2012年8月28日火曜日

ロンドンスーパー&シンプルディナー

今日はスーパーへ♪♪
徒歩圏内にスーパーが6店以上、そのうち2店舗は本当に広い!!
スーパー好きな私には、本当に嬉しい事です!!
輸入大国だけあって、とにかく品揃えは凄い!!何でも揃ってます。
レモンもオレンジも、種類豊富!!
イタリアと違うのは、野菜が高い!!!!!
日本と同じくらいの値段かな。
まあ、イタリアが安すぎたって言うのもあるんでしょうが・・・・。
土まみれの採れたて野菜に慣れていたのですが、ここロンドンではすべて綺麗に処理されて1つ1つパックされてます。
日本よりも綺麗にパック!!きゅうり1本もパックされててビックリ!!
お肉も、イタリアではラップでグルリとパック→ロンドンではしっかりプラスチックで密封。
綺麗に切り落としされてて、お肉の質は本当に高いです!!
肉食文化だけあって、見るだけで新鮮さが分かります。
箇所ごとに綺麗に分けられて陳列されていてビックリ!!
あと、ミンチなんかだと赤みの比率が90%とか70%とか、しっかり分けられているのも凄い!
イギリス、何でもしっかりしてます!
もちろん気になるのはワイン・・・・・・。
イタリアのスーパーでは、すべてイタリア産!!
他の国のワインがズラリと並ぶのが、ちょっと不思議なぱこちゃん。
イタリアワインも高くてビックリ・・・・。
1本大体700円~1000円くらいかな。
それでも、日本から比べたら安いんでしょうが、まだイタリア感覚です。(笑)
久々にニューワールドのワインコーナー!!
これからは、世界のワインが飲める♪♪♪フランスのものが以外にリーズナブルでした!
ロンドンでは、ビールは日常、ワインはお洒落って感覚みたいです!!
イタリアだとワインは水代わりだったけれど♪
国が変わればいろいろ違うものです。比べるのも楽しいものです。
購入した中の少し♪
大好きなフランスのジャム「ボンヌ マンマ」シリーズのヨーグルト!!
初めて見ました!!
パッケージもかわいくて即購入!
アプリコットのジャムが濃厚で美味しかった~!!リピート決まり♪
イギリスでは、朝食からハムや卵なんか食べるので、卵も日常生活に欠かせません!
卵のコーナーもたくさん種類があって、どれも新鮮そう!!
オーガニックのものもたくさんありました!
今回はこちら!しっかり表示されていて、信頼できます!
パックもカワイイ♪
イギリス=マフィン??と思いがちですが、スーパーのパンの種類は世界一です!!
食パンの種類もそうですが、フランスのもの、イタリアのもの、ドイツのもの、メキシコのもの・・・・・。
あと、ブリオッシュやベルギーワッフル、パンケーキ・・・・とにかくパン好きには目からうろこです!!
フランスパンの種類も半端なく揃っていて、今回はこちらを購入!!FLUTE!
もちもちして美味しかった~!!この長さにビックリ!
ロンドンのホテル朝食で食べたマッシュルームがあまりにも美味しくて、即購入したマッシュルーム!!!(左)
そして、見たこともない巨大なマッシュルーム????(右)
ハンバーガーよりも大きいマッシュルーム!!
美味しそうだったので、とりあえず買ってみました。(笑)
スーパーでエノキを見かけて大興奮してしまいました!!!
気候からして、きのこ類は豊富!きのこ好きには嬉しいです。
購入したのは、豚肉!!ステーキ用で約800g!!
お肉は、しっかり「British Pork」と、国産を強調してあります。
イギリスの人も、お肉は、国産なら安心して購入するのでしょうね。
4ポンド(約500円)なので、お肉は安いです!!
すごいボリューム!!
赤身で肩肉と記載されていますが、モモ肉と錯覚しそうな柔らかさ!
成分・産地表示がしっかりされています。さすがイギリスしっかりしてます。
そんな訳で、本日のディナー♪♪
本日はちょっとフランス&イタリア風!!
シンプルにワインを楽しみながら!!
大好きなフランスのブルサン&ポークパテ★
マッシュルームソテー★
まだ調味料が揃わないので、塩&胡椒&オリーブオイルでシンプルに!
あの巨大マッシュルームが特に美味しかった!!
エリンギとマッシュルームを掛け合わせた感じでコリコリ!!
次回も購入しなきゃ。
ポークソテーイタリアンハーブ風味★
スーパーで購入した豚肉!!
4枚のうちの1枚分。かなり大きい~~。
お肉の味を確かめる為に、あえてシンプルに!!
これが絶品!!!!
こんなに柔らかい豚肉を食べたのは初めてでした。
イタリアでも豚肉って美味しいのですが、とにかく違う!!
ただソテーしただけで、こんなに美味しいなんて・・・・・。
ぱこちゃんもビックリしてました。
これから豚肉率高くなりそうです。
付け合せのブロッコレッティ(ブロッコリーとアスパラガスの掛け合わせ)も美味しかった♪♪
こういうシンプルディナーもいいな~~!!
ロンドン、パテの種類が豊富なので、明日も購入しに行こう♪
と、ざっとロンドン食事情をご紹介♪♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まだ荷物が届いていないのに料理が作れるって
フライパンやまな板や包丁やお皿...
元々あるの?

スーパー探検楽しそう♡
ひとつひとつ見ているだけで時間があっという間に過ぎて行くよね。

陳列も綺麗だねぇ〜\(^o^)/
お国柄かしら(笑)

巨大なキノコ!!凄いね!!
(ちょっと食べるのが怖いかも...Σ(゚д゚lll))
お肉もピンク色で美味しそう〜!

これからの食卓がますます楽しみに
なりますね☆

ところで、ロンドンのゴミの出し方はどんな感じ?
分別は厳しいの?
スーパーの食材がパックやトレーに入っていて
包装もしっかりしているみたいだから
その分ローマよりもゴミが多くなるんじゃ
ないかなぁ〜とフッと思って(笑)

こんな事気になるのっておばさん主婦だから
だよね(苦笑)

スーパーリポ&綾ちゃんの手料理...
楽しみにしています。

いづみ


Aya さんのコメント...

いづみさん

荷物が届くのに10日間かかるって分かっていたから、最低限詰め込める分は、すべてスーツケースに詰めてきたの!
お皿やワイングラス、もちろん包丁は実家からローマに持ってきて愛用していたものを2本!お魚の出刃包丁もね!!
あと、イタリア製のフライパンも重いけど詰め込んで・・・・。
たかが10日間だけど、やっぱり自分の調理道具でお料理したいもの♪

スーパー散策は、ぱこちゃんがお仕事に行き始めたら、じっくり数時間かけて端から端まで調査する予定です。(笑)

ロンドンのごみ収集ですが・・・・。
実は、私達も今「どうして出したらいいのかしら・・???」と言ってた最中!!
明日にでも、オーナーさんに聞こうと思っているところでした。
きっと規則があるはず。
イタリア(ローマ)では、とにかく道端にゴミ箱があってあふれていたけれど、ロンドンではそんな様子もなく、とにかくクリーン♪綺麗です!!
やっぱり、ヨーロッパと言えど、お国柄が出るものなんだな~と感じます。

今までイギリスのイメージってあまり良く思っていなかったけど、ロンドンは本当に素晴らしくて綺麗!!

明日は、また買出し!!
楽しいリポートまた載せます~♪