2012年3月29日木曜日

タレッジョのキッシュ

先週いとこの彼女バレンティーナが作ってくれたキッシュがあまりにも美味しかったので、聞いたレシピを基に作ってみましょう。

ポイントは、なんと言ってもTALEGGIOタレッジョチーズ!!

タレッジョはイタリアの軽いウォッシュチーズ。 

今まであまり興味なかったのですが、こんなに美味しいとは~~。
日本のデパ地下のワールドチーズコーナーで見かけると思います!

東京でも何度か購入したことあるのですが、イメージは「ちょっと臭いけどクリーミー・・・でも高すぎる・・・・」だったタレッジョ。

キッシュに入れると、とてつもない美味しさを発揮します!!!!!

納豆食べる日本人、タレッジョなんてきっと朝飯前だと思います。(笑)

日本だと100gいくらしたかな・・・・・・。今日は、200g2.8€で購入。約300円です。
もしも無ければ、ブリーなど白カビチーズでも代用出来るけれど、やっぱりタレッジョを使いたいところです。
そして、バレンティーナが使ったお野菜はこちら。

日本では見かけます?

かぼちゃみたいに見えますが、実は握りこぶしほどのズッキーニ。

「zucchine romane」と呼ばれるローマ野菜のひとつ。

中のズが少なくて、アクや水分が少なくて甘いんです。

「右に習え~」で使ってみるものですね!これからこちらのズッキーニを使用する頻度が増えそうです!美味しい♪ 

では早速、ぱこちゃんのランチ用にキッシュを焼きましょう!!
~~タレッジョのキッシュ バレンティーナ風~~

<材料>
タレッジョ(なければブリー) 200g
卵 4個
生クリーム 150ml
スペック(なければ生ハムor好みのハム) 80g 
ズッキーネロマーネ(なければ通常のズッキーニ) 1個(1本)
グラノパダーノ(なければパルミッジャーノ) 大さじ3
砂糖 小さじ1
コショウ 適量
パイ生地 1枚

<作り方>
  1.  ズッキーネロマーネ・スペックを角切りにし、タレッジョは皮を除いて角切りにする。
  2. ボウルに卵を溶き、1のズッキーニ・スペック・タレッジョ・生クリーム・グラノパダーノを入れ混ぜ、砂糖・コショウで味を調える。※タレッジョ・スペック・グラノパダーノの塩分があるので、塩は入れない事!!塩分が強ければ砂糖を加えて調節するのがポイント。
  3. 底が抜ける型にクッキングシート→パイ生地を敷き、2を流し込む。
  4. 端に余ったスペックを置いて、残りのパイ生地で折り込む。(A)
  5. 200℃のオーブンで40分から45分焼いて出来上がり。(仕上がりはお手持ちのオーブンの状態に合わせて調整。)(B)
 (A)
 (B)
イタリア人みんな言うのですが、キッシュは時間を置いて食べる方が味が落ち着いて美味しい♪

イタリアでは、前日焼いて翌日食べる事も多々あります。

こんな風にしっとりするんです!!冷めてからカットするともちろん綺麗に仕上がります!

そんな訳で、今日はぱこちゃんの翌日のランチ用に焼きました。
焼きたては、タレッジョがトロトロなんですが、落ち着くとこんな風にちょうど良い!

断面も見るからに美味しそう~♪

リコッタチーズのキッシュとはまた一味違った仕上がりになります。

日本だとちょっと値が張るかもしれませんが、チーズ好きの方是非お試しを!

キッシュにすると、独特の臭みはなくなってコクと旨味が倍増します。
やみつきになりますよ~~!!

赤ワインと共に、アンティパストとして出しても最高です!!

またタレッジョ買わなきゃ!!(笑)

4 件のコメント:

EMIKO さんのコメント...

お久しぶりです。小出ですm(_ _)m

いづみちゃんから、アドレスを聞いて
お邪魔しました!

タレッジョのキッシュ、めっちゃ美味しそうです☆
チーズ大好きなので、今度作ってみます。

でわでわ、また〜☆彡

Aya さんのコメント...

わ~~お久しぶりです!!!

私もあきちゃんにEMIKOさんって小出さん??ってメールして昨日話していたところだったので!!!
私もブログお邪魔させてもらいますね!!ゆっくり見たいので落ち着いて見れるときに♪
お料理上手だから・・・ってあきちゃんが言っていたので楽しみです!!

ご結婚されて幸せに暮らしてらっしゃるんですよね!!!!

私のブログは、ほとんどお料理やローマでの日々の事ですが!!

これでブログ友達ですね~~♪

また、よければコメントしてくださいね!!
私もお邪魔させてもらいま~す!!

されわ さんのコメント...

綾ちゃん おはよ!
人様のブログにコメント書くなんて何年ぶりだろうか?w
遅くなりましたが、今日やっとPCで拝見しております!
素敵なイタリア&ロンドン生活のぞかせていただきますね!
ブログからも家族愛とぱこちゃんloveが伝わってくるのでしょうねぇ~♪

Aya さんのコメント...

サレちゃん

コメントありがとう!!
遊びに来てくれたなんてうれしいわ!!
そして、かなり前のものまでチェックしてくれてありがとう!!今は携帯でもブログを見れるしとても便利な世の中になりました。
PCで見る方が私も好きなんだけどね!!時間がないとなかなか見れないよね!それでなくても、サレちゃんは忙しい日々を過ごしているはずだしね!!

ブログでは、本当にどうってことない毎日の事をつづったり、お出かけの様子を書いたり・・・まさに「日々つらつら」です!!
また良かったら見てやってください!
ブログは見てる人少ないからね!!サレちゃんに知ってもらえてよかった♪♪ほんとに、日記みたいなブログでごめんね~~!!ありがとう!!