2012年2月8日水曜日

カレー曜日☆

「今日はカレーにしよう!!」

大雪の時に買ったお野菜達が、ず~っと眠っているので、そんな時はカレーです。

レッドオニオンもたっぷりソテーしましょう。綺麗な色です☆
このじゃがいも、なんだか皮が赤くてサツマイモみたいな感じです。

揚げ物向きのじゃがいもらしいのですが・・・・・・・なんだか不思議。
皮をむいてこれまたビックリ!!

濃い黄色で、「インカのめざめ」みたいなじゃがいもの色。

ちょっと見えづらいけれど、奥が通常のじゃがいも。手前が新タイプのじゃがいも。

煮崩れしにくそうなじゃがいもです。 美味しいかな~?
ブラウンマッシュルームも大粒で立派!!

日本で見かける倍の大きさです。

何かと買っておくと便利で、良い脇役になってくれます。今日はカレーにたっぷり入れましょう。
煮込むこと数時間→ → →。

その後、一度鍋ごと冷やして、また煮込んで・・・・・。一晩寝かした感じのカレーに仕上げました。

あんなに煮込んでも、じゃがいもは大粒のまま残ってました。やっぱり強いじゃがいもだったんですね~。ホクホクして美味しかったです。

具がトロトロに溶けたカレーも好きですが、具がゴロゴロ入った素朴なカレーも美味しいです。


皆様の家庭では、カレーに何肉を使いますか?

関西だと「牛」、関東だと「豚」が多いみたいですね。

私はなんでも好きです。ちなみに、今日はカルパッチョ用の半薄切り牛を使用しました。

柔らかく仕上がって満足満足!!

翌日のぱこちゃんのお弁当もカレーになりそうです♪♪
翌日のディナー・・・・・・・・・・・・。

昨日はカレーライス・お弁当も同様、そろそろ飽きちゃうかな~~と、余ったカレーを使ってパスタにしましょう。

緑のお野菜も食べましょう~と言う事で、ブロッコリーとヴュッセルのオリーブオイルソテー。

シンプルに塩こしょうで味付けして頂きましょう。

毎回思うのですが、イタリアのブロッコリーは本当に甘いです!!
本日のメインは、「Pasta in forno」。カレーパスタのオーブン焼きです。

スカモルッツァチーズをたっぷり入れました。

パスタのオーブン焼き、パスタはオーブンが仕上げてくれるので、あらかじめ茹でるのはたったの数分だけ。マンマから教わった大切なワンポイントです♪♪

美味しいチーズとパスタとカレー、何とも豪快ですが美味しい組み合わせです!
チーズがとろ~りしているうちに、熱々を食べましょう。

今回使ったパスタは、リガトーニでした。

食感もベストなアルデンテで、モチモチ美味しく頂きました。

これで、明日はカレーから開放されるぞ!!(笑)  

でも、また食べたくなる・・・・これがカレーの不思議な魅力なんですよね♪




0 件のコメント: