2012年2月4日土曜日

イタリアで初節分!!

2月3日、節分です。

古い暦では、今日が最後の締めくくり。明日から新年になります。旧暦で言うと、今日が本当の大晦日なのです。

そんな訳で、朝9時にお買い物に出かけて、帰って来た頃にはパラパラ雪が・・・・!!!

ローマに雪が降ってきた~!と甘く見ていたら、どんどん積もってくじゃないですか。

先週から、「ロシアの方から数十年ぶりの寒波が来るから!!」と、ニュースでも大騒ぎでした。予想が当たりました。
一時間もすれば、こんな雪景色。

毎日、10℃~15℃だったローマが一気に真冬です。

お買い物早く行っておいて良かった!!!!
今日は節分なので、太巻きを作る事にしました。

節分に太巻きなんて、東京にいる頃にはまったく興味なかったし、スーパーで買えばいいじゃん??なんて思っていたけれど、毎年まるちゃんが美味しい巻き寿司を作っていて、それを見ると「今年は私も作ろうかな~」なんて、やっと思い立った訳です。

そんな訳で、今年はサラダ巻き。

フレッシュなエビを購入できたので、竹串を刺してしっかりピンッと伸ばして、たまご・きゅうり・レタスでシンプルに巻きました。
こちらは、サーモン・アボカド・きゅうり・たまご。

アボカドと鮭って合うんですよね!!!!すごい色合いですが・・・・。(笑)

卵も変化をつけて、こちらは一緒にロールします。どんな仕上がりになるかな~??
じゃーん!!!

しっかり太巻き2本出来ました~~。

合羽橋で買った巻きすも、早速大活躍です。

ローマのスーパーで、怪しい「やきのり」売ってますが、やっぱり日本から持って来たものは、分厚くて質も良いです!
具沢山になっちゃいましたが、なかなか美味しそうに巻き上がりました!

巻き寿司って、カラフルでいいですよね。

黒・白・緑・黄色・オレンジ・・・・・!

さあ、どっちから食べようかな~♪

ぱこちゃん、やっとこさ帰宅。

案の定、ローマの交通機関もすべてブロックしてしまい、道は立ち往生。何十年ぶりの大雪で、ローマの道に聳え立つ大木も、あれよあれよと倒れて道をふさいでしまってるとか・・・・。

幸い、職場からも近距離で、車で帰ってきました。バスに乗って帰る同僚は、4時間もバスを待ったとか・・・・。ひどいものです。


とにかく、日本のお友達エツオさんから、「節分」の下調べをしていたぱこちゃん。

豆まきのご説明ありがとうございました!!

それに補足して、私からは恵方巻き!!

ちゃんと方位磁石も用意して、北北西を向いてスタンバイ完了!!!

「ガブリ~~~~」ぱこちゃんが持ったら、太巻きも小さく見えるのは気のせい!?

子供みたいに、お口に一杯頬張って食べてました。

最初の一言「お~いし~~~~BUONOOOO!!」
太巻きにかぶりついて、ご満悦!それとも、お寿司に夢中!?

「僕も節分やったよ~~!!」と、初恵方巻きに喜ぶぱこちゃん!!

そう言えば、この時期に一緒にいた事ってなかったもの。

こうやって、文化を共有出来るって楽しいものですし、改めて一緒に由来を調べたり、とても勉強になったりする事もあります。
ぱこちゃんの大きい2かぶり!?の後、「綾ちゃんもしなきゃ~~」と、すっかりそっちのけだった私。

「あ~そうだったね~」と、わたくしもパクリ!!(すっかりお風呂上りモードでお恥ずかしい姿、このサイズで失礼します・・・・・笑) 

それはそうと、子供の頃みたいに楽しんで食べた太巻き、久しぶりでした。
任務を終了した私達、後は切り分けてゆっくり食べる事にしました。

見栄えは・・・・・まだまだ修行が必要ですが、味は格別美味しかったです!!!

重要なのは、楽しいこと、美味しいこと!!と、目の前で美味しそうに食べるぱこちゃんを見て思いました。(笑)

ぱこちゃん、お寿司が本当に大好きで、太巻き2本すっかり完食しちゃいました。

半分くらい残るかな~なんて思っていたのに、うれしい限りです。

「また作ってくれる~??」と、もうすでにリクエスト!

「こんなで良ければ、いつでも作りますとも♪♪」
今日はお寿司がメインだったので、あとは控え目に!!

