2011年9月6日火曜日

魚&お肉の肉食系ディナー

最近何かとよく出る「たじまんま」の話題ですが・・・・・・・・。


午前中に行くと、エテガレイの一夜干しが!!しかも、すごい巨大で肉厚。

まるちゃんが「こんな美味しそうなの滅多にないわよ~」と言うもので、それなら・・・・と買ってきました。

これが本当に美味!!!

いわゆる干し魚の感覚じゃなくて、カラッと短時間乾燥させて、中はジューシーなこの感覚!!

この時期にすでに干しカレイなんて!!!

ちょうど、底引き漁船が出始めたんですって。これから、お魚も美味しくなる時期ですね。
美味しそうな小松菜を見つけて、お浸しです。

でも、本日は中華な気分だったので、オイスターソース和え。

これ、とあるブログで見つけたのですが、その方もおっしゃってましたが、驚く程シンプルだけど美味しいんですよ!!!

小松菜は茹でて、氷水で浸し、後はオイスターソースと紅しょうが、ごま油を一緒に和えるだけ。

とっても簡単だけど、なかなか美味しいおつまみにもなります。

小松菜からどんどん水分が出て、紅しょうがからは塩分が出るので、食べる前に和えて食卓に出しましょう!!


地元では、地鶏がたくさんあります。

今日は、丹波地鶏。見るからに筋肉質で美味しそうなのを見て、即買って来ました。

何せ、私最近気づいたのですが、本当に鶏肉好きみたいです。

それに対抗してか、まるちゃん鶏肉苦手派。

イタリアの鶏肉って、柔らかすぎて歯ごたえがないので、いつも残念なんですよね。

この地鶏すごいです!!!丹波の鶏さんがんばってるぞ!!

本日は、香草焼き!タイム・オレガノ・ローズマリーなどのハーブをミックスして。

やっぱり、素材を味わうのはグリルが一番です。

最高に美味しくてジューシーでした。
今日は、肉食系のディナーになってますね!

頂き物のピーマンがなかなか消化出来なくて、今日は肉詰めにしました。

こんがりと仕上がって、こうすればパクッと食べれますね。(笑)

明日は、イタリアン風にパルミッジャーノをパラパラして、オーブングリルにしようかな。

「四川麻婆豆腐」になるはずが、&たまねぎになりました。

予想以上に豆板醤がガツンときたので、苦手なまるちゃんを考慮しまして、たまねぎを投入!!

これでも、「辛い~~もっとたまねぎ入れてよ~」なんてリクエストでしたが、すでに遅しでございました!

でも、麻婆豆腐&お野菜ってなかなか相性いいですよ!!

きっと、お茄子なんかも辛さを中和するにはいいかもです。

白ご飯とビールが進みますな!!(笑)


さて、明日のディナーはお客様がいらっしゃるので、下準備を!!

こちらは、私の大好きなコンフィを!!!!

コンフィとは、お肉を油で1時間ほど煮る事から始まります。

地味だけど、正味3日間かけるのが普通。

初日は塩と香草を擦りこみ、2日目は油で煮て、3日目はソテーしてお客様の元へ!!

ちょっと手間がかかるけれど、鴨や鶏のコンフィが大好きな私は、これを怠るわけにはいきません!

お料理は愛情ですな!!

続きは明日!!どうか喜んで頂けます様に!

0 件のコメント: