2012年3月31日土曜日

テスタッチョ市場

今日は、テスタッチョ市場を散策!!

こちらも歴史のある市場なので、どんな感じなのかワクワク!
車だと便利です。

「車の窓からコロッセオが見えるなんて、なんだか不思議な感覚だね~」とぱこちゃん。

イタリア人でも、「ローマってすごいな~」って感じるみたいです。

晴天で、観光日和です!
天気が良いと私なんか、メルカート日和だな~って思うんですけどね。(^^)
やってきました♪

下町らしい市場の雰囲気!!

活気があって、いつも行くビットリオ市場とはまた雰囲気が違います。

地元の人が行き交うメルカートで、ちゃきちゃきのローマ言葉が飛び交ってます!
お肉はとっても新鮮で、羊・うさぎ・牛肉・豚・鳥・・・・・などなど、見かけない様な部分のお肉もショーケースに並んでます。
チーズの種類も豊富!!

ローマと言えばペコリーノ!!見たことない種類のチーズもたくさん並んでます。

このおばあちゃま、フランスの方だったみたいで、落とした荷物を拾ったら、「メルシーメルシー♪」ってニコニコ!かわいらしい方でした!!
美味しそうなペコリーノ達!

ローマに来てから、美味しいペコリーノにたくさん会いました!

熟成されたものがまた美味しいんですよね~。ぱこちゃんチョイスで2種類買いました。
オリーブ類もたくさん!!

オリーブの種類によって、酸味も味わいも違います。

食べてみないと分からない・・・これがまた楽しみの一つでもあります。

アンティパストにお皿に盛って♪

ホームパーティーだと、必ずアペリティーボのお供に出してくれます!
お野菜も本当に豊富でした!!

トマトも、こんなに一種が山盛りになる事って日本だとないですよね!

イタリアに来てから、トマトの香りがこんなに素敵だって知りました。

ツヤツヤして美味しそうなトマト達。10粒買っても100円以下!

このトマトはあくまでも料理用です。

缶詰めで売られてるイタリア産ホールトマトはこの品種です。

でも、やっぱりフレッシュトマトのこの風味は最高級です。
ズッキーニ!!!

ローマでフリットにする花の部分も付いてます!!!

これも、イタリアだな~~と感じるワンショット♪

この花の部分、揚げたらとろ~り美味しいんですよね。

色もきれいで新鮮!!
そう言えば、生で食べたことなかったブラッドオレンジ!!!

1KGで80円台ってどれだけ安いか分かりますよね!

シチリアから届いたこのオレンジ達。6個買いました。

実際このルビー色を見ると、やっぱり買わずにいれませんでした。(笑)
やっぱり気になるのはお魚達。

すごい新鮮なお魚達ですが、価格はやっぱりビットリア市場の2倍です。

ビットリア市場は、お魚を見る目がないと失敗しそうで綺麗じゃないけど超安い!

その代わり、ここテスタッチョ市場のものは、綺麗に陳列されていて美味しそう。

どちらをとるか・・・・ですが、やっぱり私的にはビットリアが今のところ一番良いかな。

お魚は自分の目で見て、一番新鮮そうなものを買うのが一番!

そんな訳で、お魚はビットリオ市場、お野菜やチーズ・お肉はここテスタッチョ・・・

結局この後、お魚を買いにビットリア市場に行きました。

買ったお魚で、早速休日ランチを♪

その様子はまた明日!!

0 件のコメント: