2011年9月12日月曜日

三姉妹&大阪LUCUA

今日は、三姉妹と共に大阪へ!!

梅田の駅前がすごい事になっていると聞いてはいたのですが、東京にいる頃は行けなくて、やっと来れました!!!

最初、梅田にISETANが出来ると聞いた時は、本当に驚きました!

大丸・阪急・阪神という梅田のトレードマークの三大老舗百貨店と並んで、どんな風になるのか・・・。

LUCUAと名前の付いた駅前と三越伊勢丹が、合体した巨大なショッピングモールでした。

駅についた途端、私の知っている梅田がいったいどこに!?と、キョロキョロ。

二子玉川の都市計画を遥かに上回る(笑)すごさでした。


こちらは、LUCUAの8階から眺めた風景です。

ちょっとびっくりしたんですが、この風景、パリのシャルル・ド・ゴール空港にすごい似てるんですけど!!!!!

フランスに行った事のある方、そう思いません??

スーツケースを持った人たちが行き交ってそうじゃないですか!!!すごいぞ!!

まずは、やっぱりランチです!!

色々見たけど、一度は来たかった初ポンテベッキオです。(笑)

大阪の人・・・・関西人なら知ってるはず、山根シェフのリストランテポンテベッキオ。

そのピッツエリアが、ここLUCUAに入っています。

山根シェフ、大阪に足を運んでもらうきっかけになる様な、そんな大阪オンリーのイタリアンを作りたいと、関東には店舗がありません。

なので、一度行ってみたかったんです!!


このマークがあるって事は美味しいって事でしょう!!!!

ナポリピッツア協会認定のマークです!!

イタリアでも、認定されているお店の前には、小さく看板が出ています!

特に、ナポリじゃなくてこのマークを見つけると、「ここ美味しいんじゃないの~~??」なんて、私もぱこちゃんもテンション上がります。
最初、ウェイティングシートに腰掛けて「まだ早いね~」なんてゆっくり待っていたら、なんとリストに名前を書いた順番で、しかも11時と同時に超人だかり。

「私達が先でしょ~」なんて余裕だったのが、名前も呼ばれず満席!!

って事は、この人たち何時に名前を記入しに来てるの???恐るべし関西魂でした。

呆気にとられた私達でしたが、出直して12時には着席しました。

入ったすぐは、こんな感じでサーブ用のドリンクスペースもあり!


店内は、東京で有名なNAPULEがナポリの雰囲気を全面的に出しているのと間逆で、あくまでもモダンジャパニーズ&「大阪ポンテベッキオ」オリジナルのこだわりを感じます。

中央に、カウンター風に席を囲んで、その中で効率的にサービス出来る様に設計されているのも、日本ならではの発想です。
パスタorピッツアから選べるランチセットから1品づつ違うものを選んで、みんなでシェアする事に。

こちらは、パスタセットのフォカッチャ。

プーリアのフォカッチャとはちょっと違うけど、モチモチフワッとして美味しかった。

次回プーリアに言ったら、その時にまたお見せしましょう!!

このフォカッチャ、パン屋さんで売ってるフォカッチャみたいじゃなく、しっとりしていてパスタに合います。

イタリアのフランスパンより美味しいかも。(笑)

そうそうゆみちゃん、フォカッチャの意味って「火で焼いた平たいもの」を指すみたい!って、なんて抽象的な!!!!

ぱこちゃんに聞いたら、「フォカッチャはフォカッチャだよ~~なんでかな・・・・・・・!?」だって。

確かに、「お餅はどうしてお餅って言うの??」って質問されても・・・・困るわ~~。

ごめんね~こんな返事で!

こちらは、アンティパストの「ルッコラときのこの温野菜サラダ」

ルッコラの上にジャガイモ・ソテーしたきのこ・トマト・自家製のチーズドレッシングと薄く削った上質のパルミジャーノが見事な贅沢なアンティパストでした。

通常、イタリアンのセットに出てくるような、生野菜にただイタリアンぽくルッコラを入れただけのアンティパストではなくて、さすが山根さんだな~と感じさせるこだわりでした。

ちなみに、本場イタリアのリストランテやトラットリアなんかに行っても、ここまで繊細なインサラータなかなかないです。いつも、サラダを食べたい私が期待して頼むと、ただのグリーンサラダ・・・・&ビネガー&塩コショウお好みで~~なんてのが一般的だから。

やっぱり、日本人は仕事も味にも繊細です。

これは美味しいぞ!!

メインが続々と運ばれてきましたよ~~

王道マルゲリータ。

ナポリピザだけあって、このモチモチ感はなかなかです~!!これはいいぞ!

本場のものを100%ってのは、粉も気候も塩もモッツアレラの鮮度や産地など、言い出したらキリがないけれど、それでもやっぱり日本はすごいな~と改めて思います。

ぱこちゃんが、いつも一番驚くのだけど、何でも美味しい。

イタリアでも、下手なピッツエリアに行くより、日本の方が信頼出来るよと話しているもの。

半熟卵が乗ったピザ。

ここでの名前忘れちゃったけど、ナポリだと「べズービオ」って言うピッツア。

この半熟卵を崩すと、まるでべズービオ火山が噴火して溶けているみたい・・・・というところから!!

