2012年3月3日土曜日

サンセルモ寺院LA CHIESA DI SANSELMO

訪れたのは、同じくアヴェンティーノの丘にある「サンセルモ寺院」。ベネディクト修道院です。
 
教会の中に入るまで、立派な並木が続きます。

スタイルも様々なので、教会を巡り歩くのも楽しいものです。
こちらが教会本道に続く入り口。

薄茶色を基調とした石造りの建物でした。
 
通路の中央にはお庭が置かれ、噴水やお花が綺麗に咲き誇っていました。

この寺院、大学も併設されていて、ベネディクト教会ではとても重要な場所とされている様です。
モザイクで描かれた小さい壁画・・・・・・・。

宗教にはまったく興味がない私ですが、教会の造りやデザイン、こういった壁画を見るのが楽しいです。

モザイクって、小さい石を埋めて作ってあるのですが、一粒一粒小さくて、本当に細かいです。

作業の繊細さがここからでも見えます。すばらしい。
やっと来ました、教会の扉です。

木でデザインされていて、何やらラテン語で記された文字がこれまた印象的です。

左のマークはベネディクトを印すものですね。
中はとてもシンプルな造りで、ひっそりしています。

天井も装飾される事なく、教会全体静かな雰囲気でした。
それに対して、大理石のモザイクでデザインされた床が印象的で素敵です。

白と黒を組み合わせて作られた幾何学模様。私の好きなスタイルです。(笑)

こういったデザインって、古代からのものなんですね。
聖堂は・・・・??と言いますと、柔らかい光に包まれていました。

描かれた壁画もシンプルで素朴です。
ギャラリーを思わせる様な絵画が、両脇に飾られていてなんだか不思議・・・・・。

イタリアの教会ではあまり見ないスタイルでした。

きっとこれにも一つ一つ意味があるんでしょうけどね。
教会の小窓から見えるお庭の様子。

こういったアングルも考慮して設計されてたんですかね~。

今日は通り過ぎてしまったのですが、この教会と併設されている小さいショップがあって、そこに修道院の方たちが作ったオーガニックのソープなど様々置かれているとか・・・・。

次回は絶対に行こう♪

2 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Bellissime fotografie, sei brava in cucina e come fotografa!

Aya さんのコメント...

Grazie mamma!!! E vero che ci sono tante belle fotografie!!!!!!!
Pero' tu hai sempre dovuto aspettare alcuni secondi prima di mangiare!! Povera mamma!!!