2012年3月6日火曜日

アスパラガスのリゾット&スペッツァティーノ

たま~に食べたくなるリゾット。

今日は、アスパラガスが大量にあったので「アスパラガスとパルミッジャーノのリゾット」。

超シンプルだけど美味しいの♪

~アスパラとパルミジャーノリゾット~ 
<材料>2人分
イタリア米 1合
アスパラ  4~5本 (1cm幅)
たまねぎ 2cm程(薄切り)
パルミッジャーノ(摩り下ろし) お茶碗軽く1膳分
お野菜ブロード(コンソメ) 適量
塩・コショウ 適量
バター・オリーブオイル 適量


<作り方>
  1. 小鍋に300ml程水を入れ、野菜コンソメを入れて沸騰させて、ベースになるお野菜ブロードを作っておきます。(セロリ・香味野菜などを使って作っても良い。)
  2. フライパンで、アスパラをバターソテーしていったん取り出しておく。
  3. 大きい平フライパンにオリーブオイル・バターを入れたまねぎの薄切りを香りつくまで炒め、イタリア米を一気に入れ透明になるまで約1分炒める。
  4. お玉で1のスープを3玉分ほど入れ、蒸気を飛ばし手早く混ぜ、後は水分が少なくなったらスープを1玉分加え・・・これを繰り返しながら20分ほど煮立てていく。
  5.  お米が若干硬い段階まで来たら、一気にパルミッジャーノとアスパラを入れ混ぜ合わせる。
  6. その後5分程水分を調節しながら、とろっとアルデンテに仕上がったらバターを一切れ加え仕上げる。
  7. お皿に盛り付けたら、黒胡椒パルミッジャーノをたっぷりのせて出来上がり♪
※ 下線がポイント。
お米の種類によって仕上がり時間も違うので、あくまでも自分で味見しながら。
フライパンをゆすりながら、必要以上にかき混ぜ過ぎないように。
水分をしっかり仕上げに加えて。
なるべく美味しいパルミッジャーノを使いましょう。熟成された30MESI(30ヶ月熟成)がお勧め。
アスパラとチーズの香りがなんとも濃厚で美味しいですよ~~♪

お米も決してボッテリ粘りを出さず、このくらい粒がしっかりしているのがベストです。

リゾットは、ストック野菜で何でも代用できるので、お買い物行くのが面倒だな~なんて時に便利です。

チーズもお野菜もお米も一皿で食べれて、色合いも綺麗!!

最高なプリモピアットです。
セコンドは、スペッツァティーノ&ポテトローストハーブ風味。

私もぱこちゃんも大好きなスペッツァティーノ。

これは、リストランテで食べるよりも美味しいです!私もぱこちゃんも大好きなスペッツァティーノ。

お店だと一皿20ユーロはしますかね~。

10ユーロで1kgの牛塊肉を買ってお家で作った方が、量・味共に満足出来ますよ。

~スペッツァティーノ~
<材料>2人分
牛塊肉 500g
ニンニク ひとかけら
たまねぎ 1/2個
にんじん 5cm
セロリ 1/2本
マッシュルーム 10個
強力粉 少量
塩・胡椒
赤ワイン 400ml
はちみつ 大さじ1
ダークチョコレート ほんの少量
トマトペースト 10cm程
コンソメ 適量
オリーブオイル
<作り方>
  1. たまねぎ・にんじん・セロリはすべて粗目に摩り下ろしておく。
  2. 牛塊肉を一口大に切り、塩・胡椒をして強力粉をまぶし、バターでソテーし、しっかり焦げ目をつける。マッシュルームも同フライパンでソテーする。
  3. 煮込み用鍋に大さじ6杯程たっぷりオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを弱火でじっくりソテーする。
  4. 香りがついたらニンニクを取り除き、1の野菜を入れ弱火でゆっくり15分程炒める。(水分がなくなったら水を加えながら)
  5. お肉を4の鍋に加え、赤ワインをひたひたになるまで入れて、中火で15分程煮込む。
  6. お肉用のコンソメを少し加え、さらに40分程。
  7. 水分がとろりとしてきたら、トマトペースト・はちみつ・オリーブオイルをさら大さじ2程まわしかけて乳化させる。
  8. 色合いを見ながら、黒っぽくさせる為にダークチョコレートをひとかけら入れる。(お好みで)
  9. 塩・胡椒で味を調える。
  10. 一旦火から下ろし、完全に冷ますか一晩寝かし、お食事前にまた温める。(一度冷ますとお肉の味も馴染んで落ち着くので。)
  11. お好みの付けあわせを添えて出来上がり。
時間がある時にゆっくり作りたいお料理です。

いっそ作るなら、大量に作って冷凍してもいいですし、翌日は翌日で美味しい食べ方もあります。
(その様子はまた翌日に・・・)

私は大体1kg買って作ります。でも美味しいので、あっと言う間になくなっちゃうんですよね~。

煮込み料理が大好きなので、作っていても楽しくて仕方ないんです♪

私の趣味=煮込みです。(笑)

0 件のコメント: