2011年8月7日日曜日

試行錯誤のピザ生地

やっぱり豊岡の夏は暑い・・・・・・・。

果物が何か一つは入っている我が家の冷蔵庫であるが、今日は美味しそうな頂き物のメロン。

今年の初メロンでした。

地元のものだったのですが、切ってびっくりオレンジ色で、食べてこれまたびっくり甘くて絶品!!!!!!

こんな暑い昼下がりは、旬の果物が一番ですね。
さてさて、今日のお仕事は・・・・・・。

イタリアから持って帰ってきたブロックのパルミジャーノを摩り下ろす事!!!

この30MEJI(30ヶ月熟成)のものが、マンマのお気に入り。

ここのブランドは、成城石井さんでも見た気がします。

おそらく、熟成が若いものだったような・・・・。

なので、お勧めを日本に持たせてくれました。

しかし、1kg近いこのブロックのチーズ、粉にするのが一苦労で、ずっと冷蔵庫の置くに追いやってたんですが、今日は覚悟を決めました!!!(笑)

イタリアの家庭に一台はある、この大きなチーズ卸し。

これ、下にはトレーが付いていて、ストッパーも付いてるので、大きいチーズもガシャガシャ卸せます。

と、調子にのってると、やっちゃいました・・・・・・・・・・・・・。

指をズルッと擦ってしまい、血が止まらなくて・・・・・・・・・。

あ~~確かに、卸しやすいけど、凹凸も大きかったです。本当に危ないかも・・・・。

しかも、熟成されたパルミジャーノって、ポロポロとして、擦ってる間に塊が割れたりして、本当に予想外な怪我をしがちです。

やっぱり、電動の方がいいのかな~。

でも、懲りずに最後まで擦り終えました!!!!

これを、そのまま冷凍すれば、半年は持って重宝します。

イタリア人は、チーズを冷凍するのは邪道だって言うだろうけど、こうやって卸せば美味しいです。

塊のままはぜったいNG。ポソポソになって、一回大失敗しました。


さて、これからが今日のメインです!!!

これで、何を作るか連想出来るでしょうか!?

イタリアから持って帰ってきた、イーストと小麦粉FARINA00です。

今日は、カルツォーネに初挑戦です。

私もまるちゃんも、ANTONIO DELIのカルツォーネが大好きで、それに近いものをと!!

1回目、発酵がうまくいかず大失敗で、焼いた後すぐに再度挑戦・・・・・。

作り始めると、納得するまでは絶対にめげずに作っちゃうんですよね・・・。

良いんだか悪いんだか、私の癖です。

さあ、2回目。今回はしっかり発酵しました。いいぞ!!


薄くのばして、中にトマトソースとモッツアレラ・バジルを混ぜた具をたっぷり入れて、準備完了です。

今度こそ成功しますように!!!!

ここまでは、良い感じに出来てます。
高温のオーブンで7分ほど焼いて、出来上がりました。

今回は、焼き上がりもモッチリしていて美味しそう。

ちょっとピロシキっぽいですが・・・・・。お味と生地の食感はいかに・・・・・。

しかし、夏のオーブン料理は暑いです。(笑)汗だくです。

ピッツァイオーロ(ピザ師)の方はすごいと思います。

あのピザ釜って400℃くらいあるんですよね!!!!!一年中夏バテですな。

半分に割ってみました!!!!!

チーズもとろり~~!!なかなかいい感じの仕上がりです。

2回目にしてはいい方かな・・・・。

生地をいかに美味しく作るかが、最大のポイントですね。

もう少し、モチモチのあの食感に近づけたいのですが・・・・。

今日のは、若干ブヨブヨした感じになりました。完璧を求めるのは難しい事です。


この翌日、再度粉の配合を変えてトライして、こっちの方が美味しく出来ました。

奥が深い生地作りです。

参考までにレシピを。

〈ピザ生地〉

強力粉       80g
薄力粉       40g
水&牛乳     60ml
塩         2つまみ
砂糖       ほんの少し
イースト     小さじ1弱
オリーブオイル ほんの少


通常のレシピだと、強力粉と薄力粉が半々なのですが、この配合の方がモチモチ感が出ました。

後は、15分は最低こねる事と、伸ばし方がポイントですかね。

また、これよりもいい配合があったらお知らせします。

でも、プロが挙って言うのが、イタリアの小麦粉の方が美味しく出来るようです。

強力粉も持って帰ってきたら良かった・・・・・。 



今日の夕飯はパスタとサラダ。

このレタスサラダです。

有元葉子さんのクレーマークレーマーサラダにちなんだものです。

ドレッシングは、オリーブオイルと少量のごま油とお醤油のみ。

あとは、焼き海苔をかけて出来上がり!!!!

