2011年9月14日水曜日

恵子さんと福井ちゃん!

昨夜は、地元で一緒に働いたお友達が来てくれました!!!!

かつて、いろんな事を話したり、笑ったり、良き先輩でもあり、時に親の様でもあり、でも大切な友人でもあり、本当にお世話になった恵子さんです。

お世辞抜きで、10年前と変わらず明るくて、あいかわらずおしゃべりと飲むのが大好きな私達です。(笑)

そんな呑兵衛三人組なので、お料理も本日はおつまみから!!


久々にレバーパテを作りました。

レバーは、ローリエ・セロリ・たまねぎと共にソテーして。

ハンドミキサーで細かくして、その後裏ごししてオイル、若干生クリームを入れて滑らかに。

後は、ココット型に入れて30分ほど蒸して出来上がり。

オイルを表面に塗って冷蔵庫に入れれば、2週間程もつので、フランスやイタリアでは昔から伝わる立派な保存食です。
出来上がりはこんな感じ!!トリュフペーストも添えました。

このレシピは、私の大好きな田園調布のPATE屋さんのもの。

これと美味しいバケットがあれば、これだけでワイン一本飲めちゃうくらいです!!!


こちらは、蛸を香味野菜やトマトと超弱火で1時間程煮込んでいるところ!!

通常は、蛸の足を使うのですが、今日は地元の水ダコの頭が超特価&すごい巨大で新鮮だったので、即購入しました!

肉厚で美味しそうです!!

弱火で煮込む事で、蛸とは思えないほどやわらかくなります。
あとは、セロリやたまねぎと和えて、シンプルサラダに。

キリッと冷やした白ワインや日本酒にも合う、夏のおつまみです!!


最近凝ってるコンフィ、今回は2種。

「砂肝コンフィ」

特大な砂肝を見つけて早速チャレンジ。

ただ、1時間70℃で煮込むだけなので、簡単簡単!!!

しっかりと下味をつけておくのがポイントです。

焼くときは香ばしくカリッと!!
「手羽元のコンフィ」

みんな言うのが、コンフィにすると驚くほどサッパリなんですよね。

でも、味わいがあってこちらも保存出来るので、まとめて作って冷蔵庫にストックしておけば、急な来客や忙しい時に焼くだけでいいので、結構優等生です!!

「旬の秋刀魚とジャガイモの香草焼き」

ジャガイモとたまねぎを別々にソテーして、旬の秋刀魚を三枚に下ろしてチーズパン粉で焼いたもの。

ジャガイモにはパルミジャーノを加えて香ばしくソテーして、たまねぎには粒マスタードと共にソテーしてあります。

あ~~やっぱり秋刀魚は美味しいです!!!!この時期だけの、特別メニューですね!

「焼きなすとトマトのカッペリーニ」

ちょっとさっぱりお口直しに!!

ツルツルっと、いつでも美味しい極細パスタです。

「自家製クリスピーピザ」

ナポリピッツアとは別ですが、これはこれで美味しいお家のピッツア。

チーズは3種類違うものを混ぜ、バジルとたまねぎをのせてカリッと!!!!

おうちのピザにたまねぎをのせるのが大好き!風味も良く仕上がります!

簡単に生地も出来るし、市販のものより数倍美味しいですよ。

「白いかとまぐろのアーリオ・オーリオ」

今が旬の白いかのゲソと耳をたっぷり入れて仕上げました。

今回は、イタリアから持参したパスタを使ったので、モチモチで幸せな食感でした。

ポンテベッキオのあのパスタと同じものを作るつもりだったけど、イカの味が強く出たかな!?

次回は、リベンジしてみましょう。


食後のプチティラミス。

今回は小さい器に入れて!!

上にはアイスを乗せて、ココアでお化粧して出来上がり!!

ちょっと2層のスポンジが見えてないですが・・・・。(笑)


こちらが、本日の女3人ディナーでした!!

左は、相変わらず面白い盛り上げ役の福井ちゃんです。

エプロンのボタンが取れた私は、斜めエプロンで開き直っておりますが・・・・・。(笑)

途中から、まるちゃんも合流して、ガールズトークに話も弾み、結局12時も回っておりました!!!!

とっても楽しくて、あっという間の女子会でした。

しかも、びっくりする程の2人の食欲!!!!作り甲斐がありました。(笑)

多めに作ったつもりが、ほぼ完食してくれて、飲むわ食べるわしゃべるわで、賑やかな時間が過ぎていきました。

また来てね~~!!!みんなちゃんとお家に帰れたかな!?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またも美味しそうな沢山の料理!!
レバパテって、そんなに持つものなのね~
秋刀魚料理美味しそう(^O^)
タコサラダも煮込む手間をかけて・・・
感心しちゃうよ!!
砂肝のコンフィ・・・間違いなく美味しいだろうな♪全て美味しそうだ!!

パコちゃんも幸せ者だな~❤