2012年8月6日月曜日

今日も海日和

今日も晴天のプーリア♪♪
週末滞在なので、今日ローマに戻る私達。
ひと泳ぎしてから帰ろうと、朝からビーチへ!!
フォカッチャやらドリンクやら詰め込んで、車3台で移動!!
壮大なオリーブ畑が広がってます。
夏は、サバンナにも似た雰囲気。牛や羊だけですが。(^^)
今日は風があってオリーブ達もワサワサ~~~。
オリーブの葉って、裏は白っぽいので風で靡くと光って見えます。
綺麗~~。
プーリアは、オリーブに守られてる感じがします。
シャッキーが麦わら帽子をプレゼントしてくれました。
プーリア伝統の帽子だからって。
確かに、普通の帽子と違って軽くて涼しいの!!!ありがとう~~♪♪
ドライバーのぱこちゃんが一番はしゃぐビーチへの道。
本当に好きで好きで仕方ないんです!!5月だって海に入っちゃうくらいだもの。(笑)
只今すでに39.5℃!!
今日はアフリカからの熱風が吹いて、とにかく暑いです。
息を吸うのも暑い~~この感覚は久しぶり。
到着~~!!今日はこのビーチ!!
ここもお気に入りのうちの一つです♪♪
白浜ビーチ~~!
透き通る様な色の、遠浅ビーチです。
南国の国みたい~~パラダイス♪♪
すっかり帽子がお気に入り!!
フィットして、風が吹いてもへっちゃら♪
パラソルも2つ持参したので、みんなで組み立てて!!
私はもっぱら、パラソル内より海の中の方が好き。
みんなちょっと泳いでパラソルで休憩したり、寝転んだり様々♪♪
リラックス~~リラックス~~。
買い込んだフォカッチャは、何と5kg近かった!!!
ずっしり重いプーリアのフォカッチャは世界一美味しいです!!
泳いだ後に食べるここのフォカッチャは最高♪♪
いつの間にか、マンマが帽子をかぶってた!!!
パパが亡くなってから、大好きだったビーチに行くと辛いから・・・・と、拒否し続けていたビーチ。
マンマにとっては大きなステップになった一日でした。
ぱこちゃんも私も、こんな日がいつかまた来ればいいな~とずっと願っていました。
「少しづつ・・・少しづつ・・・・・・」数年かかったけれど、やっと今日が来ました。
パパもホッと一安心してるかな。(^^)
ひと泳ぎ、ふた泳ぎ~~~
とにかく、バカンス真っ只中の8月前半は、一番のピーク。
8月15日以降は、人も少なくなります。(^^)
昨年ぱこちゃんとシャッキーが2人で来た時は、なんと無人!!!!!!!
また、その時期に戻って来れますように♪♪
ちょこっと泳ぎに来たつもりが、時刻は2時半。
ローマまで5時間程の旅なので、そろそろ支度しなきゃ!!
みんなとしばしのお別れ!!
フランチェスコまたね♪♪♪
ビーチからサンミケーレのお家に着く途中、たくさん見かける「fichi d'indiaフィキディンディア」
大きいサボテンが道沿いにずらり!!
先っぽに付いてるのが、その実。
まるで、fichiフィキ(いちじく)みたいな形なので、その名が付いています。
実が熟すと赤や黄色オレンジ色になります。
そうすると、食べれます!!!
あと数週間後かな~~~。
プーリアでは、ローマで見かけないフルーツや野菜がたくさん!!
お家に戻って、ローマに帰る用意。
私がローマに来てから、御家で大切に育ててきた蘭達!!
お引越しでロンドンまで持っていけないので、みんなに育ててもらう事にしました。。。。
残念だけど仕方ない・・・・・。
でも、プーリアの空気を吸って、きっと幸せかも!!
大切に育ててもらってね~~~♪♪

さあ、ローマに向けて出発です!
途中、サービスエリアで休憩!!!
イタリアで有名な「AUTGRILL」でいつもパニーノやら何やら食べる事が多かったのですが、今回始めてここ「Sarni」。
パンツェロッティを試しに食べると、絶品!!!!!!!
ピッツァを包んだプーリアの地元料理です。
それもそのはず、南イタリアのチェーン店なんですって!
そりゃ美味しいわ~本場ですもの。
オートグリルに比べると小さいので期待していなかったのですが、ぜったいこっちがおすすめ!
プーリア・ナポリを車で旅行される時には、ぜひサルニを!!
中にはこれでもかってくらいモッツァレラ&プロシュットが入っていて美味!
日本の「ANTONIO DELLI」のカルツォーネの倍以上の大きさでお値段は遥かに安い!!
私達、2つも買っちゃいました。(^^)
綺麗な夕暮れ。
プーリアの風車と共に~~~。
また数日だけでも来れます様に!!!
プーリアを後にする度、次回を夢見る私達でした。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

pulcettaaaaa non sto bene in quelle foto :)

Aya さんのコメント...

peche??? dai!!!!!! mi piace tanto quelle foto!!! che bello puglia! Doviamo tornare!!! ehehehehehe:)