2012年3月29日木曜日

Calamari ripieni カラマリ リピエニ(マンマ風)

前回マンマが来た時に、レシピを書いてもらったもの。
メルカートで新鮮なイカを買ったので、さっそくチャレンジしましょう♪
~Calamari ripieniカラマリ リピエニ(イカ詰めトマト煮)~

<材料>
イカ 2杯
フランスパンもしくは食パン 1枚
にんにく ひとかけ
ケイパー 大さじ1~2
オリーブ 6粒
卵 1個
パルミッジャーノ 大さじ2
プレッツェーモロ 
バジリコ
トマトピューレ 300cc
塩・コショウ・オリーブオイル 


<作り方>
  1. 半分ほどのフランスパンをちぎって水につけておく
  2. イカは皮をはぎ、内臓を綺麗に洗い、胴体は水気をとり、足はみじん切りにする。
  3. フライパンにオイルを敷き、にんにくのみじん切り少々を炒め、イカの足を入れソテーし冷ましておく。
  4. 1のフランスパンをしっかり絞り、ボウルに移す。
  5. 4に、卵1個・パルミッジャーノ大さじ2・オリーブオイル大さじ1、プレッツェーモロ・バジリコ・ケイパー・オリーブのみじん切りをすべて入れ、混ぜ合わせる。
  6. 3のイカも加え、塩・コショウで味を調える。(A)
  7. イカの胴の口を持って、6の具をしっかり詰めて楊枝でとめる。(B)
  8. 少し深めのフライパンに、オイル・みじん切りのにんにくの順に炒め、トマトピューレと7のイカを入れ蓋をして煮込む。
  9. 途中ひっくり返し、塩コショウをし、濃くなれば水を足して調節し20分ほど煮込む
  10. 最後にプレッツェーモロ&バジリコのみじん切りを加える。
  11. 1cm幅に切ってお皿に並べましょう。
(A)
(B)
仕上がりはこちら~~~!

具がしっかり詰まってボリュームたっぷりです♪

日本のイカ飯ならぬイタリアバージョンですね。

詰めて食すっていうアイデアは同じです。

今日は、残ったリゾットを片方に詰めてアレンジしてみました。どちらも美味しく頂けました。

豪華に仕上がるので、おもてなし料理にもお奨めです!!
※余談ですが・・・・・・こんな綺麗な貝を見つけました。
 メルカートでまだ動いていたので新鮮♪
シンプルにバター・白ワイン・たっぷりプレッツェーモロを入れてソテー。

ん????????これ青柳ですよね・・・・・・・・??

ぱこちゃんが「気持ち悪い~~」と言うかと思いきや、「知ってるよ~~この貝~~」ですって!!

こんな貝もイタリアではポピュラーなんでしょうか!?
きっと、お魚の宝庫プーリアで見かけたのかしら?

しかし、どれだけ砂抜きしてもすごい泥・・・・・。

とても美味しいスープが出るので、スープ料理向きのようです。やっぱり買わないと分からないもので、良い経験になりました。

あまりにも貝殻がきれいなので、テラスに飾ってあります。(笑)
こちらもメルカートで買った巨大なエビ!!

メルカートに行くと、最初の掛け声は
「チャオ ベッラ~~」とか「ニーハオ~~」とか、なぜか「いいエビあるよ~~」なんですよね。(笑)

なぜにエビ??なんて思うのですが、きっと中国人たちはエビを買うんでしょうね~。
レストランでエビチリなんかに変身するんでしょうね!!
う~~ん、こんな大きいエビだったら食べ応えありそう~~♪

『あきちゃんのエビソテー』と呼んでるこのお料理、エビを見るとこれが食べたくなるけれど、次回こんなエビを見つけたらエビチリにするのもいいかな♪

新鮮なお魚が食べれて幸せ~~!!

0 件のコメント: