2012年2月11日土曜日

ローマ雪積もる

朝から「今日も降るかな~~」と嬉しそうなぱこちゃんでしたが、やっぱり降ってきました~!!

夕方には吹雪いて、また真っ白なローマ。

昨日お買い物しといて良かった~。だからみんな買ってた訳ですね。

ここ数日で、「ローマの雪景色」見慣れてきました。

27年間もこんな風になった事はないと言われてますが、雪が積もっているローマもなかなか綺麗です。

お家の中にいるので、そんな風に思えるのでしょうね。

毎日通勤する人にとっては、勘弁してほしいな~って感じなのでしょうが・・・・。
 
こんな日は、やっぱり煮込み料理ですかね~。

昨日思ったお野菜が買えなかったので、あるもので何か作りましょう。

牛肉とじゃがいもとたまねぎ、緑色の葉っぱはセージ。どんなのが出来るかしら??
もう一品はカレー&イタリア米。

この前のカレーのルーを冷凍していたので、それを使ってカレーリゾットにしましょう。

お米から仕上げる本格リゾット、「カレーリゾット???」って思うかもしれませんが、これが美味しいんですよ!!

20分くらいで出来るし、とっても簡単!!

リゾットを美味しく作るコツは、なるべくかき混ぜず少しずつ水分を足しながら、そっと優し~く作る事。

あと、15分ってところかな??
細長いタイプのポモドリーニは、オレガノと和えてシンプルに。

冬のトマトも甘くて肉厚です。
カレーリゾット完成~~!!!

大粒でプクプクしたイタリア米、若干芯があるくらいが美味しいので、食べごたえがあります。


毎回そうなのですが、出来上がりの量を見てビックリします・・・・・。

次回こそは少なめにしよう~って反省するんですが、またこの様です。(笑)学習能力のない私・・・・。でも、まあいっか♪♪

カレーが余ったらぜひお試しを!!
お肉も柔らかく仕上がりました~!!

イタリアの料理雑誌で載っていたものをアレンジしたお料理。何て言えばいいのかな~。

ぱこちゃんは、スペッツァティーノと言っていたけど、うん~それとも違うし・・・・。

硬いお肉は大抵煮込みに使います。今回は1cm厚の中薄切り肉。 

細長くカットして、赤ワインと片栗粉で少しマリネします。お肉が柔らかくなります。

後は、オイル・にんにく・たまねぎ・じゃがいも・赤ワイン・仕上げにサルビア(ハーブ)。
サルビアはローマのマンマが良く使います。サルティンボッカもそうですし!

とろ~っとなるまで、ひたすら弱火でコトコト。

一回冷却して、またコトコト。何の技術も必要なく、時間があればいつだって出来ます。

食べて思ったのですが、このお料理「イタリア風肉じゃが」です。

味付けは日本のものと違いますが、いわゆる素朴な家庭料理な感じ!

イタリア料理と和食、やっぱり共通点があるな~と、自分で料理をしていても感じる事があります。

何となく作ったお料理、ぱこちゃんも「これおいしいね~昔こんなお料理おばあちゃんが作ってくれた~」と言ってました。

パンと一緒に召し上がれ!!
お食事が終わった頃には、雪が更に降り積もってました。

明日は土曜日、チェントロにお出かけしようと言っていたのに、これじゃあまた無理かな・・・。

「おうちでゆっくり」な土曜日になりそうです。みなさんも良い週末を!!

2 件のコメント:

あき さんのコメント...

わ!!又ローマ雪が降っているのね~。
煮込み美味しそうだし、カレーリゾット良いね!!
私もあやちゃんのリゾットいつか食べたぞ!!

日本食とイタリア料理って共通点沢山あるよね!(^^)!
シンプルで本当にどちらも美味しいね。

そうそう、パコちゃん正解だよ!!
私タイ料理のフクロダケ苦手なのだ~。
パコちゃんよく覚えていたね!!凄い!!
そして、ブリタOKストアーでも1個1200円位するよ~。
安い!!

あやちゃんが載せていたワイン、お店に行く度探してみるから!!
情報ありがと~(^O^)

Aya さんのコメント...

あきちゃん!!

ブリタそんなに高いの???一個1000円以上するってすごいね!!私もいつもokで買ってたわ~。懐かしいok
!!毎日の様に行ってたな~。
スーパーって楽しいよね~。あれだけお得なものがあるとついつい仕事帰りに寄っちゃって・・・。

やっぱり、タイのきのこ苦手だった~!!すごいぞぱこちゃん!何をそんなに覚えているんだろうね。きっと一生タイ料理を食べるたびに覚えてそうだわ!
それはそうと、以外にタイの食材がアジアンマーケットにあってビックリ!!そのきのこまであった!!
スイートチリソースとか、無いと思って持ってきてたのに、必要なかった。(笑)逆に日本のものは、なんちゃって日本商品・・・・・!?みたいなのが多い。日本のものを輸入するのは大変なんだろうか・・・。

この前、ミラノで弟が乾麺のうどんを買ったよ~って言ってたけど・・・・。まだまだ私も調査しなきゃ!!ローマも狭いようで広いです!!

あのワインあるといいな~★
でもさ、よくあるのだけど、現地で飲むと美味しいのに、日本で飲むと何か違ったり・・・・。
その土地で食べたり飲んだりするから美味しいんだよ~ってあきちゃんよく言ってたもんね~。
その通りかも!!
また情報があったら報告するね!!