2012年2月12日日曜日

ローマチェントロ♪

日曜日、チェントロでお散歩&お買い物です。

プルマンに乗って行こうと言っていたのですが、雪の影響か、待てど待てど来ない・・・・。そんな訳で、結局いつもの様に車でした。

スペイン広場!!今日は雲が素敵でした。昨日の大雪はどこへやら??
何かのフェスタか!?とっても賑やかなスペイン広場でした。

そう言えば、今ベネチアでも仮面フェスタ中なんですよね~。 

こういうのを見ると、「イタリア人って人を楽しませるのが上手だな~」って思います。

現に、演奏してる人達が一番楽しそうでした♪♪
いつもながらチェントロに来ると、誰かが何か食べたり飲んだりしてゆっくりしています。

周りにはオープンテラスのカフェやリストランテが溢れているので、この誘惑には勝てません!

新聞を読んでる人、おしゃべりする人、食べる人・・・・・こういうローマの風景を見ると、「いいな~~イタリア~♪」って、まだ気分は観光客です。(笑)
私達の最近の日曜午後は、カフェやバールでパニーノ&ワインのパターンが多いです♪

しっかりお昼からレストランでお食事もいいですが、お散歩がてらチェントロに来た場合、バールだとふら~っと寄って食べれるし、一杯ワインを飲むにはちょうど良いです!

お外の空気も吸いながら広々と~。この時期の特権ですね。
ローマに来てから「パニーノは美味しい~」と初めて思うようになりました。

普通パニーノのパンってフワッとした感じのパンが多いのですが、ここローマではパリッとしたフォカッチャにサンドされる事が多いです。

「Focaccia Romana」フォカッチャ ロマーナと呼ばれる程ポピュラーなパンです。

これが何とも美味しいんですよ!!!最近私がはまっているパニーノです。

大抵、二つ違う種類をオーダーして半分ずつ食べます。これで半分なので、すごいボリュームですよね。

私は、いつものモッツァレラ&プロシュットコット、ぱこちゃんは、ブレザオラ(牛肉の生ハム)&ルッコラ&パルミッジャーノの組み合わせでした。

ブレザオラ&ルッコラ&パルミッジャーノの組み合わせ、とっても美味しかった~~!

今度お家でやってみましょう♪
食後はお買い物がてらお散歩。

今日は何を買おうかな~~。どこに行こうかな~~。特別なお目当てもなく、ふらりとお散歩・・・。

ここ最近のローマ寒すぎて、これでもか・・・と、完全防備です。

ちょっと、私ったらこんなに内股じゃないの?そっちにビックリ!!!アングルがそうだったのかもともとそうなのか・・・・・。オーノー。(驚)寒いと余計に内股になるのはどうしてなんでしょうね・・・・。

ちなみに、ぱこちゃんが前から、「綾ちゃんどうして内側になってるの??」て聞いてたな~。って事は、自然に内股って事ですかね。(笑)内股って日本人だけみたいです。不思議。

そして、後ろのお二人微笑ましい~★
ふらりと寄った美術館。

レオナルド・ダ・ヴィンチの展示品があるみたいです。

ローマ、美術館の数も多いです。なので何となく美術館に入る事も日常的です。

しかし立派な門構えです。
入館はしなかったものの、お外に置かれた不思議な作品たち。

自転車の基本も彼が考案したものだったのでしょうか!?

奥は何の機械かしら!?とりあえず一枚撮っときましょう、ぱこちゃんも一緒に。(笑)
ひたすら歩いて、偶然やってきたのは「サンタンジェロ城」。

日本では別名「聖天使城」と呼ばれたりします。

139年に完成したお城だという事は、いったいどれだけの歳月が経っているのか・・・・・。現在も人々を魅了し続ける素晴らしいお城です。

バチカンが少し離れたところにあるのですが、あのサンピエトロ寺院とサンタンジェロ城は、秘密の通路で繋がっていると言われてるんですって。

未だに多くの謎に包まれたローマの歴史です。しかし美しい~。
サンタンジェロ橋では、映画の撮影してました。

英語だったのでハリウッドかな~~?綺麗な景色ですもの、絵になりますよね~。
目指すは真っ先に見えるサンピエトロ寺院~バチカンです!!

スペイン広場から、こんなところまで歩いて来ました~。

ゆっくりお散歩がてらとは言え、結構な距離です!!どこをどう歩いて来たのか覚えてないけれど来れるもんですね~。って事は、ローマはそんなに広くないって事です!!
バチカンの境界区域には・・・・・??いましたいました~今日もこの人達!!

スイス領の警察官たち!!

それにしても冬用ユニフォームも、マスコットみたいにユニーク&オシャレです。

お仕事ご苦労様です~~。(笑)
本日の一枚、サンピエトロ広場にて!!!

「ぱこちゃん~角が生えてきたよ~~!!」フフフフフッ(^^)
最後に、本日のベストショットを・・・・・・・。

「寺院に向かって祈りを捧げるプリスト」

こんな姿を見れるのも、サンピエトロならではです。

建物と太陽の光とプリストと・・・・・。素敵な一枚が撮れました。

さて、そろそろ私達もお家に帰りましょう。

こんな私達の日曜日でした。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Bella la foto con il prete!!! E' la piu' bella!