2012年3月3日土曜日

ローマ下町トラステヴェレ

ローマで「下町」と言えば、必ずこの地域「Trastevereトラステヴェレ」が挙がります。

エリアは決して大きくないのですが、石畳がボコボコと続いていて、迷路の様に続く小道が何ともトラステヴェレらしいです。

グルグルお散歩しながら、お店を見つけるのも楽しいです。

この地域は、「食い倒れの街」と私なら名づけるな~~!とにかくレストラン・バール・カフェが密集していて、食いしん坊には最高です。(^^)
夜は、地元ローマっ子で賑わうらしいのですが、ただいま休日の午後3時過ぎ、それでもレストランはほぼ満席状態。

ちょっと遅めのブランチを楽しむ人、食後のカフェでゆったりする人達・・・・と、用途も様々。

おしゃべりする人、新聞を読む人、ぽ~っとする人・・・・それぞれで見ていても楽しいです。
ランプやアンティークのお店も度々見かけました。

「VENDESI(売り出し)」 とマンションの壁に貼ってあるのも数箇所見ました。

ここら辺の不動産ってどうなのかしら!?なんて思ったり・・・・。きっと高いのでしょうが・・・。
時間も中途半端だったので、小腹を満たそうとロスティチェリアに~。
ロスティチェリアって、何か少し食べたい時に便利なんです。

ローマ風「スプリ」もたくさん並んでました。いつ見てもカワイイ形♪
「スプリ」中身も様々で、モッツアレラが入ったオーソドックスなものから、ズッキーニの花やアンチョビが入ったものまであります。

私が選んだのは、シンプルなスプリ。とろ~りモッツアレラが美味しいです♪
 
ローマでは定番の一切れピッツァもずらりと並んでました。

カラフルでいろんなトッピングがあるので、いつも選ぶのに困ります~~。

どれもおいしそ~♪ 
食後はバールに移動~。

とにかくお店が密集しているので、はしごするのも楽チン♪♪

ちょこっと休憩出来るし、イタリア人はバール好きです。
私達もコーヒーをオーダー♪

これがイタリアバールの普通の光景、立ち飲みです。

テラスで飲む時はゆっくりしたい時、ささっと飲みたい時はカウンターで。

イタリアで「カフェ」と言うと、エスプレッソが出てくるのですが、私はエスプレッソに少しミルクが入った「カフェマッキアート」がお気に入り♪
これからはテラスが心地良い季節ですね~~。

見ると半袖姿の観光客の人もいますね。もう春です♪

今度は、夜トラステヴェレ散策しようと思います。 美味しい穴場レストランがたくさんありそうです!

テヴェレ沿い(川沿い)に駐車出来るので、車でふらりと来れます。

運転手はいつもぱこちゃんですが・・・・・。(^^)

4 件のコメント:

エツオ さんのコメント...

ブログのお陰で、日本に居ながらにして、ローマ観光ができます。手元のガイドブックでもトラステヴェレについての情報がありました。生粋のローマっ子が多く住む土地と紹介
されていました。チャキチャキの「ローマっ子」に出会える「ローマの下町」、是非訪れてみたい場所です。

エツオ さんのコメント...

ブログのお陰で、日本に居ながらにして、ローマ観光ができます。手元のガイドブックでもトラステヴェレについての情報がありました。生粋のローマっ子が多く住む土地と紹介
されていました。チャキチャキの「ローマっ子」に出会える「ローマの下町」、是非訪れてみたい場所です。

Unknown さんのコメント...

Caro Etsuo, Trastevere è molto bella!

Aya さんのコメント...

トラステヴェレとても素敵なところですよ!!ローマに在住されている日本の方のブログを拝見したりすると、「治安が良くない」とか「下町だから好きじゃない」とか書いてあったりしたのですが、私はむしろ大好きです。
観光地じゃなく、地元の空気が感じられてとても楽しいです!活気がありますし。今回は、3時のおやつを食べただけだったのですが、次回は夕飯を食べたいと思ってます!!
有名な教会もあるのですが、とても綺麗でした!次回はまたブログに載せますね!
エツオさんの事ですから、きっとトラステヴェレのチャキチャキ言葉も理解出来るのだろうな~と思います。
私は残念ながらまだそこまで語学がないので・・・・。
いつかみんなで観光しましょうね!!
パスクァレさんも楽しみにしていますよ。