2012年2月10日金曜日

ローマのスーパー品薄・・・・

Porta Di Roma(ポルタ ディ ローマ)という大きいモールの中に入っている大きいスーパー「Auchan」。

小さいスーパーにないものがあったりで、車でよく来るのですが、今日はいつもに増してすごい人。

レジで並ぶ行列を見て、目を疑うほどでした・・・・・。

「何かおかしいぞ?また買占めてるのかしら?」
予想的中!!!!!!!!

何もないじゃないの!!!!

ここは、通常サラダのコーナーで、いろんな種類のサラダが並んでるはずだったのですが、ご覧の通りスッカラカンです。

いつも、溢れんばかりサラダが残っているのに、跡形もありません。 

私もぱこちゃんも思わず写メ撮っちゃいました。(笑)

お肉も、お野菜も、ミルクもお水も!!みんなカートの中にポンポン入れてます。

どうやら、明日また雪が降るとニュースで騒がれているらしく、週末の流通がストップする前に買い占めようと大慌て!!

それにしても、みんな慌てすぎです~。
私達は・・・・?と言いますと、その波に便乗してしっかりお買い物しました。(笑)

ワイン・パン・ハム・ジュース・ミルク・お肉・ソーセージ・チーズ・みかん・トイレットペーパー・ なぜか茄子など・・・。(笑)

海外のスーパーは大抵こうだと思いますが、買うものをこうやってすべてカゴから出して、ベルトの上に乗せないといけないんですよね~、そしてその後再度袋に入れてカートごと車に直行!!

もう慣れましたが、何せ量が半端なく多くて重いので、一苦労です!!

店員さんは、座って通過してくるものにバーコードをかざすだけで楽チンなのですが、消費者は結構忙しいのです。

ちょっと、今日はイタリアのスーパー事情になっちゃいましたが・・・・・・♪
お家に着いたら8時半をまわってました。

ガスも10本買ってきました。

私達が買い占めたのはガスでしたね。(笑)

そう言えば、ぱこちゃんから聞いてビックリしたのですが、先週の大雪で実はローマ市内ガスが止まっていたとか・・・・・・!!!

このお家、ガスを使わないのでその事すら気付きませんでした。

結構大事だったんですね~。カセットコンロ様様です。(笑)
日本でもお馴染み清浄機「BRITA」、イタリアでも普及してます。

カートリッジを購入したのですが、日本で見た事ない6個パック!! カートリッジも特用でした。

でも、6個で35ユーロと超お買い得!!1個当たり500円ちょっと。

日本だと結構高かったイメージがあるんですが・・・・同じユーロ圏だからですかね~。

これで当分買わなくていいです♪
今日は届きたてのモッツァレラがあるので、スーパーで購入した1m以上のなが~いバゲット&モルタデッラ&シチリア産のトマト&オリーブオイルでシンプルディナーです。

プロシュットも美味しいけれど、切りたてのモルタデッラも美味しいです。

まずは、モッツァレラの味を確かめて、その後はパンにのせたり、モルタデッラと合わせたり、いろんな組み合わせで食べるのが好きです♪

今日も美味しかった~こういうお料理と良いブルネロワインとか合わせたいですね~今日はデイリーワインでしたが。

それでも十分満足でした(^^)
最近見つけた、日常向けの美味しいワイン!!!

イタリアのスーパーでのワイン選び、TPOによって違いますが、デイリーワインを探す場合、「安い・濃くて美味しい」が基本ですよね。

私の中での、基本デイリーワインを探す時の価格は2~4ユーロ。6ユーロすると、ちょっと高いな~って思います。

6ユーロでも600円なので、日本人の感覚だと「超安い~~」ですが、一般的にイタリア人は600円以上のワインを日常的に買って飲んだりしません。

特にイタリアワイン、高かったけど美味しくない!?なんて事も多々あるので、高価格=高品質とは限らないのです。

そんな訳で、様々なデイリーワインを毎日試して数ヶ月、リピートして買うワインが数本あるのですが、やっと「これは美味しい~」と思うものに出会いました!!

BOVEというワイナリーの「Poggio d'Albe」2008年。モンテプルチアーノ地方のものです。

いわゆる大量生産している感じの味ではなくて、しっかり造ってる感が樽香や味から伝わってきます。味のバランスも良くて存在感もしっかりあるので、いろんなお料理とも合いそうです。

3.5ユーロ(350円)でこの味はお見事です。

熟成したキャンティやブルネロが好きなぱこちゃんも、このワインを一口飲んだ瞬間「これは美味しい~」とすぐに反応。それにビックリした私!(驚)
 もしかしてテースティング能力あるかも。

日本には入ってないのかしら?
もしも1000円くらいで買えれば超お買い得だと思います!! 

私のお気に入りリストの上位ランクに入りそうです~~パンパカパーン♪♪♪(笑)


3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

The best wine my love!!!

Aya さんのコメント...

siii!!! nostro vino!!!!!! Possiamo complare ogni volta andare Auchan!!!! Una volta vorrei andare cantine BOVE in Montepulciano!!! Possiamo andare? Mi piaceva!!!!!

Unknown さんのコメント...

Si, sicuramente my love!