2012年3月27日火曜日

ギリシャ料理 Mousaka(ムサカ)

今日は、イタリアのお隣ギリシャのお料理を♪

ナスとラグーのオーブン焼きなんですが、でもイタリアのものとは一味違います。たっぷりとペコリーノを加えるのがポイント!! 

マンマと一度一緒に作った、私も大好きなお料理です。

マンマのお母さんから教わったレシピだとか。

こうやって味が引き継がれるのも、お料理の素晴らしいところですよね。


~~Mousakaムサカ ノンナ風~~
<材料>
米ナス 2本(1cm幅スライス)
たまねぎ 1個(みじん切り)
じゃがいも 1個(5mmスライス)
ひき肉 500g
赤ワイン 1/2カップ
トマトペースト 大さじ1
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳
ペコリーノ 大さじ5
塩・コショウ
オリーブオイル


<作り方>
  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのたまねぎを加えソテーし、肉を加え赤ワイン・水・トマトペーストを加えて30分程煮込む。最後に塩コショウで味を調える。
  2. スライスした米ナスに塩をふりかけ、重石をして2時間ほど休ませ水分を出し、その後しっかり絞る。(A)
  3. 2のナスを、オリーブオイル又はサラダ油で揚げ、しっかりとキッチンペーパーで油分を取る。
  4. 別の小鍋に、バターと小麦粉・牛乳でベシャメルソースを作って、大さじ3のペコリーノを加え、ナツメグ・塩コショウで味付ける。今回はサルディーニャ産のものを使用。(B)
  5. オーブン皿にバターを塗り、スライスした生のジャガイモ→ナス→ペコリーノの順に敷き詰める。(C)
  6. その後、ラグー→ペコリーノ→ナス→ラグー→ホワイトソースでカバーし、仕上げにもペコリーノをたっぷりかけて準備完了。
  7. 200℃のオーブンで30分から40分焼き色を見ながら仕上げる。 
※何と言ってもペコリーノの風味が最大のポイント!!
焼いた熱々も美味しいけれど、翌日食べるのもまた美味しいです。
 (A)
 (B)
 (C)
こんな風にこんがり焼きあがったら成功♪

カットする瞬間が一番ワクワクします。
お肉の旨味がしっかりナスに移って、ペコリーノの風味と絶妙です!!

翌日に食べるのが、また美味しいんですよ!!

イタリアでは、熱々よりも少し落ち着かせてから食べます。

私は熱々派ですけど・・・・・。(笑)
断面もきれいに仕上がりました♪

パルミッジャーノでも美味しく出来るけれど、ペコリーノだから「ムサカ」なんですよね!!

ミートソースが余ったら、こんなお料理もいいですよ!

2 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Cucina giapponese, cucina italiana, cucina cinese...ora anche quella greca! Sei una cuoca internazionale!!!

Aya さんのコメント...

Grazie!! Pero questo ricettta e tuo!!! Mi piace tanto! Pero mi sento piu gustoso che Musaca hai fatto!!!!
Mamma possiamo fare in sieme qualcosa quando vengo a Padova???
Sono felice di andare li!!!!