この一見地味なサラダですが、食べると美味しくてちょっと癖になります。

何にもなくても、レタスさえあればすぐに出来ちゃう!!

焼き海苔大好きな私には嬉しいサラダです。

本日のパスタは、大好きなイカのトマト煮パスタ。

これは、マンマがよく作ってくれたパスタ。

通常は、イカ墨をプラスしてイカ墨パスタにするんですが、黒色か赤色かの違いで、味はまさにこのまま!!

今日は墨なしのパスタにしました。

イカは、スーパーのお買い得コーナーで売ってるイカのげそが一番いいです。

これだと200円くらいでたくさん入ってますし、ミミや足が一番美味しいソースになります。

ポイントは、イカを30分は煮込む事。

硬いイカも、驚く程柔らかくなります!!!「これイカ???」って思うほど!!出来れば、その後一度冷やして。


そして、やっぱりこのソースには、リングイーネがベストですね。

出来れば、太目のリングイーネを!!代官山のEATALYで買ったリングイーネ。やっぱり美味しいです。このモチモチは、ナポリパスタならではです。

たっぷりイタリアンパセリを加えて頂きました。


今日は、ピザ生地作りから始まり、一日中キッチンに立っていましたが、イタリア語をi Podで聞きながら、両方ともはかどりました。

お料理しながらのお勉強もなかなかのものです。

お腹も一杯!!これにて本日の業務終了です。

よくがんばりました。(笑)



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃ~ん!!
フォカッチャ暑い中頑張ったね~!!
てか、美味しそう☆
私と奏介で豊岡に1週間位滞在したいわ。
毎日あやちゃんの手料理食べたいなぁ~。
フォカッチャ、ビールと一緒に・・・
美味しい事間違いなしだな。

イカのパスタもイタリアンパセリたっぷりなんて美味しいだろうに・・・。
通常のトマトソースより濃く見えるわ。
まりこさんも幸せだわね♪
娘に作ってもらえて!!

あやちゃん、チーズ卸し気をつけて~!!
読んでいるだけで、痛くなったよ。
でも、パルミジャーノをたっぷりなんて
贅沢だよね。
色んな料理に使えていいね。
パルメザンだけのリゾット・・食べたいわ。
以前あやちゃんが来た時に作ったら
塩っぱくなったから、又リベンジしたいよ。

私も有本葉子さんのレシピ好きで
本数冊持っているけど、あのサラダ見たことある!が、作ったことなかったわ。
私も海苔大好きだから作ってみよう!!

匿名 さんのコメント...

あ、名前入れ忘れた!!
あきです(^O^)

pulcetta aya さんのコメント...

コメントありがとう!
名前なしでも、あきちゃんって分かるから大丈夫よ★☆
そうなのよ~~チーズ卸しは気をつけなきゃいけないね。本当に危ない!!あきちゃんと一緒に卸したときに、結構時間も力もいったな~と思って、今回はイタリアから持って帰ってきたのよ。巨大だから卸しやすい~なんて、調子にのってちゃだめね。
卸すたびに、あきちゃんと作ったリゾット思い出すわ。
あれは、チーズ自体がちょっと特徴あったのか、酸味が強いパルミジャーノだったからね・・・。熟成しすぎてたのか・・・・。たっぷりいれるリゾットだから、きっと熟成が浅いチーズで作った方がいいのかな・・・。
またリベンジしたいね!!!!!でも、お米の感じは最高に美味しかった!!
あのレタスのサラダ載ってたよね!!
でも、あきちゃんがよく作ってくれるシンプルなビネガーのサラダや、バルサミコのサラダも大好き!
私も今度チャレンジしてみるね!!!