2012年2月4日土曜日

ローマ大雪でパニック!

昨日の夜のニュースは、ローマの雪の話題でもちっきりでした。

ナボナ広場もご覧の通り雪景色。

雪のローマも素敵!!なんて思っているのは私だけで、バスや車は横転してどこもかしこもストップ!!なんだか、ローマ中、イタリア中すごい騒ぎになってました。
一夜明けて、土曜日の朝!!

マンションから下を見ると・・・・・・・積もりました~!

何と、ローマにこんな雪が降るのは、30年振りくらいらしく、その年よりも大雪らしいです。

ローマで雪なんか降らないと言われていただけに、一夜でこんなに真っ白になると驚きです。

まあ、地元豊岡は1mも積もったらしく、それに比べたら・・・・・・ですけどね。
ぱこちゃんと私、近くを散策しに行きました!!

みんな、完全防備で歩いてます。

そして、みんなが一斉にスーパーマーケットに行くじゃないの?

東京の地震のとき並みに、みんな買い溜めに走ってます。たかがこんな雪なのに~~。

当分スーパーが閉鎖すると言わんばかりに、ドカドカ買ってるじゃないの。

ローマの人は大パニックでした。(笑) ぱこちゃんも、これには苦笑い!
「すべてはローマに通じる」という文句がありますが、その通り、ローマ中心部に行くにはこの道しかないので、何とかここだけは除雪しなければと、朝から除雪車や塩を撒くトラックが出動してます。
驚く事がもうひとつ、ローマ時代からずっとあるという大きな松の木たちが、なぜかこの雪でことごとく倒れたんです。

あんなに大きな太い木が、どうして一晩でこんななっちゃったんでしょうか?
見えます?横たわってるように見えますが、完全に倒れてマンションの前を遮断しちゃってます。

何せ、この地域は緑が多いので、一斉にこんなになってしまって、住民の方々も信じられない光景に戸惑ってました。
こんなに太い幹も、簡単に折れて落下してます。

何ともひどい状態です・・・・。可哀想に・・・・・。

雪が溶けても、今度は木々の撤収作業に時間がかかりそうですね。
雪は積もっているものの、とってもいいお天気で、みんな観光客みたいに一眼レフのカメラを持って、この雪景色を写真に収めてました。

子供達も、雪を見て嬉しそうにはしゃいでます♪♪


今思ったけど、何十センチも積もった雪の上を歩いてたんですよね~。
雪かきするわけでもなく、ズボズボ歩くわけでもなく、それだけ、重い雪だったのかしら・・・・?
はしゃいでるのは、私達も同じ!?(笑)

お天気も良いし、雪が降って空気がいつも以上に澄んで、まるでアルプスにやって来たかの様な感覚。

本当に空気が美味しくて、いっぱい深呼吸してきました。

こんなに雪が降るのが数十年振りと聞いていたので、次回はまた数十年後になるのかな・・・?

そんな訳で、貴重なローマの雪景色を楽しみました。
お家に食糧たっぷりあったのに、結局みんなにつられて私達も買っちゃいました。

おもしろい事に、イタリア人が買い占めるものって、牛乳・パン・チーズ・生ハム・パスタ・トマトソース・・・・。

ちなみに私が買うのは、ネギ・たまねぎ・ジャガイモ・お肉・油・そしてワイン。

イタリア人と発想が違うので、こういう時助かります。(笑)

カセットコンロもあるので、万が一の時も問題ないですし!!!!アハハハハ!

ぱこちゃんが選んだのは、冷凍ピッツア・アイスクリーム・コカコーラ。(笑)なんだかアメリカ映画に出てきそうな組み合わせ~~♪♪
さっそく、ぱこちゃんが天然冷蔵庫にコーラを入れてました。(笑)

ちなみに、後ろに写ってるのが、昨日の雪だるまさん!!可哀想に・・・・。お顔も隠れちゃった。(悲)
今日は、お家で映画でも見ながらゆっくりしましょう。

そんな日は、たま~~にしたくなる「いかにもアメリカン!!」
ピッツァ&コーラ&チップス。

はい!!健康に悪いですが、たまにはこんなジャンクな休日もいいかな。

ぱこちゃんお勧めの、「RISTORANTE」シリーズのピッツアに水牛モッツアレラをプラスでのせて、ダブルチーズです。

3ユーロ(約300円)で、こんなピッツアがお家で食べれたら十分ですよね~。
お昼がジャンキーだったので、夜はお野菜とお肉たっぷりでスープをとって、フォーにかけて頂く事にしました。

ぱこちゃんの好きな「レッジェーロ レッジェーロ(軽い軽い)」♪♪♪
自分で食べたい様に、スープを入れて食べましょう!!! 

ぱこちゃんが入れた器の中身は・・・・??わ~~超大盛り!!(驚)

お味は合格でしたが、こりゃ説得力ないですよね・・・・。(笑)

体もポカポカ温まって、雪を見ながら食べる鍋もいいものですね。


明日はお出かけ出来るかな~~?どうか、プルマンやトラムが動いてますように!!

1 件のコメント:

Cat さんのコメント...

La prima foto è un bluff perchè è una ripresa della televisione!