2011年8月5日金曜日

1998 Piesporter&お料理

昨日は、塾の日だったので、私もお家にこもっていました。

隣のお部屋がお勉強モードだと、私のイタリア語もはかどります。


それなのに、初っ端からワインの画像ですみません。(笑)

ゴソゴソしてると出てきたドイツワイン。

カビネットだったし、数年忘れ去られていて、駄目もとでオープンしてみたら・・・・・・・。

コルクの状態があまりよくなくて、ブショネっぽい感じがしましたが、何とか持ちこたえていました。

1998年だもんな~~当時はそんなに古く感じなかったけど、今は2011年だもの!!!!!!

琥珀色の熟成されたリースリングでした。やっぱり美味しい!


ドイツワインは、ビネガーやちょっと濃いサラダにも良く合うので、ポテトサラダにしようか迷ったけれど、「シャキシャキポテトとキュウリの明太サラダ」にしました。

ちょうど、明太子も冷蔵庫に残っていたし。

ホクホクのジャガイモも美味しいけれど、さっと湯がいてシャキシャキのジャガイモも美味しいです。

ジャガイモは万能選手ですね。(笑)



私の酒肴ばかり作ってる場合じゃないですよね!!!


今日は、まるちゃんの為にまかないを作らねば!

チャーハンの予定が、やっぱり今日はあっさりパクパク食べれるもの・・・・・・。

で、プチおにぎりです。(笑)

小さいおにぎりって握るの地味に、気を遣います。

私の大きい手だから、余計に難しいのかな~???なんて考えながら。

これなら、パクッと食べれるし!!!


本日もまたまた登場のゴーヤ。

冷蔵庫に半分以上残って、水分不足を訴えていたので!!!!(笑)

何か新しいゴーヤ料理が作りたくて、チャレンジしたのが「ゴーヤとジャガイモの冷製シチュー」

シチューのルーも手作りしました。

ゴーヤは別に煮込んで、苦味が和らぐはずだったのに・・・・・・・・・これが激苦!!!!!

やっぱり、駄目だったか・・・・・・・。


と、最終的には、やっぱり卵と炒って、たっぷり鰹節を加えました。

こういうお料理が、ゴーヤちゃんには一番かな。

鰹節との相性も抜群です。ゴーヤとクリーム系って合うと思ったんだけどな~~~。

問題はただ一つ、苦みをいかに半減するかです。

でも、おかげで冷蔵庫も少しすっきり片付いてきました。

次回は、また違うアイデア料理を作ってみよう!!!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

what is that wine?