2012年2月14日火曜日

マンマ風オーブン焼き

こんな茄子見たことあります???????すごい色でしょ?

スーパーで前から気になっていたのですが、モノは試しに!?と買ってみました。

「マンマ流なすのオーブン焼き」を作りましょう!
1. ナスは1、5cm幅に切ってスライスして、塩を振って重石をして水分を抜きます。

2. 1時間後にナスを搾ってしっかり水分を出します。

3. オリーブオイルで素揚げしていきます。

4. しっかり油をキッチンペーパーでとります。
5. あらかじめトマトソースを作っておいて、オーブン皿にソースを敷き、パルミッジャーノ→茄子→モッツァレラの順で重ねていきます。
6. こんな風に数段の層にしていきます。

7. あとは230℃のオーブンで焼くだけ!!

※今回はお茄子が少なくて、ソースが余ったのでパスタを上にのせてオーブン焼きにしました。
このお料理には、やっぱりパンを添えたいですね!!

今回は、カンパーニュ風パーネを焼きました。
生地もぎっしり詰まって、やっと成功しました~♪

中はモチッと、外はパリパリに香ばしく焼きあがりましたよ!パンの香りって幸せです。
うちにあるもので、ササッとミックスサラダも完成!!

イタリアの缶詰コーンが甘くて美味しいので、こんなシンプルなサラダも大活躍です。
さて、オーブン焼きの完成です!!!!!

茄子が全く見えませんが(笑)、2層になったお茄子とモッツアレラがたっぷり入ってます。

即席でパスタを入れたのですが、これが大正解!!

現に、このお料理はナポリの家庭料理でよく見かけるとか。

この位た~っぷりのトマトソースとパスタを豪快にオーブンで焼いて、この焦げたソースの感じが「まさにナポリ!!!」らしいです。

見た目はこんなですが、食べてビックリ絶品マンマの味です。
お茄子&モッツァレラ・パルミッジャーノ&リガトーニ。


お茄子とチーズがとろ~り、最高の組み合わせです。


「これは本当にナポリの味がする~~」とぱこちゃんも驚いてました。

ちなみに、シチリアではよく、茄子とトマトとオリーブを合わせたパスタを食べるみたいですね!

南の暑~い地方のイタリア料理って感じがします。

今日は、私流ではなくイタリアマンマ風に出来たので大満足でした★
明日はバレンタインデーなので、こんなお花を載せましょう~♪

買って一週間ほどになる鉢植えのカーネーション、丸めの鉢に入れてあげました。

カーネーションと言うと切花のイメージしかなかったのですが、こんななんですね~。

お部屋が暖かいのか、居心地が良いのか、次々とつぼみが開いてきました。カワイイ♪
日本に住んでる皆さんも、ハッピーバレンタインデー!!!!素敵な一日を~~♪♪♪

こちらは、ぱこちゃんが見つけてくれた小さい小さいサプライズ♪
グーグルのサイトなんですが、こんなのあったんですね~。
バレンタインデー過ぎたら無くなっちゃうかな・・・・?

もしも間に合えば、下記のサイトをクリックしてみてください~♪
そしてサイトの再生ボタンをポチッと押して。(^^)

とってもかわいいサプライズです♪みんなに届くといいな★




10 件のコメント:

あき さんのコメント...

綺麗なメランザーネ!!
刷毛で塗ったような色合いで、美しいね~。

茄子とトマトソースとチーズ、昔働いていたお店でも出していて、私も家でよくやったわ。
だけど、パスタは考えたことなかったけど
とっても良いね!!
ボリュームも出るし、茄子とチーズとパスタ相性良いもんね!(^^)!
マンマの味が出せるとは、良き妻です♪

カーネーションとっても可愛い!!
確かにカーネーションの鉢植えって見たことないかも・・・。
グーグルのサイト、私見れなかったわ(涙)

エツオ さんのコメント...