エビの頭で美味しいお味噌汁。

コクがあって、ダシがしっかり出てました。

残念ながら、エビの殻のエキスを大量に摂ると体に湿疹が出来るので、私は半分にしました。
寒い冬、お寿司と一緒に食べる茶碗蒸しも美味しいものです!!

今日の具は、シンプルにエビ・鶏・しいたけ・三つ葉。

10月に日本から持ってきた三つ葉の苗、今も成長し続けてます。

食べるのがもったいなくて、観賞用になりつつありますが、今日は少しだけ・・・・。(笑)

しっかりお出汁もとって卵と合わせて濾して滑らかにします。 

シンプルだからこそ、小さいひと手間が仕上がりに出るお料理でもあります。

まるちゃんがいつも作ってくれる茶碗蒸しが好きで、その味に少し近づけたかな。

あきちゃんから頂いたこの茶碗蒸しの器、本当に重宝してます。

パスタを湯がく寸胴鍋に直接器ごと入れて蒸すので、この器じゃないと上手に蒸せないんです!
あきちゃんに感謝です♪ 

ちょっと余談ですが、「茶碗蒸し」外国の人からは、反応が良くないお料理なんですよね。
理由はバラバラですが、「カスタードプリンみたいに見えるのに塩味」とか「柔らかいこの食感が嫌い」とか「上品すぎる味が理解できない」とか・・・。

現に、数年前ぱこちゃんが初めて茶碗蒸しを口にした時、「なんか不思議な食べものだね~」と言っていました。

でも、今では「わ~茶碗蒸しだ~~いろんなエキスが出て美味しいんだよね~~」と、すっかり日本人の味覚です。

は~~お腹一杯!!ご馳走様でした♪♪
さて食後、豆まきならぬ「ピーナッツ投げ」をしようと、柿の種を出してきた私。(投げるものがこれしかなかった・・・・・笑)

エツオさんから、ぱこちゃん「鬼は外、福は内」を教わっていました。

やるしかない!!!!!
タイミング良く、テラスで雪かき&何やら作り始めたぱこちゃん!!!!

もしや~~雪だるま??
「雪だるま~~かわいい~~★」
と言うつもりで期待して見たら、ぱこちゃんの雪だるまはご覧の通り~!!!

「ぱこちゃん~、ちょっと違わない?何かかわいそうだね~~」と、一人置き去りにされた感じの置物と化してます。(笑)

「福は~内~~♪」の後、「そうだ~これを鬼にしよう!!!」と、「鬼は~外~~♪♪」の掛け声とともにピーナッツを投げつけた私とぱこちゃんでありました。(笑)
雪だるまになりそびれて、すっかり悪者になってくれた彼に、今日のベスト賞を!!!!

太巻き食べて、豆まきして、イタリアで節分を迎えて、しっかり家内安全・福祈願出来ました。

皆さんは、どんな節分を過ごしましたか???

今年一年みんなが幸せに過ごせますように~~★

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

イタリアで節分って凄いね!!
恵方巻き作って偉いよ~!!
私なんか日本に居ながら今回作らなかったもの。
2種類美味しそうだわ!!
本当パコちゃんが持つと、細巻にしか見えない(笑)
茶碗蒸し又使ってくれてありがと~!!
ローマに居ながら、部屋の中は日本だね。
和食が毎日沢山!!だもの。

柿ピーまき、素敵♪
雪だるまも可愛い作品だね!!

そして、前回のモッツァレラ・・・
三つ編みなの、初めてみたよ~。
毎度毎度、羨ましい映像だ(^O^)
人参ポタージュ作ったのね♪美味しいよね!!
フランスパン作ったなんて、偉い!!

あ~私もローマで一緒にご飯食べたい・・・。

Aya さんのコメント...

そう、恵方巻きって目をつぶって、願いをとなえながらもくもくと食べるんだってね!!
肝心な事忘れて、そんな事もせず笑って食べてたわ!!
来年こそは、豆まきの豆も用意しなきゃ!
こういう事って、日本にいるとまったく気にもとめてなかったけど、不思議なものです。
奏介くんがもう少し大きくなったら、みんなでするんだろうな~~!
人参ポタージュ、ザラザラ感が残りすぎちゃった・・。次回はもう少し改良しなければ・・・・。
今度、あきちゃんのじゃがいものポタージュも作ってみるね!!
あの機械一つあると便利便利!!