2012年3月14日水曜日

パスタサラダ&フィレ肉マッシュルーム詰め

昨日テラスで見かけた小さい来客は、今日はお花に移って滞在中~~。(笑)
気に入ったみたいですね♪
少し暖かくなってきたローマ、ちょっと早いですが、これからはサラダ感覚で食べるパスタも美味しいです♪そんな訳で~~!


~~ズッキーニとラディッキオ&ファロのパスタサラダ~~

<材料>
ズッキーニ 1本角切り
ファロ(あれば) 一掴み分
ラディッキオ(あれば) 5枚
レモン 半分
シーチキンオイル漬け 小1缶
パルミッジャーノ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩・胡椒
パスタ(お好みのもの)

<作り方>
  1. ズッキーニと乾燥ファロを共に茹でる。(ズッキーニは食感がしっかり残る様にさっと茹で、ファロは柔らかくなるまでしっかりと。
  2. お好みのパスタは、時間通り茹でて冷水で冷まし水気をしっかり切る。
  3. 大きめのボウルに、2のパスタ・1のズッキーニ・ファロ・刻んだラディッキオ・レモン汁・オリーブオイル・シーチキン・パルミッジャーノを入れて、レモンは味を見ながら少しづつ加え、塩胡椒を加えてしっかりと混ぜる。
  4. お皿に、ラディッキオを飾って盛り付ける。仕上げにさらにパルミッジャーノ・ぺぺ(胡椒)を加えて!!
ウンブリアのアグリトゥーリズモで食べた、パルミッジャーノたっぷりファロのサラダをイメージしながら、今回はパスタも入れました。

ファロのプチプチ感と、ラディッキオの独特の苦味が何とも良いアクセントになります。

もちろん、それら無しでパスタとズッキーニだけでも美味しいですよ。

レモンの代わりにライムを入れてもさっぱり美味しいです。
本日使用したパスタはこちら!!

大好きなVoielloボイエッロシリーズのTofarelleトファレッレと呼ばれる貝殻型のもの。

Voielloは、マンマもお勧めのパスタブランド。

Tofarelleラグーでも美味しいですし、裏面にはブロッコリー&ぺペロンチーノのパスタにもどうぞ~って書いてありました!何でも合わせやすいパスタです。形もかわいいし★
 
セコンドはこちら!!

イタリア人のぱこちゃんが「これは本当に超美味しい~~!!」と太鼓判を押したメニューです。

ちょっと見た目もカワイらしく♪♪


~~豚フィレ肉のマッシュルーム詰め~~

<材料>
豚フィレ肉塊 300g
パンチェッタスライス(なければベーコンで) 4枚
たまねぎ 1/4個 
マッシュルーム(もしくはエリンギ) 大8個
イタリアパン粉(もしくは細かいパン粉) 大さじ2
パルミッジャーノ 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩・胡椒
プレッツェーモロ みじん切り少々
ローズマリー・サルビア(あれば)


<作り方>
  1. 豚フィレ肉は1cm幅にスライスし、塩・胡椒・(あれば刻んだローズマリー・サルビアなどのハーブ)を擦り込んでおく。
  2. パンチェッタ・マッシュルーム・たまねぎは細かく刻んでおく。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、パンチェッタを香りつくまで炒め、順にたまねぎ・マッシュルームと加えソテーし、塩・胡椒で味付けし、ある程度冷ます
  4. ボウルに3を入れ、パン粉・パルミッジャーノ・粒マスタード・プレッツェーモロを混ぜ合わせる。
  5. 豚フィレ肉を2枚一組にして、4の具を挟み、肉のまわりにオリーブオイルを塗る
  6. フライパンにオリーブオイルを入れ、強火で両面に焦げ目をつける
  7. 200℃のオーブンで10分グリルして出来上がり。
オーブンで最後仕上げるので、中はしっとり柔らかく、外はこんがり仕上がります。

サンドしたキノコの具がとろ~り美味しいです!!

キノコ以外の具でも美味しく出来ますよ~。冷蔵庫の中身と相談して♪ お勧めです!!

0 件のコメント: