2012年3月8日木曜日

イタリアの植物達

今日こそは・・・・・・・と、週末買っていた鉢植えのお花たちをプランターに植え替えました!

Cineraria(日本だとシネラリア)と呼ばれる菊科のお花。

ポッポッポッとつぼみが一気に開いてく感じ。春ですね~。 

白いプランターがまた可愛らしくて、やっぱり買って良かった♪
いろんな色のお花がたくさん出ていて、どれを買おうか迷ったのですが、ぱこちゃんが選んだこの2色。

早春のお花らしいので、今まさに~~です。どうか長持ちしてくれます様に!!
さ~て、こちらは何でしょう??

こちらも2株買って来たので、植え替えしました。

答えはラベンダーでした♪

鉢植えで見たのは初めてで「こんなだったんだ~~」とちょっと感動。

紫のイメージのラベンダーですが、あれはお花ですもんね!

葉っぱを少し擦ってみると、あのラベンダーのいい香りがします。

お花はいつ咲くのかしら・・・!?

お外に出していても全然平気、とても強い植物だったんですね。
こちらの方がラベンダーっぽい!!!(笑)

ラベンダーだと思って買ってきたのですが、「Lavanda」ラヴァンダじゃなくて「Lavandura」ラヴァンドゥラって書いてあるじゃないの??

確かに香りもちょっと薄め。

お外に置いていると元気がなくなってしまうので、もう少し暖かくなるまでは、お部屋のお花になりそうです。

何とも不思議なお花が咲いています。

ぱこちゃん、「何だか変な形だね~~」なんて言っていたけど、私はむしろ不思議な植物大好き派です・・・・・・。
プレッツェーモロ(イタリアンパセリ)の苗も買って植え替えしました。

色も大きさも、まだ赤ちゃんサイズです。そのうちワサワサ茂るのでしょうか。
一見見分けが付きませんが、こちらは10月に私と一緒にやって来た三つ葉さん♪

ローマの冬にも負けず、スクスク育ってます。

こうやって見比べると、プレッツェーモロと三つ葉って似てる!

今や愛着が湧いてしまって、観賞用。(笑)
サルビア(セージ)も、数週間で随分伸びました♪

ぱこちゃんは、「普通のサルビアと形がちょっと違うけど・・・・・??」と言うのですが、これだってサルビア!!!しっかりセージの香りがします。
今まではお家の中にいた植物達も、少しづつテラスに出して太陽の光を浴びて気持ち良さそう~。

今日もいいお天気♪

ローマの日中はすっかり春を感じる日々です。

2 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Aya, sono andata via io e le tue piante hanno ripreso a star bene! Se compri un vaso rosso uguale a quello bianco e a quello verde e li metti uno accanto all'altro, fai la bandiera d'Italia...da far invidia a quella che sventola sulla casa di Giorgio! :)

Aya さんのコメント...

Mamma hai avuto una grande idea!!!!Quanto sei intelligene!!
Devo cercare un vaso rosso uguale!!!!!!!!!!!!
Sono sicuro che piu meglio la bandiera d'ltalia che la casa di Giorge! eheheheheh:)