2011年9月9日金曜日

出羽桜でおめでとう!!

ナポリのいとこのウェディングを明日に控えて、前夜祭と勝手に口実をつけて、お祝いに海ちゃんに頂いた「出羽桜」を開ける事にしました!!

海ちゃん~頂きますぞ~~!!

シャンパングラスに注いでしまいましたが、邪道かしら・・・・・!?

飲み口が薄いのが私好きなんですが、日本酒用の薄目がなくて。

ワインもそうですが、やっぱりグラスって大切。これだけでも香りや味まで全く異なります。


しかし、やっぱり美味しいこの大吟醸~。

吉田蔵と同じくらい好きです!!!!!

ちなみに、こちらは秋田のお酒です。

すっきりしているけど、コクがあって、この何とも言えない女性らしいフルーティーな香りも美しいです。

大吟醸でもいろいろあるんですね~。

やっぱり美味しいよ~海ちゃん~~イタリアに行く前に飲めて良かった!ありがとう!!

それから、「アンジェラおめでとう~~~!!!!!!!」

本日は、載せるようなものでもないのだけど、「あるもので夕飯を!」です。(笑)

せっかくの日本酒なので、それを邪魔しないようなものを!!

アンティパストには、このチーズ。

日本で言う6Pチーズみたいなチーズなんですが、どさくさに紛れてイタリアから持って帰ってみたら、これが全然日本のよりもクリーミーで美味しい!!!

とろ~ろとしていて、パンにも塗ってよし、そのまま食べるのもよし。

日本酒とも合います。和とイタリアンって共通する部分があるのでしょうね。
ピーマンとお茄子の焼き浸し。

おばあちゃんが、夏の暑い日に汗をダクダクかきながら、網焼きでピーマンを焼いてくれていたのを思い出します。

今は、もっぱらオーブントースターに頼ってしまう私ですが・・・。

大葉入り出し巻き。

すごい弁解文章ですが、最近のちょっとした悩み。

ここ数ヶ月の間に、どうも卵焼き器が焦げ付いて焦げ付いて・・・・・。

おダシをかなり入れるので、もともとまとまりにくいのですが、それにしてもおかしいんですよね。

そろそろ新しいのを購入しなければ!!!!

今日は、側面がお見せ出来る状態ではないので、断面を花びら状にして勘弁です!(笑)

ゴーヤと卵の中華炒め。

本当は、ゴーヤチャンプルーにしたかったけれど、豚肉もなく・・・・。せめてもやしがあればな~。

でも、それなりに良いおつまみにはなります。

頂き物の、れんこ鯛と甘鯛の自家製干物。

ご主人様が、釣りをなさるそうで、これはその時に釣れたお魚のようです。

新鮮な状態で干してあるので、臭みもなくジューシーで美味しゅうございました。

なかなか2種の鯛を比べる事ってないですが、やっぱり甘鯛の味はコクがあって、味わい深かったです。

一言で鯛と言えど、それぞれ味わいは異なるんですね。おもしろい発見でした。

鶏だんごとジャガイモの素揚げの甘酢餡かけ。

作っているうちに、最終的にはこうなりました。(笑)

この時期、お酢が入るとしゃきっと味がしまります。

素揚げにするとジャガイモもうまみが恐縮されるので、素材の風味がふわ~んと薫ります。

食感のアクセントにサッと炒めたたまねぎを!


最後の締めは、さっぱり冷たいお素麺&しっかりおダシをとったおつゆです。

ちょっとした手間ですが、ぜったいおつゆは作った方が何倍も美味しいです。

おダシが余れば、お浸しやお味噌汁なんかにも使えますし!!

ちなみに、昨年は冷麦派だったのですが、揖保の糸の特級だけあってか、好みが変わってきているのか、お素麺もおいしいです。

東京で慣れてしまって、薬味にはしょうが欠かせません!!!

まだまだ暑い毎日で、お素麺が恋しくなりそうです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とうとう出羽桜、飲みましたね~!!
美味しいですよねー(*^_^*)
出羽桜の純米吟醸も今度機会があったら、試してみて下さい!
これも私は好きです♫
そうそう。前にも言ったかもだけど、日本酒って乳酸がらみなので、やっぱり乳製品と合うんですよね!
あと、こういうタイプのお酒だと、せっかくの吟醸香やさっぱりフルーティーな味が消えない為に、こってりしている味のお料理よりあっさりしたお料理や、野菜、山菜の天ぷらを塩で食べたりがお勧めなので、今回のお食事は大正解だと思います★

今度は「ヒレ酒」にも挑戦してみて下さいね(^O^)/

喜んでもらえて嬉しいです!
そして、アンジェラさんおめでとーございまーす!!!