2011年9月9日金曜日

頂き物

先日いらっしゃった稲垣さんが、わざわざお家まで届けに来てくれました。

以前も頂いて、とっても美味しかった無添加のトマトジュースです。

北海道は鷹栖町の「オオカミの桃」

トマトジュースって、無添加だとどうしても酸味があったり、飲みにくかったりするのですが、これは本当に甘みがあって、「飲みやすい」ではなく、「美味しい~」ってついつい口に出てしまうほど!!

よく考えると、トマトをジュースにするなんて贅沢ですよね。

いったい何個分入っているのかしら・・・??なんて思いながら。

タイミングが良いのか、今朝からちょっと風邪ぎみなので、グイっと一杯頂きます。(笑)
こちらも、稲垣さんからの頂き物のポン酢しょうゆ。

イタリアから帰ってきて、冷蔵庫に入っていたので、試しにお野菜にかけて食べたら、驚くほど美味しくて、ネットでお取り寄せしようかな~~なんて思っていたのです。

高田商店さんの「ゆずの里」

これ一本あれば、イタリアでも和風に食べれるし、いろんなお料理のアクセントにもなるので、一本持っていこうと思います!!!ビンじゃなくて、紙なので海外組には安心してお届け出来るので助かります。


余談ですが、みなさんポン酢の由来って知ってます?

オランダ語で、柑橘系の果汁を意味する「ponsポンス」から来ていて、「ポンス」が変化し「ス」に「酢」が当てられて「ポン酢」になったんですって!!!

へ~~~って感じですよね。(笑)

稲垣さん、いっぱい頂いて感謝です!!!

トマトジュースは、味わいながら頂いて、ポン酢はイタリアで活用させてもらいます。

マンマにも味見してもらおう!また、感想はいつかブログでご報告します。

本当にありがとうございました。

0 件のコメント: