2012年3月31日土曜日

プーリア料理

メルカートで買ったお魚、とにかく新鮮でした!

プーリア風のお料理をご紹介♪♪
海沿いのレストランが思わず浮かぶ~~~そんな地元料理達です。

まず最初は・・・・・・・・アンティパストのエビのマリネ♪
究極のシンプル料理!!これぞイタリアのお造りの食べ方です。(笑)

海辺の小さいレストランなんかに行くと、何も味付けされていないものに、卓上のオイル・塩・胡椒・添えられたレモンを自分の好みで加えて食べます!

お家では、お醤油を少し混ぜたオイルをかけて食べるのが定番♪イタリア人ぱこちゃんも大好きな食べ方です。
 ~~エビのマリネ ポリンニャーノ風~~
 
<材料>

お造り用エビ
レモン
塩・胡椒
オリーブオイル
プレッツェーモロ

<作り方>
  1. エビの殻を剥き背わたを取りお皿に並べる。
  2. オリーブオイル・レモン・塩・胡椒をかけて出来上がり!

こちらは、「お魚が食べたい~」と言うと、よくマンマが作ってくれたシンプル煮!

数ヶ月イタリアに滞在していた時、どうしてもお魚が恋しくなってしまって・・・・・。

スープが最高に美味しいので、パンをちぎって一緒に頂きましょう。

我が家でこのお料理を作るときは、必ずぱこちゃんに「パン買ってきて~~」と頼みます。(笑)

スープを残すのはもったいない、むしろスープもメインです!
  
~~Orata con pomodori pachino鯛の豪華トマト煮 マンマ風~~


<材料>

鯛(お好みのお魚)
チェリートマト 6個
にんにく ひとかけ
プレッツェーモロ
オリーブオイル 大さじ2~3
塩・胡椒
水 100cc


<作り方>
  1. 鯛はうろこを取り、内臓をきれいに掃除し、骨の近くの血合いも取り除き、塩で揉んでおく。
  2. 深めのフライパンにオリーブオイル、半分にカットしたトマト、潰したにんにく、プレッツェーモロ、水を一緒に入れてトマトが柔らかくなったらお魚を入れて塩コショウ、蓋をし煮立てる。
  3. ある程度火が通ったら、ひっくり返し煮込んで水分が少なくなってとろーりとなれば出来上がり。
※今日はボンゴレ、エビの頭も一緒に入れて煮込みました。
その場合、ボンゴレはお魚片面に火が通った段階で入れるとちょうど良いです






プーリアの味と言えば、やっぱりこちらです♪

Impepata di cozze e vongole(ムール貝とあさりのソテー)。

プーリアで食べるのと同じ本場の味をご紹介!

これでもかと思うくらい、胡椒をたっぷり削るのがプーリア風。驚くほど美味しくなります。

是非パンをたっぷり食卓に置いて頂きましょう!

~~ムール貝とアサリのソテープーリア風~~

<材料>

ムール貝もしくはあさり 300g
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ3
バター 10g
白ワイン 大さじ3
胡椒
プレッツェーモロ

<作り方>
  1. あさりは塩水に浸けて数時間塩抜きをする。
  2. ムール貝はひげをひっぱり取り除き、外側を綺麗にする。
  3. フライパンにオリーブオイル、潰したにんにくを入れ香りついたら取り出し、ムール貝・アサリを入れ、白ワインを加え蓋をして中火でソテー。
  4. 貝が開いたら蓋を取り、蒸気を飛ばすようにソテーする。
  5. バター・プレッツエーモロを加え、20秒ほど強火にしてソテーする
  6. 火を止め、ペッパーミルでしっかりと胡椒を削って出来上がり。

もしもスープが余ったら、絶対に捨てずにパスタやリゾットに加えましょう!!
もちろん、翌日でも!!
驚くほどコクがあって美味しいパスタに仕上がりますよ。   

~~貝のソースパスタ~~

 
<作り方>
  1. お好みのパスタを茹でる。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1と、潰したにんにくを入れソテーし、貝のスープをいれ強火で2/1になるまで蒸気を飛ばす
  3. 茹で上がったパスタを2のソースに入れ絡め、胡椒をたっぷり加え、最後にプレッツェーモロを入れ仕上げる。
※身を入れる場合は、最後に加えましょう!


トマトが入ったボンゴレパスタも美味しいですが、貝のうまみを十分味わいたい時はビアンコもお勧めです。

しっかり乳化させないと、ただのスープパスタになってしまうので、蒸気を飛ばして濃度を濃くしましょう!!

たっぷりのプレッツェーモロと胡椒を加えれば、本場プーリアのスパゲッティの完成です♪

イタリア人ぱこちゃんも、「あ~~プーリアの味がする~~早く海に行きたいね~」と言う程。(笑)
本場の味です!!

テスタッチョ市場

今日は、テスタッチョ市場を散策!!

こちらも歴史のある市場なので、どんな感じなのかワクワク!
車だと便利です。

「車の窓からコロッセオが見えるなんて、なんだか不思議な感覚だね~」とぱこちゃん。

イタリア人でも、「ローマってすごいな~」って感じるみたいです。

晴天で、観光日和です!
天気が良いと私なんか、メルカート日和だな~って思うんですけどね。(^^)
やってきました♪

下町らしい市場の雰囲気!!

活気があって、いつも行くビットリオ市場とはまた雰囲気が違います。

地元の人が行き交うメルカートで、ちゃきちゃきのローマ言葉が飛び交ってます!
お肉はとっても新鮮で、羊・うさぎ・牛肉・豚・鳥・・・・・などなど、見かけない様な部分のお肉もショーケースに並んでます。
チーズの種類も豊富!!

ローマと言えばペコリーノ!!見たことない種類のチーズもたくさん並んでます。

このおばあちゃま、フランスの方だったみたいで、落とした荷物を拾ったら、「メルシーメルシー♪」ってニコニコ!かわいらしい方でした!!
美味しそうなペコリーノ達!

ローマに来てから、美味しいペコリーノにたくさん会いました!

熟成されたものがまた美味しいんですよね~。ぱこちゃんチョイスで2種類買いました。
オリーブ類もたくさん!!

オリーブの種類によって、酸味も味わいも違います。

食べてみないと分からない・・・これがまた楽しみの一つでもあります。

アンティパストにお皿に盛って♪

ホームパーティーだと、必ずアペリティーボのお供に出してくれます!
お野菜も本当に豊富でした!!

トマトも、こんなに一種が山盛りになる事って日本だとないですよね!

イタリアに来てから、トマトの香りがこんなに素敵だって知りました。

ツヤツヤして美味しそうなトマト達。10粒買っても100円以下!

このトマトはあくまでも料理用です。

缶詰めで売られてるイタリア産ホールトマトはこの品種です。

でも、やっぱりフレッシュトマトのこの風味は最高級です。
ズッキーニ!!!

ローマでフリットにする花の部分も付いてます!!!

これも、イタリアだな~~と感じるワンショット♪

この花の部分、揚げたらとろ~り美味しいんですよね。

色もきれいで新鮮!!
そう言えば、生で食べたことなかったブラッドオレンジ!!!

1KGで80円台ってどれだけ安いか分かりますよね!

シチリアから届いたこのオレンジ達。6個買いました。

実際このルビー色を見ると、やっぱり買わずにいれませんでした。(笑)
やっぱり気になるのはお魚達。

すごい新鮮なお魚達ですが、価格はやっぱりビットリア市場の2倍です。

ビットリア市場は、お魚を見る目がないと失敗しそうで綺麗じゃないけど超安い!

その代わり、ここテスタッチョ市場のものは、綺麗に陳列されていて美味しそう。

どちらをとるか・・・・ですが、やっぱり私的にはビットリアが今のところ一番良いかな。

お魚は自分の目で見て、一番新鮮そうなものを買うのが一番!

そんな訳で、お魚はビットリオ市場、お野菜やチーズ・お肉はここテスタッチョ・・・

結局この後、お魚を買いにビットリア市場に行きました。

買ったお魚で、早速休日ランチを♪

その様子はまた明日!!

2012年3月30日金曜日

ローマの劇場


本日のメインは、ローマで初めてのお芝居鑑賞!!!

テスタッチョにある、ローマで老舗の劇場「teatro vittoria」にて。外見はモダンですが、とても歴史のあるテアトロだとか。

開演時間は、なんと夜9時。

日本だと、お芝居が夜9時から始まるなんてレアですよね!!

最初時間を聞いて、聞き直してしまいました。(笑)
こちらが本日のお芝居「trappola pertopi」アガタ・クリスティ原作の「ねずみとり」。代表作のひとつですよね。ご存知の方もいらっしゃるのでは!?

探偵物語なので、私もぱこちゃんも、あえてあらすじを確認してきませんでした。

どんなか見てのお楽しみに♪
階段を下っていくとホール。

ちょっと、東京のブルーノートに似てる!?

きっと、ブルーノートもこんなイタリアの老舗テアトロみたいな雰囲気に作ってあるのかもしれませんね!こちらが本場の様子。
じゃじゃ~ん♪

初公開!?テアトロです!!もちろんこちらは前列の様子なので、後ろにも、そして2階にも席があります。

ワインレッドで統一された劇場、なんとも雰囲気があって素敵!!

古い劇場なのに古さを感じなくて、しかも味があるんですよね。

古いから価値があるっていうイタリアの風習、本当にすばらしいところでもあります。
すっかり劇が始まるまでに満足してしまっている私♪

なんだか、不思議な空間に包まれている感じで、妙に落ち着くんですよ!!

この座席がまた心地よくて、このまま眠れちゃうくらい。(笑)

そろそろ開演です!!
約2時間半の舞台が終了!!

感想は、「すばらしい!!!!!」の一言!!

最初に感動したのは、重厚感のあるセット。

本物のアンティーク調な家具だったり、小物類や電話機なんか・・・・・・照明まですべてが古い英国の雰囲気でした。

すぐに物語にも引き込まれて、イタリア語のお芝居って、こんなにすばらしいものなんだ~と、本当に驚きました。

最後の舞台挨拶の様子♪

もちろん、内容はアガタ・クリスティなので申し分ないのですが、それ以上に役者の方々お見事でした!!
「とっても楽しかったよ~~~」と、記念にワンショット★

ぱこちゃんが、いろんなものを見たりするのが好きなので、おかげで私も便乗していろんな経験をさせてもらってます。(^^)
ぱこちゃんのお陰です!!いつもありがとう♪

次回は何を見ようか~~と、すでに次のチケットをチェックしていたぱこちゃん。

舞台が終わったら、なんと11時半でビックリ!!役者さんも夜遅くまで大変!!

今日はいい夢見れそう♪すっかり演劇鑑賞にはまっている今日この頃です。(^^)

テスタッチョの絶品レストラン

さてさて、今日の夜は演劇鑑賞♪

ぱこちゃんのお仕事が終わり次第、古いテアトロ(劇場)がある、ローマの下町Testaccioテスタッチョにやってきました♪♪

見てください!!!

これがイタリア流縦列駐車の仕方!!

これには、行き交う観光者の人たちも、「わお~~こりゃすごいわ」って。(笑)

ぱこちゃん~お見事!
テベレ沿い(川沿い)の様子。

なんとも美しい橋と建物が見えます。

夜になると、これまたロマンチックで素敵です。
お芝居の開演が9時からだったので、先にお食事を済ますことに!

イタリアのレストランのオープンは、8時が普通。

行きたかったレストランも開いてなくて、たまたま見つけたレストラン。7時半から開いてました!

どれどれ?行き当たりばったり・・・・・・・・・・

これが、私たちの中で今のところ、ローマでベスト1のレストランとなりました!

テアトロの近くとあって、古い著名人の写真なんかが飾ってありました。

気取ったリストランテではなくて、とても下町らしくていい感じ!
もちろんメニューはたくさんありますが、それ以外にこういった「本日のお奨め」メニューは頼むべし!!お店の味が分かります♪

とりあえず、アンティパストとプリモを食べて考えましょう!!

この、ザザッと書いた感じがまたいい味出してます。(笑)
とりあえずアンティパストを一皿!!

あ~~これを見ただけで、「このお店おいしいかも!?」って勘が働きます!

アンティパストの種類は20種類以上!

好きなものをお皿に盛って、一皿で7ユーロ。山盛りでも少しでも、一皿でのカウントなんです。
幸せ~~~★
何でも好きなもの盛ってきていいよ~~とのぱこちゃんのお言葉に、盛り付けも気にせずドカン~~と取ってきました。

アンティパストの味=お店の味だと私の中では思っているので、どれどれ~~!?

これがどれも美味しい~!100%イタリア家庭料理の味です。

隣のイタリア人ご夫婦も、「これが昔からある味よね~~」と言いながら食べてらっしゃいました。

ペペローニマリネ・いわしマリネ・イカとオリーブのマリネ・インゲン豆とたまねぎのサラダ・リコッタチーズグリル・ズッキーニソテー・マッシュルームグリル・マッシュルームマリネ・ジャガイモのポルペッテなどなど・・・・・。

これだけで私は満足しちゃいました。(笑)
こちらがプリモに選んだ、PICI ALLA GRICIA CON CALCIOFFI(カルチョッフィとペコリーノのピーチパスタ)。

これが絶品!!!!!!!!!!!!!

