2012年2月5日日曜日

冬のローマの休日

今日は、結局車をビッラ・ボルゲーゼに置いて、そこからお散歩しに来ました。

「雪のローマ、どうなってるかな~~??」なんてワクワクして来たのに、雪ほとんどなかったです。

さすがに、観光地ですし綺麗に除雪してありました。(笑)

でも、気温が下がっていて、とっても寒かった~~。
Piazza Colonna(コロンナ広場)も、相変わらず立派です!!

空に向かって聳え立つ姿、いつも立ち止まって見ちゃいます。
今日は出かけた時間がすでにお昼時だったので、私達もPranzo(ランチ)!!

ぱこちゃんが行きたがっていたパブを見に行く事にしました。

イタリアのビール「PERONI」のバールがあるらしいのです!!

そんな訳で、ちょっと路地裏を入って・・・・・。

何気なくお散歩している人の、こんな情景も素敵ですよね~。パシャリ♪
見つけました~!!さすがぱこちゃん、方向音痴の私と違って迷う事なく到着!

しか~し、閉まってました・・・・・。(笑)

日曜は営業してないんですって。論外でした!

観光地ローマと言えど、こういう事ってよくあります。

なので、こんな事でショックがらず、「これで場所分かったね~!」と、至ってプラス思考なイタリア人です。

ちなみに、お店の前に貼り紙が・・・・・・・。
「この大雪の影響で、ビールが凍ってしまって・・・・・・・」とかで、営業は月曜日からの様です。

それにしても、ビールが凍ったなんて、どのバールでも聞かなかったのに、どんなところに置いてたんだろね~!?雪の中に埋めた私達のコカコーラさえ凍らなかったのに??と、二人共はてなマークでした。(笑)

来週こそは営業してるかな??今度こそは!!
気を取り直して、近場でお腹を満たす事にしましょう。

「パニーノとビールでもいいしね~」と、入ったのは「TAVOLACALDA」と呼ばれる、日本だと大衆食堂かな。

ショーケースにいろんなお料理やパスタ、サラダなどが並んでいて、そこから自分の食べたいお料理を選んでオーダーするスタイル。

「早い・安い・美味しい」がモットーなので、日本のビジネスマンにはいいですね!

現に、ここ界隈で働く人達は絶対に利用してるよ~って、ぱこちゃんも言ってました。 

リストランテやオステリアもいいけど、こういう庶民的なところも好きなんですよね~~♪
こちらは、Bietole(ビエトレ)と呼ばれるお野菜。

茎の部分が白くて、白菜と青菜を掛け合わせた様な、スーパーで必ず見かけるお野菜です。

イタリアのマンマ達はどうやって調理するのかな~なんて見ていたけど、こうやってお料理しているんですね。

最初にクタクタに茹でて、その後オリーブオイルと塩でシンプルにソテー。

驚く程シンプルですが、菜っ葉系のお野菜が豊富なイタリア、この調理法で食べる事が多い様です。

おばあちゃんの時代から伝わる、素朴な家庭料理です。
ぱこちゃんが選んだのは、Parmigiana di melanzane(ナスとトマトとモッツアレラの重ね焼き)。

これぞ、イタリアの家庭料理ですね~。グタグタになってるところがまたいいんです~。(笑)

パンにつけながら食べれば、これまた幸せ~!とっても美味しかったです。グッドチョイス!!
私のピアットは、Scaloppine(牛肉に小麦粉をまぶしてキノコとソテーしたもの)。

牛肉も驚く程柔らかくて、とろ~り美味しかった~!!

シンプルなんですが、これも代表的なお料理です!久々に食べたスカロッピーネでした。

今度はおうちで作ってみましょう。

私はワイン、ぱこちゃんはビールを共に頂いて、満足のランチでした。
食後はショッピングです。

ここは、アーケード状になっていて、これまた雰囲気があって素敵です。

何も買わなくても、建物を見ながら歩いているだけで満足しちゃいそうです。天井も綺麗~。

日本の観光客の方もチラホラ^^
本の大好きなぱこちゃん、ここローマで一番大きいブックショップに行きました。

日本のHMVみたいな感じで、分野ごと、数階に分かれているので、とっても見やすいです。

東京だと普通ですが、これだけ大きいブックショップはイタリアで初めてでした。(笑)

ここ、お奨めです!!
余談ですが、イタリアってお買い物をお散歩がてらする人が多いので、ワンちゃんも一緒!!

こちらは、「ZARA」の店内ですが、こうやってお洋服選びにワンちゃんを連れて歩く姿もよく見かけます。
さて、お買い物も終えてお散歩していると、ふと見つけた教会。

ひっそりとした佇まいのこの教会、中に入ってみましょう。
一歩中に入った瞬間、静寂な空気が流れていました。

静かに礼拝する人がいらっしゃったりして、私達も座ってしばらくこの雰囲気に浸りました。

「シーン・・・」とした、線を張った様な空間の中で目を閉じていると、心が落ち着いて穏やかになります。
教会に行くと、天井の装飾の美しさにも驚かされます。

どこの教会にも、それぞれのスタイルがあって、毎回上を見上げる度に、吸い込まれそうになります。

煌びやかな中にも、洗練された雰囲気や宗教的なものが合わさっていて、素人の私には理解出来ない事の方が多いのですが、非日常の異空間を感じる事が出来ます。
Acqua santiera(アクアサンティエラ)と呼ばれるお水。

このお水を悪魔にかけると効果があったという逸話があるらしいのですが、今では礼拝前にお水を額につけて邪悪なものを祓う意味があるとか。

天使も笑っている様には見えないし、ちょっと怖いですね・・・・。(笑)
教会を後にした私達。

夕方になってきました!!ちょっと雪が残ってますね~。

この時期でもオープンテラスがあって、カフェやワインを片手に寛ぐ人達で賑わっています。

そう言えば、ローマも日が長くなってきました。ただ今5時半です♪
今日の一枚!

毎回お決まりの同じアングルです。(笑)

観光に来てる人達と混ざって、雪景色のスペイン広場にて。

ゆったりしたローマの休日が過ぎていきました。

1 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Bellissimi voi e bellissima Roma con la neve e senza!