おもしろいでしょ。

日本だと、「富士山」かな。(笑)

若干日本テイストが融合した味だったけど、具沢山ピッツアが大好きな私とぱこちゃんはうれしい一枚です。美味しかった!!

そういえば、4月私の初ナポリだったのですが、その時のピッツアの事とか載せてるので、ゆみちゃんまた見てみてね~~!同じようなピッツアが出てくるよ!

このパスタが、私の本日No1の驚きだったスパゲッティ。

「カツオとトマトのアーリオオーリオぺペロンチーノ」

まず、アーリオオーリオのアーリオ(ガーリック)の土台がしっかりしてる事。

そして、かつおとトマト、カッペリ(ケイパー)がしっかり絡まっていて、最後に加えた三つ葉が何ともいいアクセントになっています。

これは、日本のパスタならではの組み合わせですが、かなりの高得点です!!!!!!

しっかりレシピを自分なりに控えたので、近々試さなきゃです。

ちょっと写真からは美味しさが100%伝わらないかもしれないけれど、絶品でした。


子羊とイチジクのラグー&タリオリーニ

みんなは濃いと感じたかな~~。

本場風ならもっとコッテリに仕上がってただろうに、フルーティーにレモンの皮が風味付けに入っていたりと、山根流のいろんな工夫が見えた一皿でした。

ラグーが大好きな私だったので、今日は新しいラグーの発見でした。

タリオリーニは手打ちですね~じゃないと、なかなかあのモチモチ感は出ないです。

何と言っても、このパルミジャーノが美味しい!!!

通常のように下ろすのと、薄く削るのと、やっぱり用途によって分けないと駄目ですね。

これはイタリアの家庭でもなかなかしないけれど。(笑)

みんなひたすらゴシゴシ下ろすけれど、風味を楽しみたければカルパッチョの時みたいに薄く削る「ほんちょっとした工夫」をした方が、変化が出て美味しいものです!

お勉強になりました。


食後のエスプレッソ

これが、本当に美味しいエスプレッソでした。

風味も苦味もすべてが満点!!

こんなエスプレッソあったら、毎食後飲みたいな~~。

ぱこちゃんが、東京でイタリアのSegafred(セガフレッドカフェ)でカプチーノを飲んだ時もそうだったけど、本場さながら美味しい~って言ってたのを思い出しました。

これは美味しいです!!!ぜひ一度お試しを!
コーヒーのお供に「お茶受けです」と出てきたこのドルチェ。

お茶受けのサービスとは思えないほど!!!

しっとりしたチョコレートケーキで、イチジクがアクセントに入っていて、食感もプチプチ楽しませて頂きました。

は~~大満足!!

これだけ食べて、一人¥1,575はお安いです!

しかも、名の知れたポンテベッキオのお料理がこの価格とは驚きです。

お外でお食事をする醍醐味は、お料理や会話を楽しむ事もそうですが、作る事が好きな人なら、いろんな発見があります。

私にとっては、レシピのない写真だけのレシピ本を、味を確かめながら構想していくような感覚です。

最近は、本場イタリアでしかイタリアンを食べてなかったので、どっぷりイタリアの味に慣れてましたが、そこに日本らしさをうまく盛り込んで、基本は外さないこのお料理を味わえて本当に良かったです。

これを機に、イタリアでもどんどん私オリジナルのイタリアンを作っていこうかと思います~~。

まるちゃんもこの通り大満足のご様子!!!

いいお天気と明るい空間で、とっても気持ちいいランチでした。


ランチの後は、うわさのお化粧室へ!!!

このLUCUA各階ごとにお化粧室もコンセプトが様々みたいです。

ここ4Fは、「RELAQUA」たぶんRelaxとAquaから来ているネーミングですかね。

楽しみ楽しみ。

入ると、アロマの香りがふわ~っと、こんな感じで植物もあったりして、名の通りリラックス出来る空間です。

ちょうど3姉妹も写ってますわ!ウフフフッ

パウダールームも十分な広さで、落ち着いて過ごせます!!

ほら、こんな感じで。(笑)

すっかりスタイリストと化している私です。

この後ショッピングをして、またティータイムです。

私にしては珍しく、今日はオリジナルティーを頂きました。

さすが、お店のオリジナルだけあって、香りも風味もとってもフルーティーで華やかでした。

暑い夏だけど、温かい紅茶も美味しい!


昔ながらのレトロな喫茶店で、とっても落ち着いてティータイム出来ました。

3時も過ぎて、店内は奥様方や女性で満席でした!!

女性はおしゃべりが大好きです。

3姉妹は・・・・と言いますと、マンゴー&お抹茶のカキ氷!!!!

結構なボリュームですよね~~マンゴー美味しかった!!

さすが皆さん、完食でございました。(笑)


今日の思い出にと、締めくくりの一枚は、みんなで撮った写真を!!!!

ポンテベッキオにて。

そう、これ鏡に映った姿を撮っているの!!

こうすれば、みんな写るわね~~って!

おもしろい集合写真になりました。

今回は、いつもの3姉妹に加わって、私も久々の大阪を満喫。

裕美ちゃん、ご案内役どうもありがとう!!春ちゃん、またハム食べたいね~!

まるちゃん運転ご苦労様でした~。

0 件のコメント: