2012年3月26日月曜日

Mercato dell'usato 骨董市

さて、昨日からヨーロッパはサマータイムに入りました。

時差が8時間から7時間に。

1時間早める事で、電気の消費量を少なくする事が大きい目的だったなんて、初めて知りました。

イタリアでは、日照時間が長くなる時期に入ります。

携帯は自動的に時間がサマータイムになるのですが、お家の時計はそのままなので変えなければ・・・・。
なんだかどっちが合ってるのか分からなくなっちゃいます。(笑)


さて、今日もお野菜達が色鮮やかに並んでいる、いつものローマの光景♪

もうスイカが並んでましたよ~~。そのうちスーパーも、スイカだらけになりますよ。(笑)
道端で見つけたのはこちら!!

イタリアだとこの時期お馴染みの・・・・・・・。(^^)

そう、イースター用の巨大な卵形のチョコレート♪

一番欲しがる子供達にと同じくらい、きっと欲しがるのはぱこちゃん。(笑)

まだ、ちょっと早いけれど、みんな買い始めてる頃です。
こちらは、週末によく見かける「Mercato dell'usato」と呼ばれる骨董市!!

今日は、メルカートと呼べるくらい大きいものではないですが、いろんな骨董物が並んでいます。
イタリア中だけではなく、英国やフランスなどいろんな国から集まった小物類が沢山。

値段も様々で掘出し物が見つけるのも楽しみです。

年代物のシルバーの器たち、日本人の私にはどれも新鮮です。

アンティークのものに、こんなに興味が湧くなんてちょっと新しい発見でした。
家具類もあったりして、アンティークなテーブルなんかも素敵でした!

こんなものも、置くスペースがあれば欲しいな~なんて・・・・・。見るとすべて欲しくなってしまいます。

来週末は大きいメルカートがあるみたいなので、お天気が良ければ、ぱこちゃんと行ってみましょう♪



2 件のコメント:

Cat さんのコメント...

E' Porta Portese?

Aya さんのコメント...

nooo mamma!!! Questo era sempre Ponte milvio!! Qesto fino settimana che grande mercato, Quindi possiamo andare con pacochan!!!
Mi piace tanto mercato!!! Sempre bellisimo per me!!
Pero mercato di pesce e mi piace di piu!! eheheheheheh:)
Mamma Possiamo andare pesceria in sieme quando vengo a Sammicere perche mi piaciuto tanto l'anno scorso siamo andati in sieme!! era molto fresco!!!