2012年3月26日月曜日

ナポリの家庭料理 サルシッチャ&フリアリェッリ

今日はなんと、ぱこちゃん直伝のナポリの郷土料理「Salciccia e Friarielliサルシッチャ&フリアリェッリ」をご紹介!!

パパはナポリ出身、マンマはプーリア出身なので、このお料理は小さい頃からナポリを思い出すお料理だとか。

現に私も大好きな家庭料理です。

前にも登場しましたが、プーリアでは「チメディラペ」と呼ばれる菜の花に似たお野菜、ナポリでは「フリアリェッリ」と呼ばれます。日本だと菜の花でも代用出来ると思いますよ!
独特の香りと苦味が若干違うかと思うのですが・・・・。

これが本場のナポリのレシピです!!


~~ぱこちゃん直伝サルシッチャ&フリアリェッリ~~

<材料>
フリアリェッリ(なければ菜の花で) 2束
生ソーセージ 4本
ガーリック ひとかけ
ペペロンチーノ 1~2本
塩・胡椒
オリーブオイル

<作り方>
  1. フリアリェッリの固い茎を取り除き、食べれる部分だけを十分に洗う。
  2. フライパンに、たっぷりオリーブオイルを入れて潰したにんにく・ペペロンチーノを香りつくまで炒め、フリアリェッリを強火でソテーする。
  3. 少し焦げ目がついたら弱火にし塩・胡椒、焦げそうになったら水を少し加えながら1時間ほどソテーする。(あくまでも水分をとばしながらソテーする感じで。)緑色ではなく、こんな風に黒っぽくなるまで。(A)
  4. 生ソーセージの表面にフォークを刺して穴をあける。(B)
  5. フライパンにお湯をひたひたに入れ、ソーセージを入れてお湯がにごって脂が出るまでボイルする。(C)
  6. ソーセージを取り出してお湯を捨て、フライパンにたっぷりオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを炒め取り出し、ソーセージをソテーする。(厚みがあるので蓋をしてゆっくり15分ほどかけて香ばしくソテーする
  7. 3)のフリアリェッリをソーセージに被せるように加え一緒に強火でソテーし、ソーセージの旨みをフリアリェッリに移す。この時点でカットしても良い。(D)
  8. 再度、味を見て塩をして出来上がり。
 (A)
 (B)
 (C)
 (D)
これがナポリの家庭の味です!!!

見た目から想像出来ないかもしれないですが、本当にやみつきになります。

私も最初は「ただの菜っ葉じゃないの??」と思っていたけれど、いやいや違うんです!

このフリアリェッリの香りとほろ苦さと、サルシッチャがなんとも言えず美味!

これをパニーニにして食べたり、ナポリではピッツェリアでも「フリアリェッリピッツァ」があるくらい。
そのくらい、ナポリの人には欠かせない組み合わせなんです。

ちょっと忘れてましたが、これぱこちゃんが作ったからビックリ!!

私もぱこちゃんがこんなにお料理上手だって知りませんでした。(笑)

ちゃっかりレシピを伝授してもらったので、次回からはいつもの様に私が!!

一緒に料理するのも楽しいものですね。

2人で楽しみながら作るのも良し、1人でもくもく作るのも良し、生ソーセージが手に入ればベストですね!!是非一度!!

ナポリに足を運んだ際には、ピッツァもいいですが、フリアリェッリも食べてみて下さい。
Pacochan tu sei molto bravo!!! Non ho sapevo che cosi bravi!!! Poi insegnarmi un'altra ricetta!! Mi piaciuto tanto! Grazie!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Siii ma conosco solo questa e i panzerotti! hehe

Aya さんのコメント...

Ma e' gia' abbastanza!
Comunque ho amato il gusto che hai fatto!! Quindi facciamo i panzerotti in sieme!! Ahhh anche la pizza di Buddy!!! Hai scritto tutto!!!