2012年3月3日土曜日

アレッシオ教会 CHIESA DEI SANTI BONIFICIO E ALESSIO

すっかり春の陽気のローマ、今日は教会巡りにやってきました。

トラステーベレの近くアヴェンティーノの丘に、数箇所教会があるので、車を近くにとめて・・・。

こちらは、「聖アレッシオ教会 CHIESA DEI SANTI BONIFACIO E ALESSIO」。
 
入り口の近くにはこんなもものも・・・・・・。

日本でよく見かけるお清め用のお水の様に、サラサラ流れていました。

小さい彫刻なのですが、植物と一体化して何とも自然で立ち止まって見てしまいます。
こちらが教会♪

外観からすると、特別大きい教会ではないのですが中はいかに・・・・・。

いつも、教会の中に入る瞬間ワクワクします。(笑)

右上には、ロマネスク様式の鐘楼が見えますね。 

さっそく中に入ってみましょう。
中に足を踏み入れた瞬間、ふわ~っと優しいカラーに包まれます。

初めて、教会に入って「柔らかい雰囲気だな~」と感じました。

他の教会とどこか違って、壁画もソフトな色遣いです。
イタリアの歴史に詳しいマンマ、彫刻や像について様々説明して案内してくれました。
教会に珍しく、こんな窓がありました。

外にはお庭が見えます。こういった枠のドアも素敵です。光がさすと、とても明るくて開放的な雰囲気です。

教会から、お外の空気が入ってくるっていうのもいいものですね。
こちらがお庭の様子。

広々としたお庭からは、ローマ全体が見渡せます。なんて贅沢なロケーションなんでしょ。
教会の中とは思えないくらい光が差し込んできます。

ローマの教会の中で、私のお気に入りのベスト5に入りそうです。今のところ!!

何とも女性らしい柔らかい教会です。

チェントロから少し離れますが、ぜひローマに来たらこの教会へ♪ 癒されます。
最後に天井の様子を。

こちらも、いわゆるゴールドの宗教画ではなく、柔らかいゴールドと薄ピンク・ブルーを基調とした感じでまとめられていました。

教会に来ると、天井をすぐに見てしまうのですが、こういった雰囲気のものは初めて見ました。

アレッシオ教会、また訪れたいと思います。 
 

1 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Che bei posti! Un luogo di Roma che conoscevo pochissimo.