ちょっと、イメージしにくいメニューでしょうかね。

PICI(ピーチ)とは、トスカーナ、モンタルチーノで有名なパスタ。

太目の弾力のあるパスタで、私も大好きなパスタのひとつでもあります。

このパスタと、パンチェッタ&チーズ・・・・・・とろーり濃厚なソースでこれが本当に最高の味でした。
しっかりと味を覚えてきたので、次回やってみましょう!

最近は、ノートを持ち歩くようにして、材料をメモしたりしてます。(笑)

ぱこちゃんも私も、この味が忘れられないくらい・・・・美味しかったです!
しかし、これでお腹が満たされてしまって、セコンドを頼まず次回のお楽しみにとっておく事にしました。

ちなみに、セコンドも美味しそうな煮込みなんかがありました!

これからお芝居なので、カフェで目を覚まして!(笑)
最後のドルチェ!

もちろん、ドルチェを選ぶのはぱこちゃん!

目をキラキラさせながらオーダーしたのはこちら♪

ミルフィーユをポロポロに崩した感じのドルチェなんですが、これがまた美味しい!

甘すぎず、中のクリームもホイップされて優しい味に仕上がってました。

カスタードクリーム、私も作るときこのくらいの配合がベストだと思っているんですが、イタリアでこれだけ繊細なドルチェは久々でした。
こちらは、イタリアで食後食べたくなるグラニータ!レモンのシャーベットです。
とろーりこちらも満点!!

優しいお味でした!!

アンティパスト・プリモ・ドルチェ・・・・すべて美味しいって事は、やっぱりこのお店は本物のローマの味って事です。

しかも、観光向けのチェントロのリストランテとは違って、本当に地元の人が通うお店。

超穴場で、私の中では今のところ一番です!

まだまだいろんな発見がありそうな、下町テスタッチョのリストランテでした♪
こちらがリストランテ!!
その名も「BUCATINO」。(^^)って、パスタの名前じゃない~~??インパクトがあるので覚えやすいです。
テスタッチョ市場の近くなので分かりやすいです!

※余談ですが・・・・実は手書きの領収証を見たら、食べてないセコンドが間違って追加されていて。お店に行って事情を説明、あまりにもお料理が美味しかったので、次回に来た時にセコンドはただで食べさせてもらう事に。おかげでオーナーさんとも仲良くなれて逆に良かったです。
きっと何か縁があるんですね!!
「BUCATINO」
via luca della robbia 84/86
00153 testaccio, roma

2012年3月29日木曜日

タレッジョのキッシュ

先週いとこの彼女バレンティーナが作ってくれたキッシュがあまりにも美味しかったので、聞いたレシピを基に作ってみましょう。

ポイントは、なんと言ってもTALEGGIOタレッジョチーズ!!

タレッジョはイタリアの軽いウォッシュチーズ。 

今まであまり興味なかったのですが、こんなに美味しいとは~~。
日本のデパ地下のワールドチーズコーナーで見かけると思います!

東京でも何度か購入したことあるのですが、イメージは「ちょっと臭いけどクリーミー・・・でも高すぎる・・・・」だったタレッジョ。

キッシュに入れると、とてつもない美味しさを発揮します!!!!!

納豆食べる日本人、タレッジョなんてきっと朝飯前だと思います。(笑)

日本だと100gいくらしたかな・・・・・・。今日は、200g2.8€で購入。約300円です。
もしも無ければ、ブリーなど白カビチーズでも代用出来るけれど、やっぱりタレッジョを使いたいところです。
そして、バレンティーナが使ったお野菜はこちら。

日本では見かけます?

