2012年2月3日金曜日

三つ編みモッツァレラ

今日は木曜日!!

ぱこちゃんが持って帰ってきてくれたのは、いつもの袋!!!

ブッファロ~~~!!中にはモッツァレラが入ってます!

いつも、袋の中は、はち切れそうな程の塩水が入ってます。
こんなモッツァレラ見たことありますか???????

トレッチャ(Treccia)と呼ばれる、とってもレアなモッツァレラ。

もちろん水牛の美味しいモッツァレラなのですが、三つ編みになってます。

こんなのがあると聞いていたのですが、実際初めてお目にかかりました。

なんと、通常のモッツァレラ3個分の大きさ!!!

塩水から引き上げて出てきたこの巨大なモッツァレラに、思わず笑っちゃいました!!

すごい~~!!ハハハハハ!

お味は、正真正銘美味しい水牛モッツァレラでした。
木曜日の楽しみは、こうやって少しずつお皿に置いて、ミックスして食べる事!!

モッツァレラにプロシュットを巻いて食べたり、パンにのせたり、オリーブオイルとコショウをかけて頂いたりと、それぞれ違った味を楽しみます。

色も鮮やかで綺麗です!
そんな後で申し訳ないですが・・・・・・。

フランスパンを焼こうと、初めて試したのですが・・・・。

ご覧の通り、見た目は怪しいボコボコパンになっちゃいました。ハハハハッ!
でも、これが中はしっとりモチモチ美味しく出来たんです!!!

見た目はこんなですが・・・・・。

やっぱり、出来立ての手作りパンって香りが良くていいですね。

今度はもう少し焼き目をつけてバケットらしく出来ますように!
今日のサラダはニンジン!!

ニンジン嫌いのまるちゃんが悲鳴を上げそうな!?サラダですが、スーパーでニンジンを買うと、1パック1kgぐらい入っていて、永遠に終わらず、何とかしなきゃと・・・

そんなで、今日はニンジンマリネ。

食べ過ぎて、手のひらオレンジ色になりそうです。(笑)
あきちゃんのブログを見て、私もしてみよう~と、今日はにんじんポタージュ。

クリスマスに頂いたハンドプロセッサー初使用!

やっぱり便利です。

「う~~ん、ニンジン~~」って感じでしたが、これがまた甘かったです。

今の時期のイタリアのにんじん、とってもみずみずしくて甘いんです。
今日は、じっくり時間をかけてラグーを作ったので、早速スパゲッティ~~!

煮込んだラグーは旨味がたっぷり、絶品です!!

マンマから教わったラグー、コトコト煮込む程美味しくなります。

たっぷりパルミッジャーノをかけて頂きます。

ぱこちゃんも、やっぱり大好きなパスタ。「美味しい美味しい」と大満足でした。

イタリア人ですもの、何といってもパスタが恋しくなりますよね。
今日使ったパスタはこちら。

大好きな「Voiello」シリーズのN.105。

茹で時間13分と記載されていますが、実際15分でちょうど良かったです。

なので、かなりしっかりしたスパゲッティなのですが、これがモチモチ美味しいんです。

しっかりしたラグーには、ペンネや太目のスパゲッティがお勧め!
ご覧の通り、一本一本しっかりしていて、ソースと絡んで美味!!

スパゲッティは太目が好きなぱこちゃん、確かにこれは格別美味しかったです。

なんでこんなにモチモチしてるんでしょう。

冷めても美味しいパスタって本当に美味しい証拠です!

今日は、完全イタリアンだったので、明日は和食にしようかな!?

明日は節分ですね!!

私も作ろうかどうしようか・・・・・明日になってから考えましょう♪♪

4 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Tutto ciò che vedo mi fa venire l'acquolina in bocca.

Unknown さんのコメント...

grazie!!!
(Aya)

Aya さんのコメント...

Mi piace sempre la ricetta di mamma!!! Quindi lo vedo sempre!!
il ragu era molto buono!!!! Grazie mamma!!! Ci sentiamo dopo!!!

履歴書の送付状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!