2012年3月30日金曜日

テスタッチョの絶品レストラン

さてさて、今日の夜は演劇鑑賞♪

ぱこちゃんのお仕事が終わり次第、古いテアトロ(劇場)がある、ローマの下町Testaccioテスタッチョにやってきました♪♪

見てください!!!

これがイタリア流縦列駐車の仕方!!

これには、行き交う観光者の人たちも、「わお~~こりゃすごいわ」って。(笑)

ぱこちゃん~お見事!
テベレ沿い(川沿い)の様子。

なんとも美しい橋と建物が見えます。

夜になると、これまたロマンチックで素敵です。
お芝居の開演が9時からだったので、先にお食事を済ますことに!

イタリアのレストランのオープンは、8時が普通。

行きたかったレストランも開いてなくて、たまたま見つけたレストラン。7時半から開いてました!

どれどれ?行き当たりばったり・・・・・・・・・・

これが、私たちの中で今のところ、ローマでベスト1のレストランとなりました!

テアトロの近くとあって、古い著名人の写真なんかが飾ってありました。

気取ったリストランテではなくて、とても下町らしくていい感じ!
もちろんメニューはたくさんありますが、それ以外にこういった「本日のお奨め」メニューは頼むべし!!お店の味が分かります♪

とりあえず、アンティパストとプリモを食べて考えましょう!!

この、ザザッと書いた感じがまたいい味出してます。(笑)
とりあえずアンティパストを一皿!!

あ~~これを見ただけで、「このお店おいしいかも!?」って勘が働きます!

アンティパストの種類は20種類以上!

好きなものをお皿に盛って、一皿で7ユーロ。山盛りでも少しでも、一皿でのカウントなんです。
幸せ~~~★
何でも好きなもの盛ってきていいよ~~とのぱこちゃんのお言葉に、盛り付けも気にせずドカン~~と取ってきました。

アンティパストの味=お店の味だと私の中では思っているので、どれどれ~~!?

これがどれも美味しい~!100%イタリア家庭料理の味です。

隣のイタリア人ご夫婦も、「これが昔からある味よね~~」と言いながら食べてらっしゃいました。

ペペローニマリネ・いわしマリネ・イカとオリーブのマリネ・インゲン豆とたまねぎのサラダ・リコッタチーズグリル・ズッキーニソテー・マッシュルームグリル・マッシュルームマリネ・ジャガイモのポルペッテなどなど・・・・・。

これだけで私は満足しちゃいました。(笑)
こちらがプリモに選んだ、PICI ALLA GRICIA CON CALCIOFFI(カルチョッフィとペコリーノのピーチパスタ)。

これが絶品!!!!!!!!!!!!!

ちょっと、イメージしにくいメニューでしょうかね。

PICI(ピーチ)とは、トスカーナ、モンタルチーノで有名なパスタ。

太目の弾力のあるパスタで、私も大好きなパスタのひとつでもあります。

このパスタと、パンチェッタ&チーズ・・・・・・とろーり濃厚なソースでこれが本当に最高の味でした。
しっかりと味を覚えてきたので、次回やってみましょう!

最近は、ノートを持ち歩くようにして、材料をメモしたりしてます。(笑)

ぱこちゃんも私も、この味が忘れられないくらい・・・・美味しかったです!
しかし、これでお腹が満たされてしまって、セコンドを頼まず次回のお楽しみにとっておく事にしました。

ちなみに、セコンドも美味しそうな煮込みなんかがありました!

これからお芝居なので、カフェで目を覚まして!(笑)
最後のドルチェ!

もちろん、ドルチェを選ぶのはぱこちゃん!

目をキラキラさせながらオーダーしたのはこちら♪

ミルフィーユをポロポロに崩した感じのドルチェなんですが、これがまた美味しい!

甘すぎず、中のクリームもホイップされて優しい味に仕上がってました。

カスタードクリーム、私も作るときこのくらいの配合がベストだと思っているんですが、イタリアでこれだけ繊細なドルチェは久々でした。
こちらは、イタリアで食後食べたくなるグラニータ!レモンのシャーベットです。
とろーりこちらも満点!!

優しいお味でした!!

アンティパスト・プリモ・ドルチェ・・・・すべて美味しいって事は、やっぱりこのお店は本物のローマの味って事です。

しかも、観光向けのチェントロのリストランテとは違って、本当に地元の人が通うお店。

超穴場で、私の中では今のところ一番です!

まだまだいろんな発見がありそうな、下町テスタッチョのリストランテでした♪
こちらがリストランテ!!
その名も「BUCATINO」。(^^)って、パスタの名前じゃない~~??インパクトがあるので覚えやすいです。
テスタッチョ市場の近くなので分かりやすいです!

※余談ですが・・・・実は手書きの領収証を見たら、食べてないセコンドが間違って追加されていて。お店に行って事情を説明、あまりにもお料理が美味しかったので、次回に来た時にセコンドはただで食べさせてもらう事に。おかげでオーナーさんとも仲良くなれて逆に良かったです。
きっと何か縁があるんですね!!
「BUCATINO」
via luca della robbia 84/86
00153 testaccio, roma

0 件のコメント: