2012年2月19日日曜日

ローマ寿司レストラン「Taki滝」さん

やって来ました!

これから、少しづつローマの日本料理レストランを開拓していこうと思います。

今日は、記念すべき一店舗目!!

前から来たいと思っていたお寿司中心のレストラン「Taki滝」さんへ。

エントランスはシックで黒を基調としたシンプルな感じです。
12時半のオープン時間に合わせて予約していたので、ご覧の通り私達が一番乗りでした!

イタリアのランチは遅めです。

中の雰囲気も、いかにもジャパニーズな雰囲気ではなくて、モダンジャパニーズな感じ。
この照明がまた落ち着きます。

ここのお店、オーナーはイタリア人、板前さんやスタッフの方は日本人でした。

よくある中国人がしているなんちゃってSushi・・・・・!?ではなくて、安心!

それだけでも信頼してお造りを食べる気になります!!

スタッフの女性の方もとても親切に説明して下さって、恐る恐る「日本語大丈夫ですか?」と話すと、「もちろんです~」と、久々にローマで日本の方と会話しました。心強い♪
日本だと当然のこのお手拭きも、イタリアでは新鮮に感じます。これぞ日本だ~とワクワク★
そう言えば、ローマで初めてのお手拭のサービスでした。
私はグラスのソービニオンブランを、ぱこちゃんは大好きなアサヒスーパードライを飲みながら、どんなお寿司が出てくるかテンションが上がります♪♪ 

ローマに来てから、初めてのお寿司ですもの!!
先付けが出てきました。

こういうサービスも嬉しいです。

サーモンの焼き物に、甘たれがかかったものでした。うん、美味しい♪
私達が選んだお食事は・・・・・・2つ選んでシェアする事にしました。

こちらは「SUSHI SASHIMI MEDIUM」
お造り・にぎり7カン・中巻き・細まきの盛り合わせ。

まず、しゃりのご飯が美味しくて「うん!!」と、うなずいちゃいました。

きっと東京の板さんですかね。それともイタリア人に合わせてか、酢飯は甘さ控えめになってました。

ネタも新鮮で美味しい!!初めてイタリアで信頼して食べる事が出来ました。

鯛や生エビなど、漁の段階から鮮度を保つ技術が違うので、どうしても日本のように超新鮮な状態で提供するのは難しいのです。

お魚が美味しい地方で生まれ育ってきた私にとっては、100点満点の鮮度とは言えませんが、確実にサーモンだけは美味しかったです。

でも、日本で食べるお寿司と同じくらい美味しかったです。(価格は倍以上しますが・・・笑)
それでも食べる価値ありです。
日本にいた頃は、サーモンのお造りってあまり好んで食べなかったのですが、このレストランでは一押しです!!見たからに美味しそう~~★
こちらは「CALIFORNIA DRAGON」と名の付いた一皿。

あなごのお寿司が好きな私達、ならばうなぎはどうか・・・??と、ちょっとカリフォルニアロールですが、美味しそうだったので挑戦してみました。

これがまた美味しい!!イタリアでも、うなぎがたくさんとれるんです。

甘ダレがまた良いお味でした。これで30ユーロなので、日本で考えられないくらい高いですが、イタリアのお寿司は高いのです。

それを承知だったので、驚きもせず、美味しければ問題ない~!!と、とにかくお食事を楽しみました。
アボカド&カニカマがロールされていたのですが、これなら私も出来そう!!

うなぎをさばいて蒲焼はさすがに無理なので、何か他のお魚で代用してみましょう~。

こうやって、良いお勉強にもなるのです。
スタッフの方に、「よろしければ日本のデザートもありますよ~」とおっしゃって頂いて、その中に「桜餅も・・・・」との事。

「イタリアで桜餅なんて~~しかも季節のものだし~」と、オーダーしてみました。

これがとても美味しくて美味しくて、日本の桜餅でした!!

桜の葉っぱの香りもしっかりして一足早い春を満喫しました。

ぱこちゃんも、「なんかシナモンみたいな香りがするね~~美味しい」と、初の桜餅気に入って食べてました。
中には、あんこがたっぷり入ってました。

ローマで桜餅なんて、食べれると思っていなかったので、なんて贅沢な~~。

やっぱり和菓子はいいな~~と、一人しみじみ幸せな気分♪♪♪
お食事が終わる頃には、地元のお客さんたちで満席!!

みんな和食好きなんですね~。

見てると、てんぷらやお寿司、おにぎりを食べてる人、あと、びっくりしたのが、イタリア人枝豆食べてる~~!!!(笑)みんなよく知ってるんだ~。

てんぷらがとても美味しそうだったので次回に。

絶対また伺います~!!本当に大満足のランチでした!お薦めのローマ寿司レストランです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

we have to try to go also to the others!

Aya さんのコメント...

Si certo certo!!! E sono sicuro che anche Tempra sembra buoni!!!!!!! Possiamo provare!!!! Anche un altro ristorante!!!!