントだよ!!
今度作る時は、やってみるね!!

シンプルなパスタも、とっても美味しい~ものね。

タコス具沢山で美味しそう~(^O^)
トミーも食べれればなぁ・・・。

Aya さんのコメント...

あきちゃん★

そうなんだよ~~本当はグァンチャーレなの!!カワイイ名前でしょ。
グァンチャってほっぺたの事なんだよ。ちなみに、パンチェッタのパンチャっていうのは、お腹の事!!
イタリア語って、かわいい単語がたくさんあるよ!!

トマトソースとかお魚を煮込むアクアパッツァも、マンマは水をいつも加えながら煮込むから・・。

トミータコスも駄目か・・・・・。
もう少ししたら、奏介くんと二人で食べれるようになるね!!!!早くそんな日が来るといいね~。