2012年2月25日土曜日

バルベリーニ広場&サンピエトロ広場

週末は、いつもの様にチェントロにてお散歩。

行きたい教会があったのですが、ちょうどお昼休みで残念ながら閉まってました・・・・。

イタリアでは、お昼の営業が3時から・・・・なんて事も多々あります。

次回こそは!Piazza Barberiniバルベリーニ広場で一休み♪
小腹は空いたお昼前、バールで早めのランチ。

ショーケースに並ぶパニーニやサンドイッチ。

なんと20種類以上あるので、迷っていつも選べないんです・・・・。どれも美味しそうで!!
サンドイッチや軽いランチは、やっぱりビールですかね~。

いつもは赤ワインですが、今日は気候も春らしくなってきたのでビールにしました。
いつものテラス席ではなくて、今日は窓側にしました。

ここローマでは、観光で歩いている人達をたくさん見ます。

通りかかる人達は、地図を持って歩いていたり、英語・イタリア語・フランス語・・・そして日本語・韓国語・中国語・・・・・・・。

旅行で訪れている人達が行き交っています。

東京ほどインターナショナルではないけれど、いろんな人種の人を見るとうれしいものです。
食材屋さんに行くついでに、通りかかったバチカン。

最近、毎週末ここを通過してる気がします・・・。

今日も晴天、だんだんと観光しやすい時期になってきました。

半袖で歩いている人も見かけましたよ~。
サンピエトロ広場、いつ見てもすばらしいです。

毎回感じるのですが、地面が中央に向けて斜めになっている気がするんですよね~。

ぱこちゃんに聞くと、「たぶんね~雨が降ったりした時の為に寺院を守る造りになってるんだよ~」と言っておりました。

何となく斜めになってません!?
ぱこちゃんが見つけた、噴水のてっぺんの鳥さん。

春らしくなって、さっそくお水の近くで涼んでいるのでしょうか!?
ローマの鳥さん、優雅です。

0 件のコメント: