2012年3月6日火曜日

火鍋&ビビンバ

今日はアジアンピリ辛ディナー♪

テルミニ駅近くのチャイナタウンで気になって買ったこちら「火鍋の素」。

お家で火鍋をするのは初めて、袋から開けると、見たからに辛そうな味噌が・・・・。

豆板醤はもちろん、八角や花山椒とかのスパイスがゴロゴロ入ってて、薬膳っぽいのかしら!?

とにかく味わってみましょう!!なんだかかなり本格的・・・・。

私、火鍋って食べた事ないんですよね~。(笑)
辛すぎると困るので、麺も一応用意して付け麺風にしましょう。

こちらもチャイナタウンで購入した「長寿麺!?」と印された麺。

こちらは、タイから輸入されたもの。

「長寿麺」と名が付いているだけあって、麺がなが~~い。1mくらいありそうな麺を曲げて乾燥させてあるので、パキパキ折って湯がきましょう。

茹で時間も記載されてないので、まあ勘で!(笑) 
 
出来上がりました~~。

ちょっと「火鍋」っぽいかしら!?

これが超辛い!!でも、体に良さそうな辛さで、唐辛子ももちろん入っているのですが、風味がとてもいいです。私花山椒大好きなんですよね。

ネギやもやしや菜野菜、お肉をたくさん入れて煮込みました。
麺も細めで美味しいです。

細麺だったので、麺は食べる直前に器によそって♪

牛肉も、「スープ用」の赤身の固まり肉を買ったのですが、これが柔らかくて美味しかったです。

ぱこちゃんお気に入りの器に入れて、さあ召し上がれ!!

黒い器も火鍋に合います。(^^)


初めて食べた「火鍋」だったのですが、ちょっと癖になりそうです。

今度寄ったら大量に購入しよう!!これだけスパイスが入ってて、たったの130円くらいって超安いです!!
もう一品は、ハイそうです~~「ビビンバ」。

あるもので・・・・・・だったので、ナムルはほうれん草・もやし・にんじん 以上。(笑)
ご飯だけ先に焦がして、後は具をのせましょう。

そして、卵を一つのせて全部混ぜ混ぜ→焦げ目をつけて香ばしく♪

いつ見ても、ビビンバって綺麗なカラーだな~~と、うっとり!!

見た目が綺麗なので、そのままサーブしたいのですが、やっぱり香ばしい方が美味しいもの。
出来上がり♪

あんなにお野菜たっぷりだったのに、消えてしまったかの様で不思議です。(笑)

ぱこちゃん、ビビンバが大好物、そしてコチュジャンが大好きなんですよ~。

韓国人も顔負け!?自らコチュジャンをご飯にプラスして食べます。

は~やっぱりビビンバ美味しいな~。

これにキムチがあれば最高なんですけどね・・・・。今度韓国食材店に行ったら購入しよう♪
 
そう、最近ぱこちゃんが、「ねるねるねるね~って何????」と聞いてきたのにはビックリ。(驚)

どこでそんな情報を仕入れたのか、どうやらYoutubeで見つけたらしい・・・。

そして、「どんな味なの?どうやって作るの??今度日本に行ったら持って帰ってきて~」と質問攻め!!

好奇心旺盛なイタリア人、今度帰ったらね~~。(^^)

4 件のコメント:

あき さんのコメント...

短期間で沢山ブログアップしていたね!!
楽しんで観させてもらったよ~☆
イタリアの素敵な所の写真沢山だから
いつも観光している気分だわ!(^^)!

火鍋私もずっと気になってきたけど
結局食べずに奏介が産まれちゃったわ(笑)
見た目からして、本当に辛そうだけど
香辛料が沢山入っていて、体の芯から温まって
良さそうだね!!
てか、ぱこちゃん火鍋も大丈夫だなんて・・
食べれない料理ないのかな??

ビビンバとっても盛り付け綺麗だよ~!!
美味しそう!!
コチュジャン美味しいよね~。
ビビンバはとってもバランスが良いからいいね。
キムチ食べたくなるよねっっ。
ビビンバは石焼風のカリカリも美味しいし
そのまま混ぜ混ぜのも美味しい~よね。

イタリアでも、色んな料理作れる材料があって
本当に良かったね!!

チェン さんのコメント...

ねるねるねるね・・懐かしい(笑)

流行ったよね~! 

おばあさん魔女が作ってるCMみてお母さんにねだって
買ってもらったなぁ・・
私もまた作ってみたいなぁ(笑)

CMはもう見ないけどまだ売ってるからぜひ帰国した時には
買って帰ってあげてね!

火鍋興味あるけど 八角がやっぱり苦手・・・
そんな気してたでしょ?(笑)

Aya さんのコメント...

あきちゃん♪

そうなのよ~~ブログもアップする時間がなくて出来なくて・・・・。そして、観光の事になると、名前や場所なんかもうる覚えだったりするので再度調べたりして・・時間がかかってしまったわ!
トラステヴェレ、ローマの下町なんだけど、あきちゃん絶対に気に入るわ~。
飾ってない感じがいいのよ~。イタリアってどこも飾ってないけど、トラステヴェレは活気があって、バールやレストランも並んでるから、はしご出来るよ~新橋みたいに!!

火鍋ね~すごい美味しかった。
薬膳鍋みたいな独特な風味じゃないんだけど、スパイスが良い香りで!!
中国だから・・・・・んんん・・・・と思って恐る恐る食べたんだけど、有名なレストランのものみたいで。
韓国の人達も買ってたから、私も試してみたわ!
レストランで食べた事ないから、本場の味は定かではないのだけど、きっと同じ様な味なんだと思うよ~。美味しかった♪

ビビンバを作るたびに、あきちゃんが作ってくれたビビンバを思い出すんだよ~。いつもあれと同じ様に作れますように~っておまじないを唱えながら作るのよ。(笑)
トミーはビビンバ駄目かしら・・!?

Aya さんのコメント...

チェンさん

ねるねるねるね~~懐かしいよね~♪
いまだにあるよね~。
そうそう、なんか怪しい魔女が作ってるやつ~私も覚えてる。

そのうち、柊ちゃんも「買って~~」って言い出すはずだわ!!!!
一緒に作る日も近いかもね♪


アハハハハハハッやっぱり火鍋駄目だったか~~~。
八角駄目かな~とか、パッケージを見ながら慶ちゃんの酸っぱそうな顔を想像していたよ。(笑)
薬膳鍋とかもきっと駄目なんだろうな~~。また、変な食材載せるね。(^^)

昔ぱこちゃんが来た時に新橋ではしごしたみたいに、いつかローマのトラステヴェレでみんなではしご呑みしようね~~♪