かぼちゃみたいに見えますが、実は握りこぶしほどのズッキーニ。

「zucchine romane」と呼ばれるローマ野菜のひとつ。

中のズが少なくて、アクや水分が少なくて甘いんです。

「右に習え~」で使ってみるものですね!これからこちらのズッキーニを使用する頻度が増えそうです!美味しい♪ 

では早速、ぱこちゃんのランチ用にキッシュを焼きましょう!!
~~タレッジョのキッシュ バレンティーナ風~~

<材料>
タレッジョ(なければブリー) 200g
卵 4個
生クリーム 150ml
スペック(なければ生ハムor好みのハム) 80g 
ズッキーネロマーネ(なければ通常のズッキーニ) 1個(1本)
グラノパダーノ(なければパルミッジャーノ) 大さじ3
砂糖 小さじ1
コショウ 適量
パイ生地 1枚

<作り方>
  1.  ズッキーネロマーネ・スペックを角切りにし、タレッジョは皮を除いて角切りにする。
  2. ボウルに卵を溶き、1のズッキーニ・スペック・タレッジョ・生クリーム・グラノパダーノを入れ混ぜ、砂糖・コショウで味を調える。※タレッジョ・スペック・グラノパダーノの塩分があるので、塩は入れない事!!塩分が強ければ砂糖を加えて調節するのがポイント。
  3. 底が抜ける型にクッキングシート→パイ生地を敷き、2を流し込む。
  4. 端に余ったスペックを置いて、残りのパイ生地で折り込む。(A)
  5. 200℃のオーブンで40分から45分焼いて出来上がり。(仕上がりはお手持ちのオーブンの状態に合わせて調整。)(B)
 (A)
 (B)
イタリア人みんな言うのですが、キッシュは時間を置いて食べる方が味が落ち着いて美味しい♪

イタリアでは、前日焼いて翌日食べる事も多々あります。

こんな風にしっとりするんです!!冷めてからカットするともちろん綺麗に仕上がります!

そんな訳で、今日はぱこちゃんの翌日のランチ用に焼きました。
焼きたては、タレッジョがトロトロなんですが、落ち着くとこんな風にちょうど良い!

断面も見るからに美味しそう~♪

リコッタチーズのキッシュとはまた一味違った仕上がりになります。

日本だとちょっと値が張るかもしれませんが、チーズ好きの方是非お試しを!

キッシュにすると、独特の臭みはなくなってコクと旨味が倍増します。
やみつきになりますよ~~!!

赤ワインと共に、アンティパストとして出しても最高です!!

またタレッジョ買わなきゃ!!(笑)

Calamari ripieni カラマリ リピエニ(マンマ風)

前回マンマが来た時に、レシピを書いてもらったもの。
メルカートで新鮮なイカを買ったので、さっそくチャレンジしましょう♪
~Calamari ripieniカラマリ リピエニ(イカ詰めトマト煮)~

<材料>
イカ 2杯
フランスパンもしくは食パン 1枚
にんにく ひとかけ
ケイパー 大さじ1~2
オリーブ 6粒
卵 1個
パルミッジャーノ 大さじ2
プレッツェーモロ 
バジリコ
トマトピューレ 300cc
塩・コショウ・オリーブオイル 


<作り方>
  1. 半分ほどのフランスパンをちぎって水につけておく
  2. イカは皮をはぎ、内臓を綺麗に洗い、胴体は水気をとり、足はみじん切りにする。
  3. フライパンにオイルを敷き、にんにくのみじん切り少々を炒め、イカの足を入れソテーし冷ましておく。
  4. 1のフランスパンをしっかり絞り、ボウルに移す。
  5. 4に、卵1個・パルミッジャーノ大さじ2・オリーブオイル大さじ1、プレッツェーモロ・バジリコ・ケイパー・オリーブのみじん切りをすべて入れ、混ぜ合わせる。
  6. 3のイカも加え、塩・コショウで味を調える。(A)
  7. イカの胴の口を持って、6の具をしっかり詰めて楊枝でとめる。(B)
  8. 少し深めのフライパンに、オイル・みじん切りのにんにくの順に炒め、トマトピューレと7のイカを入れ蓋をして煮込む。
  9. 途中ひっくり返し、塩コショウをし、濃くなれば水を足して調節し20分ほど煮込む
  10. 最後にプレッツェーモロ&バジリコのみじん切りを加える。
  11. 1cm幅に切ってお皿に並べましょう。
(A)
(B)
仕上がりはこちら~~~!

具がしっかり詰まってボリュームたっぷりです♪

日本のイカ飯ならぬイタリアバージョンですね。

詰めて食すっていうアイデアは同じです。

今日は、残ったリゾットを片方に詰めてアレンジしてみました。どちらも美味しく頂けました。

豪華に仕上がるので、おもてなし料理にもお奨めです!!
※余談ですが・・・・・・こんな綺麗な貝を見つけました。
 メルカートでまだ動いていたので新鮮♪
シンプルにバター・白ワイン・たっぷりプレッツェーモロを入れてソテー。

ん????????これ青柳ですよね・・・・・・・・??

ぱこちゃんが「気持ち悪い~~」と言うかと思いきや、「知ってるよ~~この貝~~」ですって!!

こんな貝もイタリアではポピュラーなんでしょうか!?
きっと、お魚の宝庫プーリアで見かけたのかしら?

しかし、どれだけ砂抜きしてもすごい泥・・・・・。

とても美味しいスープが出るので、スープ料理向きのようです。やっぱり買わないと分からないもので、良い経験になりました。

あまりにも貝殻がきれいなので、テラスに飾ってあります。(笑)
こちらもメルカートで買った巨大なエビ!!

メルカートに行くと、最初の掛け声は
「チャオ ベッラ~~」とか「ニーハオ~~」とか、なぜか「いいエビあるよ~~」なんですよね。(笑)

なぜにエビ??なんて思うのですが、きっと中国人たちはエビを買うんでしょうね~。
レストランでエビチリなんかに変身するんでしょうね!!
う~~ん、こんな大きいエビだったら食べ応えありそう~~♪

『あきちゃんのエビソテー』と呼んでるこのお料理、エビを見るとこれが食べたくなるけれど、次回こんなエビを見つけたらエビチリにするのもいいかな♪

新鮮なお魚が食べれて幸せ~~!!

2012年3月28日水曜日

カストローニで日本人割引♪

今日は、お米とお魚を買いにお出かけ♪

トラムの終着点、Flaminiaからポポロ広場を通ってカストローニまで、すっかり定番のお散歩コース。

ポポロ広場の入り口近くにあるこの教会。

ちょうどミサをしているみたいだったので、私も覗いて見る事に。
いつも通りかかっているのに、実際中に入るのは初めて!!

立派な教会♪

ミサだからといって人が多いとは限らないのですね。

今日は平日なので、地元の方達も少なかったです。

ローマの教会は誰でも入れるので、ふら~~っと寄って座って、静寂な空間を感じるのも良いものです。(ふら~っとなんて、殉教者の方に言ったら怒られちゃいますね。)
ラテン語で何やら記された文字。

きっとこの下には、どなたかが眠ってらっしゃるんですね・・・・。

映画ダヴィンチコードみたい~~♪
今日のPiazza del Popolo(ポポロ広場)。

気候も良くなって、観光客の姿もたくさん!!ヨーロッパ各国からの観光客が目立ちました!

みんな旅行気分でルンルン♪やっぱりローマはいいな~~!

それにしても良い天気♪半袖で来たらよかったな~!
いつものお散歩コース。

ひたすらまっすぐなんですが、こうやってマーケットが出ているのも楽しいです。

こちらは1€均一!!日用品が並びます。
こちらは野外の古本屋さん♪

ふら~っとお散歩に来た人達が、時間を気にせず立ち寄ったりしてます。

意外な掘り出し物が見つかる事も・・・・!?
歩いてしばし、私の大好きなカストローニに到着♪

日本のものもそうですが、世界各国の調味料や材料が手に入るので、見ていても楽しいです。

イメージは、カルディの世界版みたいな感じかしら・・・う~ん・・・やっぱり違うか。(笑)

香辛料なんかも豊富なので、大体ないものはここで見つける事が多いです。

見ているだけでワクワク、お料理好きには宝箱みたいなお店です。
3・11が一年経った後くらいから、こんな張り紙が!!!

前回見つけたのですが、今回はしっかり写真に。(笑)

日本人在住者の為でしょうか?なんともありがたい事です!

日本語でしか記載されていないので、日本人にしか理解出来ない訳です。

イタリア人から見たら、「なんだこの暗号??」なんて具合に見えるのでしょうね~。

今回は欲張らずお米だけ購入しましたが、やっぱり日本現地からすると価格も2~3倍なので、嬉しい限りです!!

心遣いありがとうございます~~♪
ショーウィンドウも、すっかり春♪

お店によっては、すでに夏コレクションになってるところも・・・・・!?

MaxMaraを通りかかったら、右側に「あ~~私の~~~!!!!!」

そう、ウェディングのお食事に来たパンツドレスが飾ってあるじゃないの!?

嬉しくて、一枚撮っちゃいました♪

今年の春夏モデルだったとは!!

一歩先取りして昨年着させて頂きました。(笑)

いつ見ても、やっぱり素敵なMaxMaraのデザインです。

まあ、こんなドレス着ていく場所ないですけどね。(笑)見てるだけでいいのいいの♪