ブログを通して、その料理を作る頻度と種類には感心させられます。将来「私がイタリアに住んで試したイタリアの家庭料理」というような本を出したら、日本で売れるのではないでしょうか。日本人主婦として、実際に料理の本場であるイタリアに住んで実践した料理というこで、内容には説得力があると思いますが...
ところで、グーグルのサイト見ました。可愛いいアニメと流れていた曲の内容がピッタリでした。調べてみるとこの曲はカントリー&ウェスタンで有名なハンク・ウィリアムズが1951年に作詞作曲した"Cold Cold Heart"
という曲のようです。本当にいい曲です。私にとってはビッグサプライズでした。

Aya さんのコメント...

あきちゃん

あの茄子すごいでしょ??びっくり!!
ずっとスーパーで見る度に気になっていてね。「甘い茄子」と書いてあったんだけど、味は変わらず茄子でした。(笑)
あとね、真っ白い茄子とかもあるの!今度機会があればまたのせるね!!

カーネーションかわいいよね~。
私も鉢植えって初めて見た!単に日本にいる時は鉢植えって見る機会がなかっただけかな・・・?なんて思ってたけど、あきちゃんも見たことない?
東京のおうちでは、尽く植物が枯れてたけど、ここは心地良さそうに育ってます。やっぱりお花が育ちやすい気ってあるのね!!(ちなみに、グラスも割れる頻度が少なくなりました^^)

グーグル見れなかった??残念・・・・。もう終わっちゃったのね・・・・・・。すごくかわいかったの~。私も早く気づけばよかったんだけど。次回は早めにアップするね~!

Aya さんのコメント...

エツオさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
食に興味があるので、どうしてもお料理ブログになってしまう今日この頃です。
いつか、そんな本出せるといいです!!
今は、下積み期間です。(笑)
しかし、不思議なお野菜がたくさんあってビックリする事が多々あります。
日本のお野菜と違って大胆なものもたくさんあって、茄子やきゅうり、ズッキーニやスイカの大きさといったらすごいです!!!
アジアのフルーツもたくさんあって、
冬みかんや柿、ビワなんかもマンマは好きで食べたりしてました。
ぱこちゃんはみかんが好きでいつもお弁当に持っていってます。

グーグルのサイトご覧になりました?
とってもかわいいですよね~。
残念ながら、期間限定のようで今日見たら消えてましたが・・・・。
曲とイメージがとても合ってますよね。そんなに歴史のある曲だったとは知りませんでした。
ぱこちゃんと、「調べてみようね~」なんて言っていた後だったので、帰宅したら伝えてみますね!!
いつも、貴重な情報ありがとうございます。

Cat さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Cat さんのコメント...

E' un sito con tante belle ricette e videoricette. Ciao!

Cat さんのコメント...

http://www.giallozafferano.it/

匿名 さんのコメント...

このナス、色鉛筆で塗ったみたい!かわいい!!
それにしても、いつもヨダレがでるくらい美味しそうなお料理を・・・❤
トマトのオーブン焼き。やばいです(*^_^*)
モッツァレラたっぷりなんて!こっちじゃ高くて。。夢のお料理だわ♪
バレンタインは相変わらず旬彩はチョコ&お菓子の山になってました(^_^;)
うみ

Aya さんのコメント...

Grazie Mamma!!
Io ho visto questo link che ha dato per ricette!!
E vero!!! Ci sono tante belle ricette!!! Devo provare tante cucina!!! Grazie!!!

Aya さんのコメント...

うみちゃん

そうでしょ??とってもカラフルな茄子ちゃんでした!
どうやって表現したらいいのか・・・?って思っていたけれど、まさに色鉛筆で塗ったみたいな・・・そんな茄子だったわ。うみちゃん見たことある??東京ならいろんなお野菜が並んでるから、デパートなんかに売ってそうだね~。でも味は変わらなかったような気がするけど・・・・。
スターウォーズ、3エピソード見てまた繰り返して見てる。なんせ、イタリア語の吹き替え版だから難しくて・・・・。(笑)
超おもしろいね~。ヨダ様何者なんでしょう??すごい強いね!あんなに小さいのに・・・。
そして、あの彼、インベーダーになっちゃった・・・・。なんで悪の道に入ってしまったのか・・。そして、ナタリーポートマン亡くなってしまうなんて、そんな悲しい事・・・・。
あとさかのぼって3エピソードゆっくり見ます。